質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

風の神石移行について

現在、風をマグナ×グリムでやっていて、此度の半額でソルジャーのバレットを完成、ジョンドゥが完成しました。
現在、スカイエース、虚無ノ哭風、終末4凸、次の四象降臨で青龍牙矛を取ろうと思ってます。
自前でグリム(無凸)を持って、フレンドゼピュロスに移行しても良いでしょうか?
5周年のアニバチケではエタラブ、リユニどちらかを取るつもりです(どっちも一本もない)。
武器性能だけでなくキャラの性能含めてどっちとった方良いでしょうか?
現在ダメならこのアニバチケの武器も入れたら神石はできるでしょうか?(ジョブはソルジャーメインに使いたいです)

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○今の武器から移行できる?
無理です。
風神石をやってる側視点の個人的な最低限は
・グリム槍1
・スカイエース1
・エタラブorリユニオン1
の3本、ないし各1本ずつの計4本です。
何故この数かというと
①ゼピュロス入門のウニウス編成をアプデする
②ハイランダー編成に使う最低本数
③マグナに明確に優位が付けられる
この3つの観点からです。

①はリミ染め以外のゼピュロス入門の道です。
茨の道ですが、「マグナと遜色ない火力」を出しつつ差別化を図ろうとすると結局ここにたどり着きます。
というのも、無課金武器にもいい武器はあるんですけど、火力寄与が背水だけだったり、耐久に寄った武器だったりですし、何よりマグナが強すぎて並の編成じゃ太刀打ち出来ないんですよね。

②③はマグナとの差別化を図れる部分です。
必殺や上限武器で火力の底上げが出来るのは同種武器で枠がカツカツなマグナにはないメリットですね。
クリュサオルでユグマグHLを3パンで沈められるのはマグナには出来ない芸当ですね。

という訳で以降するには最低でもW攻刃のどちらか片方は欲しいです。
やる気があるならウニウスは作っておいて構いません。

○W攻刃武器どっちがいい?
正直どっちも使い分けられるという奇跡の状態なので悩ましいんですよねぇ。
エタラブの場合:
・攻刃の数値が高い
 グリム槍やハツオイイルハル等、攻刃が欠けた武器が多くあるゼピュロスの中核
・DAを底上げ出来る
・奥義が連撃系
 主にドクターで使う際にストレングスがかち合うのが気になるなら
・リミロゼの最終が近い…かもしれない
 ただし現状のリミロゼの出番は神石においてはほぼない

リユニオンの場合:
・攻刃の数値はエタラブに若干劣る
・HPの底上げが出来る
 ゼピュロス鬼耐久の一助となっている武器
・奥義効果が属性バフ+ストレングス
 バフの種類がゼピュロスにとってありがたい、グリムと合わせると非常に強力、短剣ジョブでよく使う
・バハ武器の代わりでマグナでも使える
・魔法戦士PTでリーシャが使える
 ただし修正で若干取り回しが悪く…

単純に火力だけを見るならエタラブでしょうか。

○メインどうこう
正直神石でジョブを縛るのは悪手以外の何物でもありませんん。
ゼピュロスなんて特に何でも出来る万能感がウリみたいな所があるので、それを切り捨てるなら正直他の属性の神石やった方が幸せになれると思います。

とか何とか言ってますが、結局言いたいのは折角神石なんて高い編成に手を出すんだから可能性を潰さずに色々遊んでほしい、って事です。

一応参考にソルジャーとクリュサオルの編成置いておきます。
他に質問があればどうぞ。

神石を誤解してます。
元々が弱ければ微妙に神石にして強くなる事も
あるかもしれませんね。でもそれよりマグナです。
風琴3つ4凸集めて両面マグナにする労力の方が
神石でそれを上回る火力になるまで課金したり
いろいろ集めるより楽です。
廃課金でエタラブも他の課金武器もたくさん入手
可能なら話は変わりますが、神石すらない時点で
移行を目指すのは早すぎますね。

ですが、遊び方は人それぞれ。風琴集めより
神石用の武器集めが楽しいなら課金武器集めでも
いいでしょう。後悔先に立たずですが。

神石引けた時にダマやリミ武器が充分あったら
その時に目指すのが神石編成、と俺は思います。

退会したユーザー

エタラヴ2、リユニ2、グリム槍1、終末4凸からフレ神、グリム完凸で神石編成を始めました。

火力差はなかったもののHPがあがったので満足はしていましたがやはりマグナと遜色ない程度の性能でしたねぇ…。

その後、グリム槍を1本増やし、終末5凸を終えて(その他ゲイアサイル4凸やスカイエース4凸、アヌ杖等色々揃えました)ようやく明確に安定感で差も出て、上限武器も編成しやすくなったので今はそんな事はありませんがやはりよっぽど好きじゃないとマグナ越えは難しいので現状ではあまりおススメしません。

何より貴重なアニバチケは期間限定のキャラを取るチャンスなので後から○○が欲しかったー!とならないよう…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×