質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

剣豪かグローリーか

私はランク130台の無課金騎空士で、渾身寄りの渾身&背水アグニス編成を作っており、メインはイクサバを握るつもりで考えてます。
噂に聞くイクサバ剣豪を考えての想定なのですが、グローリーもまた優秀だという話を聞いた事があり迷ってます。
(どちらも未取得な為使い勝手等が分からないのに加え、どちらか1つの取得で済ませたいので…)

古戦場とかでの使用を主にの想定で、連撃は他で用意するのを前提にイクサバをメインで握るならどちらのジョブが良いのでしょうか?

メイン武器に握る武器としては他に考えるならゼノイフ刀、斧などがあるのでそもそもジョブや武器をこうした方が良いといった提案も、もしあれば知りたいので教えていただければ幸いです。

参考までに火の所持SSRの画像を添えときます。

これまでの回答一覧 (3)

ド安定ならやはりゼノ斧持ったベルセルクがオススメですね

んでんでグローリーと剣豪ですが、安定を見るならグローリー、瞬間火力を見るなら剣豪です
イクサバ剣豪ですが、200パー奥義にサン召喚すると、奥義+奥義+TAで次のターン40パー溜まっているので、3回攻撃みたいな事が出来、2ターンでの瞬間火力がすごいです
ただしオメガ剣で剣豪自体の連撃が盛れないので、アテナ槍1とオメガ剣で連撃盛るなら、ベルセルクやイクサバグローリーのがいいかもしれませんね

イクサバ剣豪を思いっ切り楽しみたかったら、アテナ槍2本とアーカルムのデビルSSRを用意するのがおすすめです

  • ルード Lv.7

    質問に答えて下さり、ありがとうございます!イクサバ剣豪とイクサバグローリーの良い点を分かりやすく説明されていたのでベストアンサーにさせていただきました。 イクサバ剣豪の説明がとても魅力的に感じたのでジョブの取得を第一に目指し、それと並行してアテナ槍集め&サン+デビルの取得、育成を古戦場までに頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました!( ̄▽ ̄)ノ

ofrero Lv500

他属性でもその2ジョブは使えますし、どうせなら片方と言わずに両方の取得を目指すのは駄目ですかね?
準備期間は今から数えれば2ヵ月と半月ありますし、アグニス組むならマグナⅡ揃える労力を他に回せる訳ですので証や銀天集め程度なら訳ないかと思いますが…。
仮に○○強いよ、と言っていざ古戦場でその○○が相性最悪とかだと目も当てられませんし…。

あと刀ジョブは魔法戦士も追加されるのでここまで様子見してしまっていて、どうしても1ジョブしかとる気がないと言うなら実装されるまで待つ方がいいかと思います。

  • ルード Lv.7

    質問に答えて下さり、ありがとうございます!ofreroさんのおっしゃる通り両方のジョブを取得できるのがベストですが、ぶっちゃけて言いますとまとめて取得する労力が惜しかったので…( ̄▽ ̄;)ベストアンサー様のオススメに沿って、まずはイクサバ剣豪の方面で考えていきますが、ofreroさんのおっしゃる事も最もだと思うので余裕があればグローリーの取得も目指そうと思います。質問に答えて下さり、本当にありがとうございました!( ̄▽ ̄)ノ

まず単純に火力だけを考えるとイフ斧メインのベルセで無垢剣+剣得意で固めるのがシンプルに火力が一番でるのではないかとは思いますが、お持ちのキャラなどから考えるとグローリーのほうが使いやすいのではないかと思います。

無垢剣をつくって、パー、スツルム、ユエル、アオイドス、水着ベアと豊富な剣得意キャラと一緒に運用ができるのがグローリーのメリットですね。ただし、ぶっちゃけ剣得意だとイフ斧ベルセもあるんで、あまりかわりばえはしないかもしれないです。

イクサバ剣豪の爆発力は魅力ですが、連撃を用意したり奥義ゲージを稼ぐのがやや難しいと思います。アニラがいれば解決なんですが、火ソシエやアンスリアを使ってなんとか剣豪運用しても、ターンダメージではそれほどでもないというようなことになりそうです。

あとはまだ性能待ちですが、拳と刀得意な魔法戦士も考慮してみるとどうでしょうか。グレア、アンスリア、ソシエと拳得意もそれなりにいますので、性能次第ではそちらも面白いかと思います。

  • ルード Lv.7

    質問に答えて下さり、ありがとうございます!hogehogeマンさんの話を聞くまで、アオイドスが剣得意なのを知らなかった(笑)ので大変参考になりました。ベストアンサー様のオススメに沿って取り敢えずはイクサバ剣豪を目指していこうと思いますが、無垢拳魔法戦士の運用も面白そうなので余裕があればそっちのジョブ取得も目指していこうと思います。質問に答えて下さり、本当にありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×