質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
y Lv1

どの十天を取るか

今ランク140でサラーサとソーンを仲間にしています
今回は前の古戦場でソーンの武器を42箱掘ったので残りの2箱と時間があるので土編成の火力を上げるためにオクトーの天星器を44箱分取ろうと思います
自分はゴブロ カインを持ってないくてオクトーとゴブロの相性がすごくいいと聞いたのですが、ゴブロなしでもオクトーは十分使えますか?他の候補だとゴブロなどに使うニオと火力アップのためのシエテが上がっています アドバイスお願いします

これまでの回答一覧 (2)

オクトー自体ゴブロさん抜きにして強いですよ。
化け物と化け物を組ませたらヤバイって感じです。

具体的に最終オクトーとゴブロが何故いいかと言うとオクトーの奥義効果に土属性攻撃アップが付与されます。
それがゴブロのサポアビで効果が増します。
オクトー自体の奥義回転率もかなり高いので土属性攻撃アップが無い状態の方が珍しくなるので高い攻撃アップを維持できる感じです。
あと、ゴブロさん刀も得意なのでオメガをオクトーと合わせれる点も相性が良いです。

ゴブロさん周回にもニオ欲しいところですね。

何を最優先するかで決めていいかと
個人的にはソーンの2箱の後は40以上掘る場合の選択肢はニオかオクトーかサラーサにしますね。

ゴブロ連戦などを優先しない場合はニオの優先度は下げても良いかと思います

ご質問は「ブローディア抜きでのオクトーの使用感」と「それを踏まえたニオとシエテとの比較」と理解しました。
まずオクトーの使用感ですが、オクトーとブローディアの相性がいいのは事実ですが、それは「最終オクトー」との話ですのでお間違えなきよう。最終前のオクトーは奥義でTA50%アップするだけのため、使用感としては「最初の奥義までは足が遅いが、奥義さえ着火できればオメガ刀パ以外でもある程度連撃回せる」くらいのイメージです。最終前は決して強くない。
最終解放後に関しては、奥義効果で自身のDA50%/TA50%UPだけでなく味方全体の土属性バフ20%をつけるので、強力な全体バッファーとなります。ブローディアとの親和性は土属性バフを+30%エンハンスできるので、都合50%の土属性バフに強化される点です。ブローディアとカインがいないので刀パは組めないと思いますが、剣パであっても最終オクトーはほとんどの人が差してます。
続いて、オクトーの最終解放を視野に入れていないならばシエテ・ニオの方がいいかなと思う部分はあります。特にニオの昏睡は最終解放前から使えるので利点あり。ただし、ニオ加入だけでゴブロ討伐でM争いできるかと言われると厳しいです。M争いしてるような連中はだいたい風マグナⅡ完成&最終シエテ&最終ニオ持ち、かつエタラブ握ったダンサーやオメガ担いだベルセルクで暇つぶしに殴りに来てるような奴らなので。連戦部屋だとちょっと環境違いますが、とはいえ自発赤箱で地道に集めていくのをオススメします。
またぶっちゃけた話ですが、最終上限解放前の十天衆は最近の恒常ガチャキャラとのスタメン争いだと普通に負けます。ニオの昏睡のように1芸持っているキャラであればいいですが、そうでないキャラは採用理由がないことが多いので、最終上限解放前でスタメンを見込んでいる場合「取ったけど思ったほど強くなかった、、、」とならないようにお気をつけください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×