成長中騎空団の今後の方針について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kameck Lv1

成長中騎空団の今後の方針について

成長中騎空団の今後の方針。
予選敗退→Bクラス進出→本戦中Aクラス昇格ときて、今回予選Aクラス進出をした騎空団の団長です。

今回の古戦場でAクラス進出をしたこともあり、古戦場不参加の団員をそのままにしておいていいのか…と悩んでおります。
不参加は、リアルの都合等ではなく、ログイン勢だから・他のゲームにハマっているから・気力ないから等の理由によるものです。

Aクラス進出全敗団・2.5億団の騎空団もこのような団員さんは何人かいるものなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

団長が古戦場で全く走らなかった団員に対処しなければ、やる気のある団員から退団し始めると思います。

なので、そのままにしておくのはまずいですね。問題のある団員は退団させたいところです。

団の方針を明確にして、全団員に周知すれば、問題のある団員は自分から辞めていくと思いますよ。

具体的にはノルマを導入するのが一般的でしょう。もし問題のある団員に居座られても、ノルマ未達成を理由に次の古戦場終了後に解雇できます。

  • Kameck Lv.1

    ありがとうございます。 つまり予選Aクラス突破団辺りの騎空団に、時間があったとしても古戦場には参加しない意向の団員さんがいるのは厳しいということでいいですかね。

non Lv57

元々どういう風に集めたのかによるんじゃないでしょうか?
オールフリーみたいに集めたのに、次からノルマありとかにするのは不和しか産まなそう
団の方針転換するのも団長の自由だとは思いますが、いきなり変更して、やる気のある人全員が付いてくるもんでもないでしょうし

他団員と相談するか、団長として今後の方針を明確に示して、付いてこれない人には退場願うか
何も言わずに急に退団とかは流石にね

やる気ある人にだけ声かけて新しく団作るのが手っ取り早いだろうけど、ルピとか色々かかるしね

  • Kameck Lv.1

    ありがとうございます。 質問文冒頭にあったように、4,5ヶ月前は古戦場予選さえも突破できないレベルの団だったので彼らの募集時にこういった人募集していますっていうのは存在していなかったですね。

とりあえず、次回からノルマを課すこと・あまりにノルマ未達が多い人は退団を願うようになることを周知するのがいいのではないでしょうか。
ノルマも「このぐらいなら大丈夫でしょうか」とまず団チャで言って、意見を募るといいと思います(うちの団は、10億勝負が多くなってきたのでということでノルマの引き上げを団長が打診し、団員一同OKを出しました。)
仕事や受験などの事情がある人は考慮することも必要です。

とりあえず「次回から首切りがある」ことを周知しておけば、やる気を出す人もいるかもしれないし、それだったら別の団を探すと退団する人もいるかもしれないです。
また事前にいって不参加の人は、次回はこころおきなく退団願うことができます。

  • Kameck Lv.1

    ありがとうございます。 A帯騎空団だからノルマありは諸説ですけどね。

flavano Lv12

そもそもノルマや解雇条件を設定しているかどうかによるかと思います。

仮に設定していない場合、ログイン勢だろうと一方的に切るのは少なからず他団員への印象が必ずしも良いとは思えません。「事前に聞いてればちゃんとやったのに」という方もいるでしょうし。

次回古戦場まで期間がそれなりにあるので、今のうちに次回はこういう方針で行きます。条件を満たさない方は切りますと周知 → 不参加者が自主退団したら代わりの方を探すという流れがベストかなと。

考慮すべき点として、一気に団員数が減ると、その分新たな方を迎え入れるハードルも上がります。やる気がある人ほど、古戦場までに人数が揃うか不安な団は避ける傾向にあるので…。

総じて、不参加者は徐々に切っていくべきだとは思いますが、慎重に進めるべきだとは思います。

  • Kameck Lv.1

    回答ありがとうございます! やはり切るべきというご意見…参考になりました。感謝です><

taker Lv66

 自分もC団⇒A団⇒シード団⇒A団と色々渡り歩いてきましたが、シード団は肉集めとか本戦でのボーダー貢献度といった感じでノルマがありましたね。A団はノルマがある団、フリーな団と色々ありました。

ただ、フリーランの団も低空指示があったりとか、リアル優先団でも走れない理由はちゃんと事前に報告したりと、ホウレンソウはしっかりしている団が多かったです。

ホウレンソウがしっかりしているところは、フリーランでも結構みんな44箱狙いで走るので、それに引っ張られて他の団員も走ったり、他の団員が走れない分カバーしようという雰囲気が出来上がっているような感じですね。

グラブルではないですが、自分も別ゲームのクランで師団長をやってますが、一度団方針はしっかりと発信したほうがいいとは思います。やっぱり方針に共感してくれて協力者が増えれば、自然に団全体のモチベーションは上がりますからね。

  • Kameck Lv.1

    ありがとうございます。 結論として質問に対する回答は何なのでしょうか。

退会したユーザー

うちは基本B~A帯をうろうろしている団ですが動いてない人もちらほらいます。
その辺りは割とフリーな団なので私はあまり気にしていません。
結局は団方針によるんじゃないかなぁと(私個人は基本44箱コース、今回は期間中に休みがなく37箱くらいでした。)

  • Kameck Lv.1

    回答ありがとうございます。 最終的には方針次第…参考になります><

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×