攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(3/23~3/29)
周年アップデート(3/10)
12周年キャンペーン
水有利古戦場(4/6~4/13)
3500万編成SWARM編成
水マグナ編成ヴァルナ編成
【水古戦場準備向け】
限界超越おすすめ優先度
賢者最終上限解放の強化内容
超越ウーノ 超越カトル
マリアテレサ ハーゼリーラ
ディアスポラ攻略
リヴァマレ攻略
ニフイヴィンテ攻略
12周年生放送関連記事
ハガレンコラボ
ヴェルサシア関連記事
オリジンクラス
高難易度フリクエ
神匠の試練
魔星の試練
武極の試練
天上征伐戦
マグナ3ボス
超高難易度ルシファー
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者の古戦場

一回の古戦場で天星器の3凸までいくのって初心者でも可能ですか?
今ソロ団でやってるんですが、古戦場のために団活ってすべきですか?
わからないことばかりでぜひ教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

○天星器1本3凸する為にはどれぐらいの労力がかかる?初心者でもいける?
3凸分4箱目までの累計必要戦貨が11632枚です。
4箱目までは途中で天星器が出るとリセットが出来るのでこれは全て底引きする運のない人がたどる道ですが、おおよそ半分以上(つまり6000枚程度)は必要であると思って下さい。

仮に古戦場のVH目玉(ソロ討伐で一番上のやつ、島H倒せれば余裕で倒せるレベル)を倒す場合は
6000/22=272体の討伐が必要になります。
まぁ実際には貢献度や討伐章報酬で結構な数手に入ったりするので大体200体以下で集まる計算ですかね。
これに1体辺りに掛かる時間を掛けて日数でペースを管理すれば十分集められます。
始めたての頃の自分でも1本3凸は作れてましたので、しんぱいはありませんよ。
楽にするために古戦場までに戦力の補強はしておきましょう。

○古戦場に向けてしておくことは?
古戦場では勲章というものが手に入ります。
これはヒヒイロカネや金剛晶といった武器や召喚石の強化、十天衆の加入に必要なアイテムと交換できるもので、本戦進出や本戦中に勝利する事によって多く集める事が出来ます。
ただし、古戦場は所謂PvPであり、勝つためには団内の協力と相応の戦力を要求されます。
戦える力がないと団に向けてのアピールが出来ませんし、拾ってくれる団も少なくなります。
なので
・今回はとりあえずソロ団で武器集めをする
・おそらく次の次の古戦場ぐらいにはRankが100付近になってある程度戦えるラインに立てると思うのでそこから団活してみる
ぐらいが良いかなと思います。

退会したユーザー

やる気と時間次第。たぶん大丈夫です。

どのレベルの初心者なのかはわからないですが、私のはじめての古戦場で3本、次の古戦場で5本とれました。

去年の終わりに開始して、最初の古戦場が今年の1月の火有利古戦場で、開始から半月か3週間程度でした。
ランクはおぼえていませんが50-60ぐらいだったと思います。
フロントはなんとか火SSR3名揃えましたが、武器はまったくそろっていませんでした(今はバルツのクリアで3凸スキルLv10コロ杖もらえたり、サイドストーリークリアで3凸レベル100武器もらえたりしますが私の時はなかったです。)
なので、属性はまぜこぜだし、召喚石もしょぼいし、それでもなんとか3本までは取れました。

次が2月の闇有利バレンタイン古戦場で、開始から1か月半ぐらい、ランクはたぶん70-80ぐらいだったと思います。
フロントは闇SSR3名揃っていて(でも水着ゾーイさんはいない)、武器もなんとか闇で揃えました(が守護とか入ってたり!)。そんなんでなんとか5本です。

もんもんさんが私の1月2月より武器がよければ4本とるのは大丈夫だと思います!

たとえワンパンでも戦貨は6枚手に入ります。
ただ、それだと貢献度は稼げません。
ソロのときみたいに、デバフをかけて自分にバフかけてやおら殴る・・・してると途中でランク高い人があっというまに倒してしまいます。
なので、初心者だとダメアビ使っちゃったほうがいいと思います。
あるいはAT時ならそのまま殴ってフルチェ狙うか。
ダメージにデバフがある、あるいはバフがあるキャラだとなおさらいいですね。
自発するときは自分である程度なぐってから救援出すといいですよ。

GameWithからのお知らせ
×