質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サラちゃんを引いたのですが

ガチャ引いたらSSRサラちゃんが来てくれました。

土SSRはまだ人手が足りてなくて、来てくれて嬉しいし、特に次は土有利古戦場ということで活躍しそう・・・とは思うのですが、私の土PTは火力が足りません。
手持ちSSRはアルルメイヤ(Lv95)、カリオストロ(Lv94)、ユーステス(Lv80)、先日取得したばかりのサラーサ(Lv75)です。
あとSRオイゲンがLv90、ヤイアがLv81、そのほかアルメイダ、ガイーヌ、ソリッズ、漢女、ネツァワルピリ、カインなどLv70のSRは多数。)

たぶん、サラちゃんだと耐久力は高くなるけれど、火力が低くなると思うのです。

サラーサは、取得したばかりだし、最終上限解放の見込みは今のところないですし、HPも少ないのでグラゼロの威力もそれほどではありません。
ユーステスは調整がはいるようですが、弱くはないですが、ダメージをたたき出すのに手間がかかります。

もし5月にサプチケきたらジークフリートさんを取ろうと考えています。

誰とどう組んだら一番いいのかなと考えています。
お知恵ご助言ありましたらよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

火力を一番手軽に出すには頑張って無垢剣を取ってベルセルク、ジーク、サラーサ、ヤイアで剣得意パを組むのがいいですかね~。無垢剣のおかげで自然と連撃が多くなるので何もせずとも楽ですね。剣パと言っても3人とも剣得意で固めなきゃいけないわけではないので3人目はカリオストロにしてバフと回復を担当してもらうのもバランス良くていいでしょう。

得意武器を気にしないパーティーを組みたい場合は今度のゼノウォフでウォフ琴を取ってエリュシオンも良いと思います。エリュシオンの防デバフのデッドとカリオストロのコラプスで防御下限にできますしエリュシオンの連撃アップのアビスは奥義上昇低下のデメリットがありますがカリオストロのクリアで打ち消せるので相性が良いです。連撃率はかなり高くなるので1人はジークとして残り1人は役割優先のキャラでも火力低下は気にならないと思います。

サラについては本当にボスしだいですので全滅したくない6人HLに連れていくといいですね。マキュラHLなんかではスパルタ、カリオストロ、サラ、アルルメイヤみたいな超耐久型パーティーでもいいと思います。ローズ槍担いでデュアルインパルス撒きながら突進するとこんなんでもなかなか強いです。6人HLではボスの特殊を恐れずにいかに手早く数多くターンを回してファランクス撒くかが一番大事なのでダメカ2枚体制は動きやすくていいですよ。自分はマキュラHLとカーオンHLはスパルタ、ジーク、カリオストロ、サラでやってます。

他7件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    リグジャバコさんいつも回答ありがとうございます。なるおほど、無垢剣か・・・がんばってアルバハ挑めばなんとかならないこともないですね・・・。カリオストロのクリアが全体になるのはLv100で、まだちょっと先だと思います(Lv94ではまだ折り返し点でもないはずです。) なるほど、私だとHLでないマキュラでもサラはよさそうです(最後痛い!)。 もし5月にサプきたらジークフリートさんをとる、ということなので、まだ手元にいません。今時点だとどう組んだらよいでしょうか。

  • リグジャバコ Lv.219

    現状ですとカリオストロが100になるまではキャラの組み合わせで初動火力を上げるのは難しいので主人公頼みでベルセルクのポンバとレイジとサラーサで頑張る感じになっちゃいますかね。デバフ外すのがイラつく場合はピルファー持ちのアルメイダが補助ですね。無垢剣さえ取ればサラーサ、カイン、ヤイアなんかでいいと思います。あと、もしもまだローズ槍をお持ちで無いならローズ槍を取ればデュアルインパルスの槍効果を発揮できるようなって上で書いたようにかなり強くなりますね。これは土に限らずですが、ねこねこさんはプレイ歴的にメイン武器とサブEX武器の選択肢がやってくるイベントしだいな状況でかなり限られると思うので四天刃を集めるまでは早めにローズクイーンに通う恩恵が大きいです。ローズ武器は最初から3凸なうえに火杖、水剣、風短剣、土槍は有利ボスからのダメージ10%軽減というスキルがあっていわゆる一生使える役割の武器なのでスキル上げする価値が高いですからメイン武器候補を増やしてジョブを選びやすくすると戦いやすくなるんじゃないかなと思いますね。あと闇に関しては栄誉でヘルマニビスを無凸1本取れば四天刃と同じ奥義効果ですので真っ先に取得目指す価値が高いと思います!

  • ねこねこ Lv.117

    ローズクイーンは難しそうでまだ行ってません。30人だとお邪魔しやすいのですが6人だと気おくれしちゃいます。確かにメイン武器には困っています。今回のイベントでようやく火のメイン武器できる!とか思ってるぐらいです>< 

  • リグジャバコ Lv.219

    ローズクイーンもロビーなら今となっては10分生きてらっしゃることが稀なボスなのでどんどん入ってしまって大丈夫ですよ~。マグナ4凸ならソロ可能なボスなので失敗はありえませんし攻略に書いてある手順がほぼ無視されるくらい溶けるの速いです(笑)今は皆が証を求めて供給が足りてないので部屋立てればすぐ埋まるかなと。一般的には火の武器のスキル上げをできるだけしてからが望ましいですけどスパルタならねこねこさんの一番強いであろう光でも良いです。ほとんどの人が火ベルセルクなのでデバフは心配いりませんしローズクイーンは闇属性モードが長いので光もちゃんと効果的ですので♪

  • ねこねこ Lv.117

    ロビーでローズクイーンみるとランク130からが多いです。120台ではきついかなあって思ったりもしています。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、部屋を探すのがまだちょっと大変だなって感じる場合は1日1回の自発だけをやっていってもいいんじゃないでしょうか。ローズクイーンは初心者の6人HLデビュー用という位置付けの存在(他の6人HLより栄誉が少ない)なので戦力の適性が130以上というわけではないですから自発に関してはどんどんやっていいと思いますよ♪

  • ねこねこ Lv.117

    あのあと自分でもはいれるJKみつけて野良で1戦、自発で1戦してきました。私の弱い火PTでも3-4位だったので、ランク130以上の人集めたらかなり余裕かなって感じました。ご助言ありがとうございます。あと、アルバハノーマルも自発してきました。オメガユニット手に入れました。ただメテオライトを集めるのには苦労しそうです。

  • リグジャバコ Lv.219

    おおー、それはよかったです!ねこねこさんはキャラ揃ってますからローズは慣れてしまえばどうということはないと思うので今後も見かけたら入っていけばいいと思います。あとアルバハノーマルお疲れ様です!こっちは1戦あたりの時間がかかってメテオライト作り大変ですが半額中にできるだけやれるといいですね~。自分は以前に30連やりましたが3時間かかりました(笑)

猫侍 Lv22

仮にサプが来て、取るならジークよりアイルです。アイルの奥義で追撃5割を5ターン付与の恩恵が大きく、また一人で背水できるのが強い。ジークは100にすれば強いのですが、古戦場に間に合わせるのはキツいですね。

次に連撃を上げるために土の四天刃を作り、カリオストロを100にする。100で2アビが全体化されるからです。

ユーステス持ってないのですが、調整に期待して
ユーステス、アルル、カリオストロで組んではどうでしょうか。サラはダメージカット必須なら、アルルorカリオストロと交代。

火力は、四天刃とカリオストロ100で大幅に改善できると思います。四天刃を作れる状況でなければ、朽ちた武器(寄代)の属性変更を準備して、古戦場の予選期間に完成させましょう!

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    猫侍さん、回答ありがとうございますニャ。(猫好きですか?嬉しいニャ。)せっかくのアドバイスいただいたのですが、私は超ランちゃん萌えで、もちろんランちゃんが好きで他の四騎士嫌いということはないので、ジークフリートさんを取るのは確定です><スミマセン。もしサプの前に無料とかで引いちゃったらどうするかといったら、イルザさんかバサラガがほしいなあ・・・。ユーステス・アルルメイヤ・カリオストロは、今までずっと私が組んでいたPTです(彼らしかいなかったので・・・。サラーサが来ていったんユーステスが下がっています。)アルルメイヤさんの4アビでだいぶ強くなりましたが、それでも火力が若干ものたりないです。そこにサラをいれるとさらに火力は低くなるなあと・・・そこで質問ということなのです。 四天は大丈夫です。今色変えせず光で使ってるものを、流用して土にします(依り代用の朽ちた武器はいっぱいあります)。 (光には次回とって戻しておきます^^;)

  • 猫侍 Lv.22

    サラはサプチケ推奨キャラの筆頭に上がりますが、リヴァマグを周回できるようになってからは、ほとんど出番がないですね(^^; なので控えで良いかと。ダメージカット必須の場合のみアルルorアタッカーと交代でinですね。 現状できるのは、カリオストロを100まで育てる事だと思います。カリオストロの2アビ→効果が切れた頃に四天刃で奥義→カリオストロの2アビ→奥義のループが強いのです。 雫サポート入れれば、古戦場に間に合うと思います。 エリュシオンを好んで使ってるなら、ウォフ琴を取ってアビスで連撃を上げるのも良いです。でもクリアを積む必要があるので、私は採用してないです。 ジークさん好きなんですね!育てる手間があるので勧めなかったのですが強いですし、次回サプって迎えて下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×