グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (2)
自発は一撃で50%以下に出来るならなくても大丈夫です。
50%以上の救援は大概マージ張られてますが、ディスペルしてもすぐに張り直されるのでワンパンマイページが無難なので要らないです。
場合によります。シュヴァマグは体力50%以上ある時、開始ターンと特殊技で全属性ダメージを90%カットしながら回復する強化技を使って来ますが、その強化技(以下マージ)を解除しなければまともなダメージは与えられず回復され続けてほぼ討伐不可能なためディスペルが必要になります
マルチでも誰か一人がワンパン入れるだけで開始ターンのマージが発動して全カット状態になるので注意
誰か一人でもディスペルしたら解除出来ますが、誰もディスペル持ってないとかもままあるんで、倒してもらうにしてもディスペル持っておいた方が良いでしょう
ディスペルさえ使えば良いため、闇以外から出張しても役割は果たせます
開幕から体力50%以上を吹き飛ばせるなら別にディスペルは必要無いですが、救援入ったら全カットとか良くある光景で、そんな場合はディスペル無しではほぼ攻略不可能です
んでディスペルを使ってシュヴァの強化を何かしら解除するとシュヴァリエはマージ解除という動作を取りカットを消滅させて別なバフを付けるためダメージが通るようになります
ここでポイントになるのは何かしらの強化をディスペルすれば必ずマージ解除動作をするという事で、マージ解除自体はバフの付け直しでダメージは存在しないので、相手がマージ解除でバフを付け直す度、毎ターンディスペルを使えば全く攻撃されず一方的に攻撃し続ける事が可能です(50%の光の剣は使われますが)
なので、戦力が十分ではないけどディスペルキャラ、石は沢山あるって場合はディスペル連打で攻略するのも手段の一つとしてはアリですが、別属性でディスペルだけのキャラを沢山連れて行っても討伐に滅茶苦茶時間がかかってしまうんで、出張させるにしても一人かそこらでカット石やディスペル石のct溜まるまでの繋ぎ的な使い方が良いと思います。戦力十分なら普通に闇パで良いです。
マージ職人増やすのやめて(震え声)
うわぁ・・・うわぁ・・・
私、自発出していて、1ターン50%以上削ってマージ張り直されたことがないので職人は増えないと思いますよ。 救援については自分の体験で持っていっても無駄だと痛感したので要らないと書いたのですが、持っていった方がいいとは思います。
「シュヴァリエマグナは、1ターン目に半分以上体力があるときイージスマージを貼る」ことを理解してから、 >50%以上の救援は大概マージ張られてますが、ディスペルしてもすぐに張り直されるのでワンパンマイページが無難 という言葉を信じた人の行動を考えて下さい
んー、救援に入ると解るんですが、ディスペルした瞬間にマージ張り直しされる事が大半でほぼ意味をなさないんですよ。結局ワンパンマイページになってしまうんです。まぁ、半分以上残っているシュバには入らないのが無難ですね。