質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
さは Lv2

最初のオメガ武器

光or風剣か土斧を作ろうと思っています。やはり一本目は剣がいいのでしょうか?剣は火3水4風4土4光4闇1、斧は火0水0風1土5光1闇0です。キャラ状況からすると剣を作った方がいいのかもしれませんが土斧キャラが全員揃っているので迷っています。どちらがいいでしょうか?剣の方がいいという場合は属性のお勧めもお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

土には確かに斧キャラ多いけど、サラーサを除けば残りのキャラはそれほど強くないあるいは運用が難しい面があると思うんです。
そして他の属性には斧キャラが少ないです。最近光にクビラとバレンタインメリッサベルが来ましたから、リミヴィーラとあわせて斧パはできますけど、他の属性はまず無理です。
もちろん斧得意の強い賢者がくるとか、強い斧キャラが追加されるとか、既存のキャラ強化とかでも斧が日の目を見ることはないとはいえないです。
・・・ですが今のところは汎用性に乏しい、自分のジョブもベルセかアプラサスになってしまいます。そしてベルセだと剣得意なんで汎用性の高い剣でカバーできるし、アプラサスも槍得意なんで最近槍得意キャラも増えジョブも他にセージ・スパルタも槍でカバーできるので、剣や槍のほうが使い勝手がよいです。

以上の理由で、今のところは斧はお勧めはできないです。

剣は、土がよいのではないでしょうか。
土の斧得意が5ということはサラーサがいるはずで、サラーサは剣得意でもありますので・・・。
(さらに土の剣得意が4ということは、ブローディアかジークフリートかアレーティアのうち2名は最低でもいるはずなので、オメガ剣入れたほうがいいと思います。斧得意キャラを強く運用するためには、ネモネやメルゥは攻撃を喰らう、ハレゼナは攻撃を喰らわないという条件があって使いにくいので、そういうのがない剣得意の方がよいと思います。)

風もよいですが、ヴィントホーゼがかなり良いこと、そして最近風で注目を集めているのが格闘のアンチラやスカーサハ、槍のコッコロやヘルエス様なので、優先度は下がるかもしれません。
(しかしシエテがいる、剣得意のリーシャやランちゃんやニュルおじをよくつかうのであればありです。私は主にサラーサのアビダメのために土でオメガ剣(アビダメ)と、ランちゃんの奥義ダメUPのために風でオメガ剣(奥義上限)を作ってしまいました・・・!)

光はゼノコロ剣のほうがいいと思います。サブでいれても得意武器が同じ人には強化がかかってくるので、土か風で作ってサブに入れるといいと思います。
火も同様でイフ斧がいいので、剣得意を編成することが多くてもサブでいいと思います。

退会したユーザー

キャラ数よりキャラの質が大事です。
土斧を仮に作っても、サラーサとバザラガ以外は
うーむ、となりそう。
土剣パでもオクトー入るから、結局最終オクトーいれば
土斧パ作っても一人はオクトーになりそうです。
そのくらい十天のパワーは違います。
土剣パの理想であるゴブロ、オクトー、サラーサ
土斧にオクトー入れたバザラガ、オクトー、サラーサ
こういう比較になれば、明らかにゴブロ優勢かと。
まして他属性で使わないなら、キャラ数だけ多くても
土斧パ自体微妙、って事になりますね。
サラーサが剣も斧も得意な事から、斧の優位性が
薄いのです。ベルセルクも剣斧両方得意ですし。
今後、ゴブロを上回る程強い斧得意キャラでも
来ない限り、土斧はあまり気にしなくていいかと。
一番安定なのはオメガ剣パ。いろいろな属性で有用で
オメガ武器初心者にはまず取って損ない武器です。
他の武器は剣作成してから考えましょう。

nk Lv29

土斧作っても後で後悔すんのは自分だぞ

ここで質問している時点で斧は止めた方が良いです。
斧なんて半分趣味武器なので確固たる意志が無いなら不要。
特に一本目は剣が無難、属性は土か風がオススメです。

私はオメガ武器は作り直しを含めて土剣、水槍、風杖、火拳、水刀、光杖、火槍と作りましたが、作り直さなかったのは最初に作った土剣だけです。

剣をお勧めしておきます。長い目で見て、土はジーク、ゴブロ、風はメリッサ、ランスロットなど、光、闇、火などでも剣得意キャラが多いから使い回しが出来るので。
因みにゼノコロゥ剣は持っていますか?これをもっているなら作るのは風か土で良いと思います。

最初は無難に剣がおすすめです。
どの属性も汎用パ組みやすいので。

オメガの運用に慣れてきたら、別の武器を作るのをおすすめします。

ofrero Lv500

○土斧どうなの?
土の斧得意
サラーサ:
最終で火力お化け
どちらかといえばマッチョ向け
手数は自前で補える

バザラガ:
ゲージサポートと個別バフが強力
敵対心UPで味方の被弾を抑える
手数は自前で補える

ハレゼナ:
被弾しない限り強力、但し相手を選ぶ
手数は自前で補える

メルゥ:
被弾する毎に火力UP
ただ、全体的に力不足

ネモネ:
適当に殴って、2アビで一時的に超火力を発揮
防御デバフも使える、奥義で手数を補える

メルゥが力不足なので除外するとして、それ以外で見ると、バザラガ以外が被弾を極力抑えたい性能になっています。
つまりバザラガが過労死します。
また、斧パをしっかり使おうとするならマッチョ背水の方が相性が良く、そうなると斧以外のアイルが入り、虚空斧に声がかかります。
強力なPTではありますが、斧パは高難易度適正はあまりありませんので、常用は難しいと言わざるを得ません。
またしっかり運用する場合のハードルも非常に高いものとなっています。

○結局
1本目は堅実に、趣味武器は2本目以降をお勧めします。

  • さは Lv.2

    沢山の回答ありがとうございました!無難に土剣にすることに決めました!ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×