質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うら Lv1

初めて取得するクラス4について

現在1つ目のクラス4であるベルセルクを手に入れるために素材集めをしていて、属性変化?までは進めることが出来ました。

……が、最近このサイトのQ&Aを見ていて、初めてとるのにベルセルクは向かない、という文面を見てちょっと考えてしまいました。
共闘クエで落ちた武器がベルセルクのものだったのでそのまま進めてしまいましたが、いまからでも変えた方が良いのか……

みなさんが初めて取得したクラス4やおすすめのクラスなんかを教えて貰えたらと思います。
ちなみにrankは96です。

これまでの回答一覧 (10)

ofrero Lv500

アベンジャー色変え…あ、クラスⅣ取得条件勘違いしてますね…。

クラスⅣジョブの取得は以下の手順を踏みます
①「なんでもいいので」英雄武器を色変えまで強化
②ザンクティンゼルにクエスト「受け継がれる意思」が出るので、欲しいクラスⅣジョブに対応した下位ジョブで挑戦
(べルセならファイター、ウォリアー、ポンマス)
③クラスⅣ取得の為の称号が手に入るので証とJPを消費してクラスⅣGet

①でも挙げてますが、属性変更する武器は何でも構いません。
ExⅡジョブの場合はジョブ取得の為のクエスト開始条件に「対応した英雄武器の色替え」が含まれていますが、クラスⅣでは条件に含まれない事に注意してください。
なので、最近ではExⅡの条件を満たす武器を強化するのが無駄が少なくいとしてお勧めされています。
(例:剣聖の上位ジョブ「グローリー」の取得条件であるアシュケロンを色変えする事でクラスⅣクエストとグローリーのクエストの条件の二つを一度に達成できる)

○とりあえず、クラスⅣジョブのおススメ何かある?
・カオル
・べルセ
・スパルタ
・セージ
この4ジョブを取っておけばまず間違いありません。
武器が揃わない内はアビリティで手数を補えるエリュシオンも優秀ですね。
栄誉稼ぎを楽にするという点でウォーロックも便利ですが、チョーク自体はクラスⅢの時点で使える事を考えるとそこまで急ぐ必要も無いかもしれません。

  • うら Lv.1

    ご指摘の通り勘違いしてました! 最初のジョブまでは英雄武器に対応したクラスでしか挑めないのかと思ってました…… おすすめとEXⅡについてもありがとうございました! EXⅡのことはすっかり頭から外してましたね……次取るように頑張ります。

自分もジョブについて色々悩み、相談に乗ってもらいました。
英雄武器(JMP)に関しては回答されている方がいらっしゃるので良いとして、自分の経験を書かせてもらおうかと。
質問者さんは四天刃はお持ちでしょうか?お持ちであればとりあえずカオルもしくはエリュシオンがオススメです。

何故かと言うと、そのランクであればプレイ期間や、倒せる敵を考えた時にメイン武器の確保が出来ていないと考えられるからです。
クラス4以降の場合、基本的にこのジョブでこの属性を使うとした場合にはこの武器!といった強い武器があり、その武器を入手していない可能性が高いと考えられるからです。
例えばベルセルクであれば火ならゼノイフ斧、光ならゼノコロ剣みたいな感じで、このジョブのこの属性ならこれ!という武器が多いです。
もちろん、必ずしもその武器である必要はありませんが、強さを活かすには奥義やスキルが強力であったり、相性がよいそれなりの武器が必要になってきます。
特にクラス4を取得して悩むのは連撃(DA.TA)です。

その点でカオルやエリュシオンは武器やスキルのお蔭で、連撃を盛れる武器が無い段階でも使いやすく、今までのクラス3を単純に使いやすくした感じで使いやすいです。
カオルは四天刃を属性毎に取得していればそのままメインとして使えますし、エリュシオンはスキルで連撃が盛れるのと、メイン武器としてある程度の物がサイドストーリーや麒麟武器等で恒常的に入手可能です。

JPが潤沢な場合は好きなのを取ればいいと思いますが、余裕がなくゆっくり取っていく場合に使いやすさでいうとこの2つかなと思います。
現在はクラス4全部取得している現在でも自分の場合はカオルやベルセルク、ウォーロックあたりがメインでそれ以外はほとんど使ってないです。これは行く敵やスタイル、持っている武器によって違ってくると思うので、参考までに。

とは言っても、今回のイベントで無垢剣が取れるようになるので、自分のケースとは少し変わってくるので好きなのを取るで良い気もします。優先したいジョブがあるのであればそちらを優先していいかと思いますし、クラス4を全部取得するのが遠そうに見えるかもしれませんが、イベント等をこなしていればJPが貰えるのでそう遠くないです。

他1件のコメントを表示
  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! 四天刃は1本だけですが完成してるのがありますね。カオルかエリュシオンも良さそうですね……ありがとうございます!

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    今後四天刃を全属性取るのか、十天開放をするかで変わってきますね。 とはいえダクフェの強さは言わずもがなだと思いますので、その上位互換であるカオルは強いし使いやすいですよ。四天刃は腐らない武器なので持っておいて損は無いです。 恐らく今の段階でシュヴァマグセレマグの確定が出来るか出来ないかの段階かと思いますので、その辺りだとエリュシも使いやすいです。 エリュシの欠点は装備が整ってくると使わなくなるところですが。

・ベルセ:奥義効果に連撃UPのものが手に入らないと強さを実感しにくい。イフ斧、ヘルマニ、オメガ剣etc...。ミストとアマブレ2で主人公にのみで防御下限まで落とせて、1アビのポンバで1T目から連撃奥義出せて強い
・カオル:ダクフェの上位ジョブで、得意武器に剣があるのでオメガ剣作ってから強い。オメガなかった時期はダクフェとの違いがわからなかった。
・セージ:なんやかんや高難易度で一番安定するのはこのジョブ。デュアルインパルスがあるとはいえ、他の連撃手段がほしいところ。
・スパルタ:70%カットを打てるが、最近のボスはトリガーで無属性攻撃してきて使えないことが多い。剣得意でオメガ剣の加護が乗る、デュアルで連撃出せるなど。

他1件のコメントを表示
  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! それぞれのジョブの特徴がまとめられてて大変わかりやすいです。スパルタも強い敵の時はスタメンだったと思ってたんですが(ダメカ的な意味で)、いろいろと事情が変わるもんですね……

  • ソイソース Lv.36

    ウォロについても。 暗闇付きのミスト(ブラックヘイズ)やチェイサーで2割の追撃つく時点で強いので、装備が整っていなくても強さをかんじられたジョブでしばらく使っていました。 クラス4後はマグナ2集めたりとか、シュヴァ剣集めたり装備が整ってきたら無垢→オメガ武器とることになると思います。まずは安定の剣を1本作ると思いますが、それを作ると剣得意のジョブが強くなってきて、ウォロは使わなくなりました。 強い方のウォロの尖った使い方としてゼウスで杖オメガ編成や、パラゾニウムあれば闇パで使うと思います。

taker Lv66

 みんなお勧めをコメントしているので、自分は敢えて失敗談を。

ニルヴァーナを光で作成し、セージ取得を最初に目指して大失敗w
自分の頃はセージの取得が最優先とされていたので、主さんと同じく勘違いして色替えしたのですが…後はわかりますね。素材が余計に必要になってしまい、結局月を跨いでの取得となりました。

まぁ、今ではアーカーシャでニルヴァーナ使う機会もありますが当時クラス3から4を目指す頃は素材が枯渇してて苦労しました…。

  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! 素材集めが大変本当に分かります……いまだにどう色変えするといいだとかが分からないので、失敗しそうで怖いですがそれもまあ経験だと思って作ってみたいと思いますw

退会したユーザー

ベルセルクでも問題ないと思います。私はつよばはに参戦するためにスパルタから取りましたが、今となってはジョブの指定もなくなりました。

ですので、高難度のクエストに対応するためのジョブよりも、イベントや日課のマグナで役に立つジョブを優先した方が良いです。

とはいえ、ベルセルクのJMPは優秀だから、どの属性で作るかは慎重に考えてから選んだ方が良いです。

  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! ベルセルクも便利だとは聞いてたんで、このままベルセルク取得に向けて頑張るのもありだな、なんても思ってます。 いろんな人のご意見参考に考えます!

最初にベルセでもいいと思いますよ!
他の方がおっしゃってるように、ベルセルクの武器を色変えして他のジョブでもいいので、他のジョブなら・・・最初取得するといいのはカオスルーダー、スパルタ、セージあたりでしょうか。

  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! カオル、スパルタ、セージあたりは鉄板なんですかね〜素材集めながら悩んでみます!

ウォーロックが火四天刃あればお勧めです。ティアHLで他心陣&チョーク&チェイサーでフルチェ3連発と同じかそれ以上のダメは出ます。しかも硬直がほぼありません。次のジョブの足掛かりとしてもお勧めできます。ブラックヘイズもデバフ成功率高くて便利ですし

それ以外というか一個だけ取るなら召喚石HL行って4凸素材集めるためにスパルタってのが自分がクラスⅣ取った時の考えですね。ベルセはソロ高速周回用なので後回し、カオルは無難だけどダクフェがクラス3としては破格で安定重視のレベルだと活かしきれず火力に寄せるならウォロでいいから後々欲しい(特に剣パで)けど最初にとるほどでは・・・と思ってます

  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! 四天刃・真にしたまま止まってましたね……ソーンを加入させるために二王弓制作に移行しちゃってました。 ウォーロック、良いですね……考えてみます!

自分もクラスⅣジョブに向けて英雄武器作成中ですが、どれか1種類属性変更したら全てのクラスⅣジョブが所得可能になるはずですよ、ここのサイトのクラスⅣジョブ手順のページを貼っておくのでよく読んでください。

https://xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp/article/show/102763

他3件のコメントを表示
  • うら Lv.1

    取得方法勘違いしてました、少し肩の荷がおりました。 同じように英雄武器制作進めてるんですね〜一緒にがんばりましょう!

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    討滅アニマ200がきついですよね…頑張りましょう!

  • テトラー Lv.22

    話題が出てたのでここに書きます。今は半額キャンペーンをやっていて討滅戦の必要apが半分になっているのでこの半額期間中に集めてしまった方がいいです。

  • うら Lv.1

    アニマは確かにきついです……この期間に集められるだけ集めておきます!

どうせ大抵とるんですからなんだっていいです
血迷っても月を使っちゃダメです絶対jpはあまり始めますからね
迷ったらカオルでいいですよグラビ外せるようになるのが大きいです
ベルセだって強いしオススメですよ

  • うら Lv.1

    コメントありがとうございます! カオルは使用感がダクフェと同じだから使いやすそうですね、考えてみます!

アヴェンジャーだからベルセしか取れないわけじゃないですお(`・ω・´)
色変えまでしてからクラス4考えても良いかとー(*´∇`)

他1件のコメントを表示
  • ぼぶえもん Lv.19

    最初はスパルタとカオルとりますた。ちょっとしてからセージでした。

  • うら Lv.1

    あっそうなんですね……? ひとつのクラスを取得してからならどのジョブも選べるのかと思ってました…… いろいろ考えてみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×