どちらのアカウントを進めるのがおすすめですか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どちらのアカウントを進めるのがおすすめですか?

はじめまして。今までは適当に進めていただけの初心者なので、どちらのアカウントで進めるべきか教えていただきたいです。

現在上段1列分のアカウント1と中段下段の2列分のアカウント2が現在あります。
アカ1には水着ゾーイ、シヴァなどの有力キャラが多く、アカ2は召喚石が沢山あります。

水着ゾーイが強いと聞きつつ、召喚石が大事とも聞いているので悩んでいます。

これまでの回答一覧 (4)

アカ1は始めたばかりに対してアカ2は少なくとも1年は経過しているものと見られます。これは今までのものを捨ててサブアカへ移行するという認識でよろしいでしょうか?

ご自分でもほぼ答えをおっしゃっていますがグラブルは装備編成や石を育てたほうが「強く」なります。装備がほとんど無いアカ1でキャラシヴァや水着ゾーイを選択しても強さを実感できるのはかなり先になると思います。

現在は無料ガチャ期間中です。思いもよらないSSRが出るかもしれませんので、そのままアカ2でじっくり育てていけば良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • さいとうさん Lv.10

    お答え頂きありがとうございます。 装備についてですがアカ1もアカ2も大差ありません。アカ2はスマホに入れていたため暇な時に野良マルチやヘイローを周っていた程度です。

  • 通りすがり Lv.15

    でしたら尚のことアカ2をお勧めします。キャラや武器の強さを引き出す召喚石がないと宝の持ち腐れになりますから。

  • さいとうさん Lv.10

    ありがとうございます。成る程と思うことが多いですが、逆の意見をお持ちの方もいらっしゃるようなので、もう少し他の方の意見を待ってみたいと思います。

もう召喚石とか無料で手に入る奴で十分じゃね?知らんけど。
水ゾとシヴァいる方で良いんじゃね?知らんけど。
自称ベテランさんは召喚石優先しそうだけど、情報古いんじゃね

  • さいとうさん Lv.10

    成る程。ありがとうございます。他の人の意見も待ってみます。

自分ならアカ1を取るという選択肢自体がありえません。

アカ1でもアカ2でも廃人理想編成を組める程のキャラこそいないものの、時間をかけて装備をそろえれば、最終的にアルバハでもアーカーシャでもやれそうなのが揃っています。ただ、アカ2の場合は下記の理由から協力者が必要になりそうではあります。

アカ2の方に軍配が上がる決定的な決め手になるのは
・金剛石投入最有力候補のバハムート・ルシフェル召喚石が両方ともあること。しかもルシフェルに至っては2枚も。
・上記に加えてゴブロ・シヴァ・グリームニル他にも優秀すぎる石がある事。(これらの召喚石のために声優の中村悠一さんはヤバい金額をつぎ込みました。シェロチケでしか確定入手できません)
・更に、アカ2の開始時期から推察するにフェス配布などのダマスカス・ヒヒイロカネ・金剛石他の優秀な素材があると推測されること。

アカ2の数少ない弱点を上げるなら。風属性編成に少しばかりの難があることぐらいですが(それも贅沢さえ言わなければ十分やれる)、それも古戦場で剣と琴を入手して十天君のシエテとニオを入れれば解決しますし、最終すれば廃人編成の出来上がりです。配布キャラのペコリーヌとコッコロがいないのはすこし残念ですが、そんなものは重箱の隙をつつく程度の欠点でしかありません

  • 園樹氷涙精 Lv.21

    すいません、アルバハで協力者が必要と思われるのはアカ1の方でした。

正直1アカも2アカも引きが良く羨ましい限りです。
ただ比較するというなら自分は2アカかなと思います。
1アカ自体これではじめていいですか?なら超大当たりです、どうぞどうぞレベルかと。

しかし、比較した場合には他の方も仰っている様に2アカは召喚石に良い物が多く、またキャラもリミテッドこそ少ないものの、最初にしては強力な物が揃っています。確かにリミテッドキャラが多い1アカも魅力的ですが、それはこのアカウントではじめていいですか?という場合であり、2アカと比較するなら2アカに軍配が上がる気がしますね。それだけキャラがいるならガチャを回さなくてもいいので、半年程度ガチャを我慢すれば無課金でも天井で水ゾは取ればいいです。
水ゾは強力なキャラですが、ゲームをある程度進めて装備を揃えないと強さを発揮出来ないキャラなので。

今まで適当に進めていたとの事ですが、グラブル自体が毎日コツコツ進めて、最低でも3ヶ月~年単位で先を見据えてプレイするゲームなので、軽くプレイするにしてもキャラが育っていて、選択肢が豊富な2の方が強さを実感しやすいので楽しめると思いますし、各属性の足りないキャラが1より少ないので、サプチケ交換等でキャラを集めやすいです。
さらに長期的に見た場合には中々引けない上にサプチケ交換も出来ない召喚石が多い2の方が圧倒的に強くなれるアカウントだと思います。
リミテッドキャラは確かに強力ですが、グラブルは強いキャラが数体いたらどんな敵でも倒せるゲームではなく、各属性のPTとしてバランスやゲーム内で集める武器を強化する方が強くなるゲームなので。

・課金はどれ位する予定なのか?サプチケだけでも課金する気はあるのか?
・現在のそれぞれの石やチケットの数

辺りが分かるともっと回答しやすいかと思います。
一応無料ガチャ期間中はどちらのアカウントでもガチャだけは引いておいておいたほうがいいかと思いますが、恐らく2の優位は変わらないと思います。

他1件のコメントを表示
  • さいとうさん Lv.10

    回答ありがとうございます。 課金はサプチケ程度はする予定です。またどちらのアカウントもチケ、石共に殆どありません。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    だったら尚更2ですね。 1は決して悪くないですが、2と比較するなら。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×