質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカルムの制限

皆さんアーカルムのex攻略するときに
「アビリティ使用禁止」
「Rキャラのみ使用可能」
等の制限をかけられたときどうしてますか?
自分は特に「アビリティ使用禁止」で単体モンスターと戦うのが辛いというか無理です。

これまでの回答一覧 (5)

アビリティ使用禁止、辛いですよね。
あれだけは無くしてほしいと思っています。

対策としては・・・
1.常にTPの節約を心がける(アビ禁止がくるとTPかかってしまうので2面や3面できたときにTPに余裕があるように、あるいは1面できてTPを消費してしまったら2面3面はTP最小で回れるように。)

2.アビ禁止面に当たってしまったら、素殴りが強いキャラを編成する、サポートアビリティで自動的に強化のあるキャラを選ぶ。自分だけでもいいし、PT全体に恩恵があるキャラだともっといいですね(たとえばアニラだと「味方全体の攻撃UP/風属性ダメ軽減」がつきます。)アビリティがないと弱いキャラは編成しない。たとえばオーキスなんかはアビ禁止だとまったく使えなくなってしまいます(1アビでロイド出さないと弱いだけなので・・・。)

3.アーカルム用薬品類を使う。アーカルムポイントを消費してしまうのでなるべく使いたくないですが、撤退してチケット無駄にしてしまうよりは使ってしまったほうがいいと思います。
豪胆の霊薬とか、力のドロップとかです。

Rキャラのみは、RキャラをLv50にして、一番安い指輪でもあげておくとそこそこ使えます。
全員する必要はありません。アビダメのあるキャラを優先して編成するといいと思います(Rのみにアビダメ禁止が両方くることはないと思うので・・・。)
私は、
火:フレッセル、アンナ、エルメラウラ、マリー
水:カイラナ、ジョエル、スフラマール先生
土:ヴァンツァ、ガルマ、ノルセル
風:エシオ、セロニム、スタン、レオノーラ
光:ロザミア、フェザー、ダエッタ
闇:ゼヘク、ターニャ、ローアイン
を使っています。
(闇はすごく強いRキャラっていませんが・・・。)
このような内容で、ターンはSSRのようなわけにはいきませんが、+1~+3ターンで倒せています。
上記の中では、クロスフェイトでダメアビ追加になるヴァンツァが非常に強いです。アンナもクロスフェイトでダメアビ追加になります。
ヴェリトール、スピナーも、アビダメはありませんが強いと思います。
キャラのHPを調整できればアリステラも使えるかもしれません。

Lv82

アビ禁はどうするもこうするも殴るしかない
ターンはかかるけどよほどヤバい敵を引かなければなんとかなる
鰹があれば一気に攻めれるから楽とは聞いたけど持ってないからね
あとはグリームニルとかバハとかルシみたいな召喚効果が強い石を持ってくるとか

Rのみは面倒なだけであんま苦労しない印象
ハウンドドッグでミスト+レイショナル+キルスト+チャフリリースでだいぶ減らせるからあとは適当に

  • shioman Lv.10

    アビリティ使用禁止は一番つらいですよね。この場合は召喚効果をうまく使うと大分楽になります。 一番手っ取り早いのは初手4凸鰹か4凸テュポーンでフルチェインを撃つことです。 それが出来なければ召喚ダメージの高い召喚石を使いましょう。最終アーカルム石や配布のジェフティは同属性なら初手召喚可能です。メインに装備すればSR3凸でも初手召喚可能になります。デビルはデバフも付くので有能です。 防御デバフがあるだけでも違うので4凸リヴァイアサン、コロマグ、テスカトリポカなども有効です。

案外宝箱で制限的解除されることが多々あるので、自分はまずマップを全てまわります。

まああとは...諦めて殴るしかないですが、地道な対策としてはR、SRのレベルマにすることですね。

自分はメカニックで初手奥義でごり押しします
Rキャラでも自己強化強いキャラとかを編成してなんとかやってます

アビ禁やRのみの場合どうしても時間がかかりますから、あらかじめTP回復できるアイテムを持っておいた方がいいですよ。いざ始めた後で買っても、そのステージでは適応されないので(周知のことかと思いますが)
また、万が一上記の制限がある時にレオパレスが出て来たら、諦めるか2時間待ってから再度攻略に挑みましょう

  • ねこねこ Lv.117

    横ですが「レオパレス」に笑いました。家具付きアパート強すぎますね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×