十天衆の最終上限解放ってどのくらいからやるべきでしょう?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆の最終上限解放ってどのくらいからやるべきでしょう?

私は今サラーサを持っているのですが、次の闇古戦場で最終上限解放するために40箱掘りしてもいいのかという質問です。ここでいう『40箱掘りしてもいいのか』というのはシステム的には可能なのですが、サラーサ以外の十天衆を取ってからサラーサの最終上限解放に着手した方が効率的ではないかという懸念です。あと、最終上限解放に40箱コースではなくヒヒロイカネを使うコースは現実的にありでしょうか?
ご教授下さい。

これまでの回答一覧 (10)

私も一年ぐらいに、サラーサを一番最初の十天として解放・最終しました!当時のランクは130前後、他にはエッセル最終前を持っているだけでした。

ヒヒイロ2コース(8箱)で最終をしました。
理由としては以下の感じです。
・戦力的に40箱掘りがかなりしんどかった。
・とにかく土パを強くしたかった。栄光の証と白竜鱗各500、星晶の欠片4250個を準備するのに時間を割くよりもとにかく早く1つ強い属性を作りたかった!

サラーサを早く解放してよかった点
・土パが強くなり、水パの武器集めが捗った!当時ランク130ぐらいでサラーサ最終している人が少なかったので、同じランクぐらいが集まると特に10数ターンの勝負の時は4アビを使ってMを取りまくれた!今だとエウロペのランク縛りとかで活躍できると思います!
・アーカルム攻略がかなり楽に!EXでもSSRルナールがいれば、2、3体で出てくる敵は属性に関係なくスキルだけで倒せます!

結局、8天解放7天最終しましたが、解放前を並べても使えるキャラはほとんど無いので、最終を見越してキャラを解放している感じです!
欲しいと思うタイミングで最終するのが一番です!特に十天を先に統べたいという目標が無ければどんどん最終を狙って良いと思います!私は最初苦しかったので、ヒヒイロ2つコースにしました。素材集めが苦でなければ、最初から40箱コースはありです!

  • テトラー Lv.22

    返信ありがとうございます。サラーサ最終後のメリットを書いていただきわかりやすかったです。

退会したユーザー

お好きなように。
俺は初最終は贅沢コースでした。
次は40箱コースでした。
ヒヒが貴重なので、ヒヒを取るか時間短縮をとるかです
時間短縮と言っても他の素材枯渇もありえます。
贅沢コースで不足しがちなのは虹星晶。
コツコツ集めておきましょう。
40箱コースは苦行です。ある程度の覚悟は必要ですね。

Yukiyon Lv24

現在9天4解放ですが、最初の十天衆の解放は贅沢コースでした。

1人目は朽ち武器を揃えるのも苦労しますので
贅沢コースで最終解放の雰囲気をつかむのが良いと思います。
40箱コースは栄光と白竜鱗、星晶の欠片の要求数が
半端ないので初回からは心が折れそうでオススメしづらいです。

私の場合はヒヒの在庫が尽き、
この先は古戦場の勲章か脱法、
円盤購入しか道がないのですが
それでも初回も44箱コースにすればよかったとは
思えませんf^_^;

ご参考になれば幸いです♪

  • テトラー Lv.22

    返信ありがとうございます。ヒヒロイカネ以外の素材もきついのですね。参考になります!

結論から先に言うと、最初の十天最終はヒヒ2個使ってもいいと思っています。

40箱コースですが、製作にあたって低戦力で光鱗を集めるのが大変、その頃栄光500枚を集める余裕がなさそう、他朽ち武器がたくさん必要とストッパーがたくさんあります。

最終3人あたりから朽ち武器が倉庫に溜まってきて、わざわざ狙って周回しなくても良くなります。また、戦力(攻撃力、HP)が揃って来ると、上記素材のクエストをオート放置や両面うさぎorカグヤで周回できるようになります。余裕がない時期から40箱コースをやるとめちゃくちゃきついと思います。あと僕自身も現在ヒヒ2個ありますが、エレメントやら栄光の証やらで最終出来ないでいるのでそんなに焦らなくても良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • ソイソース Lv.36

    追記:最近グラフェスと四象でヒヒ配って、ヒヒの巡りが良くなったと感じているので、賢者で何かしら必要になるかもしれません。かと言って、最初の1体ならヒヒ2個使ってもいいと思います。

  • テトラー Lv.22

    返信ありがとうございます。賢者実装のヒヒ使用は本当に怖いですね。出来れば来ないでほしいです。

ヒヒに余裕があれば贅沢解放も全然ありです。

取得と解放のどちらを優先するかについては
最近の傾向として調整や新キャラでインフレが進んでいるので
「解放してない十天衆はキャラが揃ってくると編成から抜ける」ことを考えると
取得よりは解放を優先した方がいいと思います。

朔月 Lv30

極み終わりましたが一人目のカトルはヒヒ3個コース、残りは40箱ですね。当初はなんとも思っていませんでしたが今となっては死ぬほど後悔しています。
でも一人目の解放ってなんだかんだモチベに繋がるしありだとは思います。

質問主さんが5周年で追加される統べスキンが欲しいかどうかですね。一人づつ取得→解放していった方が強くなるのは確かです。

十天9解放です。
一人贅沢コース残りは40箱でやりました。
直近の古戦場用にソーンにヒヒ2個使いましたが、結果から言うと少し後悔してます。

本題の他の十天に着手した方がいいか?についてですが、私がやってきた事を参考までにお話致します。

仕様変更後、一回だけ武器を変えられるようになってからは一回の古戦場で44箱掘って、
40を最終用
4を取得用に分けてました。

なので一回古戦場が終わるごとに1天1解放してたって感じです。
44箱掘ると自然と取得用に必要な素材も結構集まるので、羽根以外は古戦場で取れるのでそこも効率いいですね。

主さんの現状でもすでにサラーサ取得されてるとの事ですのでそのやりかたもありかと思います。

  • テトラー Lv.22

    返信ありがとうございます。10天9解放はすごいですね。44箱掘るのは私には少しきつそうです。参考にさせていただきます。

最終を先にするか、他十天を取得してから最終するかは、人によります。

40箱コースでなくて贅沢コースにするかどうかも、人によります。

私は、今、5人取得うち3人最終しましたが、3人とも贅沢コースでした。
(贅沢コースといっても厳しくないわけではなく、箱開けはきつくないものの、他の素材をかなり要求します。私は虹晶が枯渇してます。)

総べスキンも発表されたので、のこり5人は取得を先にしようかなとも考えています。
40箱あけはきついので、20箱ずつ2回にわけて最終してもいいかなぁと。

  • テトラー Lv.22

    返信ありがとうございます。 意外とヒヒロイカネコースの方も多いのですね。参考なります。

taker Lv66

 個人的な意見になりますが、やりたいと思った時にやればいいかなって思います。自分は一番最初にソーンを開放しましたが、ヒヒイロ3個使って楽にやりました。40箱コースだと労力と、依代で各属性の結晶300個消費が結構重いですしね。ただ、2天目はニオ、3天目シエテ、4天目ウーノは40箱コースで開放しました。
 いずれも恒常キャラ、リミキャラでの火力不足を感じた時に開放していってますね。次はカトルを最終してそろそろアルバハHLに備えようかなといった具合。
 結局のところ、自分のプレイスタイルに依るところが大きいと思いますので、先に総べるものを取得してからスキンをゲットするのもよし、強化したい属性に注力して開放していくのもよしといった感じになるんじゃないでしょうか。

 参考にならない参考までに、自分が最終上限開放する動機は大体動画による影響が大きいですね。例えば、ソーンのクリティカル火力高いな~⇒開放、シエテ砲強いし開放絵かっこいいじゃん!⇒開放、ニオの4アビ強すぎじゃない?⇒開放、ウーノ開放したら火力全然違うじゃん⇒開放…etc。次はカトルの開放がMUSTではあるのですが、最近イクサバガン積みサン最終からのエッセル砲の人を観てしまって、火パも弱いからエッセル開放もアリなのでは?と心揺れてます。

  • テトラー Lv.22

    返信ありがとうございます。最終解放する動機ってそんな感じなんですね。参考になります

みそ Lv82

最初は四像の在庫があると思うのでヒヒ2個使っていいと思いますよ

自分は2人ヒヒ2個コース、うち1人目は依代にダマ1個使いました

体感ですが
1人目に関してはヒヒ2個は有りだなと感じました。ダマはないです。
2人目からは素材と相談でしょうか
そもそも素材が足りなすぎて40個掘ってもそれを10本属性変更するまでの素材が全く足りないかと。朽ちた武器も鬼畜です。
自分は3人目ぐらいから余裕が出てきましたが
2人目も40箱コースしていたら少し余裕があった気がします

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略パーティ投稿機能
グラブル夏生放送(7/27)
光ドレバラ(7/23~30)
最終上限解放(7/22)
天上征伐戦
これグラ7月号
新水着キャラ
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×