グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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マグナ武器について
ランク136の中堅騎空士です。
つい先日三天目にニオを取得しました。
風が強くなったよ、やったね
閑話休題(それはともかく)
そろそろマグナ2編成に変えようとマグナ2マルチをやっているのですがなかなか落ちません。
編成のマグナ武器は3凸ですが4凸にしているのは光のシュヴァ剣ぐらいです
他の武器もしようとは思っているのですかマグナ2武器が集まったらどうせ変えるので4凸に手を出すことができません。
皆さんはどうしてますか?
これまでの回答一覧 (3)
全てマグナを理想付近まで育成していく前提の話です
火:最終的に杖5凸を3本は最低作る事になるので、4属性育成の取っ掛かりにするならここからが一番かと
水:鰻短剣の育成優先度は一番低いです。なのでオールドオベロン投入で誤魔化しつつビネットを集める事になると思います
土:ユグ剣は将来1本だけ5凸する事になります(ハイランダー編成用)ただしそれ以外は全て入れ替えなのでやはり優先度は低いのですが、水と違って育成途上に安価で投入出来る装備が少ない為5凸用に加えてもう1本位は育成してもいいかもしれません
風:ここは完全に主観なのですが、ティア銃は5凸が2本もあれば十分です。意外とティア拳を使用する機会が多いので銃2拳2を目安に育成するのをお勧めします
光:ミトロン武器は必要になる可能性が無きにしも非ず・・・程度なのでひたすらシュバ剣で大丈夫です。コスモス剣4凸も来ましたしね
闇:アビス杖は2本~3本ほど編成に入ってくる事が多いので、セレ爪は最終的に5凸3本もあれば事足ります
取り敢えずこのサイトなり他のサイトなりのマグナの理想編成の最終形の編成でマグナ武器の本数を確認してその本数分は最低限4凸以上にしていいと思います。ここから少し細かく3凸マグナ編成に入る武器の凸る方向性をば。
火→手持ちで入ってる分全部4凸して大丈夫です。理由は普段使いであればシミターが何本か入りますが古戦場のワンキル編成や超短期戦(連戦)などではコロ杖が優先して入る事が多い為です。
水→手持ちキャラにもよりますが杖パを目指すと最終的に短剣は0に限りなく近くなるので後回しにしても。ただ神石編成の方陣枠に入る事もあるので(大体ロペ琴になりますが)1本ぐらいは…。杖パは無理そうなら2~3本程度作っておきましょう。
土→最も悩ましい属性です。ただユグ剣の上位であるブロ刀はあくまでブロ斧完成後に初めて着手する形になるのでかなり後になります。その為2~3本は作って大丈夫です。
風→こちらもキャラ次第ではありますが今の風はとても背水を生かせる状況に無いので3本でOKです。余裕があればティア拳も3本ぐらい4凸作っとくとワンキル編成に入る余地があります。
光→言う事ないっすね。強いて言えば極稀に7本、メタ弓までの繋ぎに6本使うぐらいなのでそれ以上は作らなくてもいいってぐらい。
闇→最終形は4本前後になりますが5本作っても問題ないかなぁとも思います。
と書きましたが4凸して無駄になっても最悪終末だのの4凸のスキル餌じゃいと割り切ればなんとか…。落ちないときゃ本当に落ちないしガッチガチに救援入るとか連戦で青箱赤箱かっさらうとかしないと短期間で作れないので普通にフルで4凸作ってもいいと思いますけどね。
まったりプレイしてればエレメント問題は苦になりませんしなんだかんだ言って4凸完了したら戦力かなり上がったと感じれるのでモチベーションの維持にもなるかと。
火→入れ替える武器がなかった
水→ヴァルナだったから関係なかった
土→ユグ剣4本作った後だったから総入れ替えでエレ4000近くが消し飛んだ
風→ゼピュロス始めたから関係なかった(白目
闇→セレ爪はずっと使う武器だから凸推奨
光→シュヴァ剣が以下同様
ぶっちゃけ総入れ替えになるのは土ぐらいですよ.
風のティア銃も普段使いで2~3本,高難易度だと渾身維持がきついのでティア銃主体の編成になるので無駄にはなりません.
とても分かりやすい説明ありがとうございます!