質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オメガ剣

私は風オメガ剣を持っていますが、土のメイン武器用にもう一本作ろうか迷っています。
そこで質問なのですがオメガ剣を別々なガフスキーΩをつけて作成するのはありですか?

これまでの回答一覧 (6)

「オメガの器が余っている」かつ「剣パが主力の属性がある」なら、2本目のオメガ剣はアリだと思います。
確かに、オメガ剣を持つ機会は減ったのですが、それは「オメガ剣の代わりになる武器が増えた」というよりは、「剣パより強いパーティを組めるキャラと装備が増えた」からなんですよね。剣パを主力として使っている人にとって、オメガ剣は依然として重大な武器です。
2本目のオメガ剣の一番大きなメリットとは、質問者様のおっしゃるように「ガフスキーの入れ替えリスクを減らせる」ことなんですよ。ガフスキー(無印)の場合は、黄龍クリュサオル編成に入れるために強壮(渾身)、普段使いの剣パに入れるために闘争(連撃)の両方が欲しいですし、ガフスキーΩの場合は、終末武器との噛み合わせで変わってくる奥義上限とCB上限や、ディストリーム編成用にアビダメ上限も欲しくなってきます。
正直、1本のオメガ剣でやりくりしようとすると、ガフスキーを用途によってその都度入れ替える費用(特にメテオライト)が、もったいなく感じるんですよね。なので、私は2本目のオメガ剣をオススメします。

土オメガ剣を過去に作りましたが、最終オクトーの奥義効果も土属性アップの為、恩恵が少なくなり使う機会が無くなりました。
高難度ダンジョンではウォフ剣の奥義で敵の攻撃を水変換して、ファラ+ギルガメや水鞄が安定します。
その際は土属性バフは完全にオクトーに任せています。
最終オクトーを取得しておらず、ゴブロ、最終サラーサ、ジーク辺りで剣パーティを組んでいる状態であればありだと思います。
近々にオクトー最終予定であれば、作成は少し待ってみても良いかもしれません。

ofrero Lv500

土オメガ剣、使ってましたが風剣作成とともに砕きました.
理由は以下の通りです.
・土は剣豪を持ち出す機会が圧倒的に多い
・高難易度ではスパルタにウォフ剣を持たせたい
・無属性コンテンツに土で挑む事が無くなった

メインに持たないのであれば色は何でも構いませんからね,2本持つより他の武器種で作った方がより遊べると判断して砕きました.
自分の場合は主にクリュサオルで持つ用の武器,及び無属性コンテンツでスパルタに持たせるものを想定していましたが,ヴァッサーを作成した今では風剣もサブに行っています.

もし以下に該当するなら両方とも作ってもいいかもしれません.
・土で無属性コンテンツを頑張りたい
・風も土もメインに持つ剣(刀,斧,他よく使うジョブと武器種)で困っている
・オメガの器を持て余してる(エレメントと要相談)

自分は風オメガ剣に通常上限、土オメガ剣に奥義上限つけて使い分けてました。具体的に言うとオクトー最終すると土は刀メインで奥義撃つほうが楽にダメージ稼げるので、そうなってから作り直すといいんじゃないですかね。その頃になると作り直すのもそんなに苦じゃないでしょうし。

初めまして。運営ちゃんそろそろオメガの器増やしても良いと思うんですよね...

>オメガ剣複数持ち
アリだと思います。
ですが用途に寄る+質問主様のrankに左右されるのが実際のところです。

私のオメガちゃんですが…

火剣→闇短剣(連撃/アビダメ):水・闇のオート放置用に作成
光剣:最初に作って今でも現役。クリュ用。
光刀(渾身/奥義):土ハイランダー用兼2000万用です
火銃→火槍:槍パ用に。
土剣→水刀→闇銃(連撃/通常):火古戦場に使ってましたが多分砕きます

こんな感じで運用してました。特に何も書いてないのは連撃/奥義上限です。

一時は3本も剣を持っていた私ですが正直今は1本で良いな…というのが本音です

と言いますのもそもそも風はヴィントホーゼがある、土はそもそも剣パを組まないし土スパ出す時はルシHLかアルバハなのでウォフ剣の方が良いってのがありまして。

使う場所が無くなっちゃったんですね。土剣。
昔はロクな剣が無かったので剣は風と土が至高だったんですけど今は選択肢が増えてきたのと無理に剣パ組む理由が薄れてきているのが現状です。

リミブロ・カイン・オクトーの3メンツが揃えば完全に土剣はお役御免になってしまうのですがそれまでの繋ぎで良いのなら土剣もアリかもしれません(正直ジーク様が刀得意なのでジーク・オクトー+αにすればオメガ刀の方が都合良いのもあります)

土古戦場もしばらく先ですしそれまでにはゼノウォフ復刻もあると思います。
どうしても土剣が無いと困るのであれば風剣を砕いてしまっては…?と思わなくも無いです。アルバハに出すのはどっちかでしょうし風スパならサイフォスの方が雑にリロれますし最悪ヴィントもゼノ槍もありますし。

短期的に見るならオメガ剣2本はアリ、長期的に見るならアリ寄りのナシなのかな、というのが私の解答になります

参考になれば幸いです

剣をもう一本作ろうか迷ってるって事は、今のとこ他の武器種のオメガが欲しいわけでないって事と思われるので、二本目が欲しいなら作ってもいいと思いますよ
他の武器種が欲しくなれば、欲しくなったタイミングで砕いて作り直せばいいだけですしね

器1個追加されるようですし、欲しいと思ったら作って行きましょう

後々必ず砕く事になると思いますが、砕いて素材が無駄になるのではなく、砕くまでの期間にスキル付け替えの手間がかからず済んだと考えましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×