質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

4箱目以降の天星器

ランクも120に行って遅ればせながらサラーサ以外の十天の加入を視野に入れてるんですがこのキャラ状況でニオ以外誰の加入に手をつければいいですか?素材はコツコツ集めてたんで今回でニオと+1人なら割とすぐに加入できます。ただ古戦場2回目なので最終は厳しいです

やっぱ四天刃掘るべきなんでしょうか?土と光以外は編成で連撃がある程度確保できてて四天刃の恩恵がそこまで大きくないので悩んでます


こんな質問してますが古戦場からは逃げてないです

これまでの回答一覧 (2)

初めまして。ゲームに慣れてきて天星器の安牌枠、四天刃の必要性に疑問を抱える頃とご推察します。

>四天刃って結局どうなの

何故四天刃が安牌枠なのか。理由は結構ありまして…
・奥義でDATA30%ずつは流石に卑怯
・他心陣で開幕PT全体にバフを振り撒けるため、他の連撃UPキャラより即効性が高い
・ダークフェンサー系列の職が握れるため、デバフの関係でキャラの選択肢が増える(純アタッカーを採用しやすくなります)
・ダークフェンサー系列の職が剣得意も併せ持っているため無垢剣と四天刃による常時DATA50%が最高に頭が悪い
・カオスルーダーの場合、アップリフトを自身に掛ける事でバフが実質永続化する

…等々ありましてぶっちゃけた話強いです。
もう少しややこしい理由としてこのゲームは
TAの抽選→DAの抽選→全部外れたら単発
という連撃抽選をしてるんですね。
つまり四天だけで100%-(70%^2)で単発攻撃率を51%まで減らせるんです。何かよく分からないけどすごいぐらいで大丈夫です。

では逆にサイキョーカワイイ四天刃ちゃんが抜けるパターンはあるのかと言いますと

・風武器のエターナルラブ 闇武器のパラゾニウムがある(四天刃の完全上位互換のリミ武器です)
・ヘルマニビスを使う(ベルセルクが持てる斧版闇四天です)
・コロゥ剣をメイン武器に採用する(連撃より一撃の重さを求めたパターンです)
・オメガ剣をメイン武器に採用する(四天の相互互換です)

…ぐらいなモンです。四天っょぃ。
長くなってしまいましたがこれでアナタも四天マイスター。レッツ四天。古戦場に立ち向かえ。

参考になれば幸いです。

  • サルサソース Lv.1

    詳しい説明ありがとうございます。 やっぱ四天刃ってつよいんですね…オメガなんて先のまた先なんで圧倒的に連撃率が低く他心で開幕奥義できるHPもある土用に四天刃に変更して古戦場と戦っていきます!

ofrero Lv500

○四天刃ってどうなの?
四天刃は連撃UPもそうですが、カオル(ダクフェ)やウォロが持てる武器である事も重要です。
最終しない十天衆は正直戦力としては微妙で、それなら主人公の選べるジョブに幅を持たせた方が戦力の上がり幅としてはより大きなものとなるでしょう。
他に持つ武器の選択肢がない訳ではないので、自分の手持ちとよく相談する事をお勧めします。

○十天は?
好きなものを選べば良いです。
最終前で活躍できるキャラはごく少数です、いっそ最終を前提に武器を集めに行くぐらいでもいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×