質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
新条 Lv1

ダクフェ・カオル以外のジョブ

ジョブについての質問です。

現在クラス4ジョブも半分くらい開放している状態です。
しかし,今までずっとダクフェを使い続けてきたせいか
カオルばかり使っています。
スロウ,攻防デバフ,暗闇,グラビが無いと今まで勝てた敵にも
負けるのではないかと不安になってしまいます。
ベルセやウォロなど火力のでるジョブも使ってみたいのですが
どうしても尻込みしてしまいます。

みなさん最初はそんなものなのでしょうか?
このタイミング・切っ掛けで火力ジョブ使い始めたというのがあれば
教えて下さい。

これまでの回答一覧 (13)

セージとかスパルタで槍デュアルから始めて少しずつ火力寄りにして自分はこれがいいなというのを探しました
暗闇は運任せな部分があるしグラビティとスロウは火力が出れば特殊技をあまり受けずに攻略できるのでミストだけ積んでれば大丈夫という事も結構あります

・ダクフェをよく使うならウォーロックがおすすめです。ダクフェと違ってチャージターン(以下CT)の遅延ができないので、CTが長い敵にはウォロを使うと良いです。ウォロはダクフェと同じで四天刃が握れたり、アンプレディクト(暗闇付きのミゼラブルミスト)で敵の防御攻撃を下げれます。しかもチェイサーで追撃がでるので、敵の特殊技を遅延できない代わりにカオルよりも火力がでます。

・スパルタ:短剣ジョブ以外なら1番使う。グラビティ積んでシールドワイア取得すれば、ダクフェみたいに敵の特殊行動遅延させながら、ファランクスで70%カット、槍装備デュアルインパルスで連撃も盛れるので、火力が少し落ちるが防御が固いダクフェ/カオルのような使い方ができる

・ベルセルク:AT中には使いますが、他はあまり使いません。火や闇では武器の奥義で四天刃並に連撃をあげれますが(武器の取得がめんどい)、他では連撃が足りないので短剣ジョブばかり使ってしまいます。神石で3手武器入れたり、闘争無垢剣で剣パ組んだりとかで連撃底上げできる装備が有るなら多用すると思います。なにより、このゲーム敵の防御を下限まで落とすのが大事なので、片面枠の防御Downを容易しにくい属性では、ベルセにミストとアマブレ持たせて下限まで落とせるので強ジョブ。
 
・セージ:槍デュアルインパルスで連撃が盛れる。弱体が多い敵に対してクリアオール、ベール(マウント)で対策しながら回復できる。火力低めなので火力低いうちはカオル使っちゃう。

・エリュシオン:クラス4になり、敵への弱体効果の他にコールオブアビスで連撃4天刃並に盛ったり、ソングトゥザデットとミストで防御下限まで下げれて強ジョブ。琴を集めていないのでまだつかっていない。

正直、カオル(、スパルタ)以外ある程度装備が揃ってそのジョブで火力出せるようになるまでは性能を実感しにくいです。

unk Lv21

ジョブⅣほぼ全部取った後もカオル、ウォロ、ベルセをよく使ってました。最初はそんなもんです
ウォロはミストに暗闇がくっついたブラックヘイズがお勧め

他職使うようになったタイミングは、手持ちキャラによるかも
バフデバフ持ちのキャラ来ると、じゃあデバフいらないから別の職使ってみようとか思うようになるんじゃないかな

こんな職使う機会ないだろうと思ってたハウンドドックとか
今わりと使ってたりして面白い

退会したユーザー

私も最初はそう思っていたのですが、今はベルセルクをメインに使っています。「攻撃は最大の防御」を体現させた運用です。カオルで弱体をするよりもベルセで削りまくる方が効率が良いと感じることが出来るはずです。
ベルセは攻撃力がかなり高く、主人公の火力が大きく上がるのと、ウェポンバーストが5ターンで撃てるので、味方の奥義と合わせてチェインバーストで早く敵を倒すことに向いています。
しかもアーマーブレイクⅡとアローレインⅢの効果が大きく、あとは空いた1枠にディスペルかクリアを入れるという運用が多いです。

今でもカオルを使っているのは石化をしてくるボスのいる風属性ソロの時です。レナが石にされるとクリアで治療できるのが主人公以外にいないこと、ニオがいないのでコルワのサポートにどうしても四天刃を使う必要があるのが理由です。

sakio Lv63

火力ジョブというか、他のジョブを使い始めたきっかけですが、一番大きかったのは6人HLへの参戦が大きかったかと思います。
最初はクラス3からはじめて、スパルタ・セージの取得といったことを進めていきました。

次に、装備編成が揃ってきたことあがるかとおもいます。
四天刃が揃ってきたことで、魚やベレーに手を出し始めたこと
イフ斧の導入により、ベルセルクを使い始めたこと
槍が揃ってきたことで、アプサラスを時々使う
拳でレスラー
・・・等々。

ご参考まで。

クラス3の時は私もそんな感じでしたね。ダクフェのアビ構成がソロですごく優秀で、装備もそんなに揃ってなかった事もあり非常に重宝していました。

逆にクラス4を取得し始めてからは幅広く使うことが多くなりました。1アビ以外がフリーなのでどのジョブでもダクフェみたいに使えるからです。なので使用感とかは特に変わらず使えていることが多いです。

ゆう Lv118

むしろカオスルーダーが弱い時期(本気でダクフェの下位互換扱いを受けていた時期がある)にクラス4を取得したのでそれっぽいことが出来るウォーロックを即取って移動してました
ブラックヘイズが強かったので・・・
現在はもっぱらメイン武器からジョブ決めてる感じはします

火:イフ斧あるのでベルセがメインになりがち
水:最終カトルにデバフをある程度委託してセージ、エリュシオン、レスラーなど
土:オメガ剣突っ込んだので剣得意ジョブから。カオルでもオメガ剣
風:オメガ剣突っ込んだ&エタラブ作った&リユニオン作ったので剣短剣ジョブから。どうもダンサーが熱い
光:浄瑠璃突っ込んだので義賊やるならここになってます。他オメガ剣あるので剣得意
闇:パラゾニウム作ってから短剣得意が増えました。カオルウォロダンサー。ベルセも使えるようにはしてあります

今後はグローリーアプサラスハウンドトックあたりは開拓したいですね・・・

ahuriman Lv20

自分もクラス4取り始めたときはカオルばかり使ってました。
その後いろいろ手を伸ばした際に、つよバハ等高難度のマルチでスパルタを使い、十天のソーンを取ったので状態異常弱体化の為にエリュシオンを使い、四天刃+他心陣で開幕奥義が出来るHPを確保できるようになって各属性でウォーロックを使うようになりました。

感覚的にいうと、無凸でもいいので武器Lvがオール10以上になったころから火力で押すのを視野に入れるようになりましたね。
他心陣が使えるようになってからは特に火力押しになったように思います。
もちろんそれで勝てない敵はカオルで戦ってましたが。


現状はキャラもある程度揃い、カオルを使う機会はめっきり減りました。
今は四天刃+他心陣のウォーロックを愛用してます。
光だけは先日のコロゥ剣もあり、火力が上がってきたのでベルセルクを愛用してます。
イフ斧を手に入れたら火もベルセルクになると思います。

ほっほ Lv183

カオルって現状だと火力ジョブになる部分が有ります。
無垢剣なりオメガ武器作ればわかりますが、大概は剣を作りますが、剣得意ジョブかつ四天刃を装備できるジョブはカオルしかないです。

火ならベルセルクでゼノ武器装備ができたり、水なら十天最終すれば四天不要になるとか、そもそもエリュやるとかいろいろありますが、現状ならカオルはそういう意味では火力ジョブではあります。

ウォロなら攻防デバフと暗闇はアビがあるので似たような運用できますし、火力以外にも全体攻撃に追撃がつけられるのでティアマトHLとかグランデの超序盤にそれやると貢献度だけならめちゃくちゃな量を稼げます。

かなり強い人でなければスパルタセージウォロならともかく現状カオルは火力ジョブな気はしますね。

鈴奈 Lv14

僕はマグナソロ討伐がある程度安定してきた頃に火力ジョブを試しましたね
ベルセルクにして討伐ターンが短くなった事で強さを実感しました
最近では防御デバフを下限に入れる重要さを知ったので、主人公だけで下限にいけるベルセルクを多用しています

ウォーロックはティアマトHLで初めて使いました
ソロで使う時もブラインド付きのミゼブなので愛用してます
チェイサーで追撃つけて火力盛ったりと楽しいですよ

僕も始めの頃に一気に解放しましたが、装備が雑魚くてカオルくらいしか使いませんでした。

一般によく使うジョブはスパルタセージウォーロックベルセルクエリュシオンです。スパルタとセージは壁役、回復役として、高難易度のクエストに使います。デュアルインパルスを活かすためにまともな槍が必要な事と、火力を出すために装備を整える必要があります。

ベルセは火力職ですが、四天刃を握れないのでほかの連撃を考えたり、火力を実感するには装備を整える必要があります。

ウォロは四天刃を握れるので、チェイサー多心陣アンプレディクトで早い頃から火力を出せました。

短剣ジョブ以外を使うのは、装備が整ってからでいいと思います。また、槍、楽器を集めましょう。

私はクラス4取ってすぐにベルセルクばっかりになってましたねー。当時は片面デバフキャラを全然持っていなかったので主人公ひとりで防御下限にできるのが大きかったので優先度高かったです。あの頃はまだ他心陣で1ターン目から奥義撃てるHPではなかったので火力としても頼りになりましね。

まぁこればかりは使い慣れてみないと感覚が分からないでしょうから色々なジョブをどんどん使っていくといいですよ。なにも全属性で一斉に同じジョブに切り替える必要は無いのですから手持ちキャラと相談してそれぞれ調整するといいですよ。

特定の役割を主人公が担うのかキャラに任せるかって考え方をしてみましょう。たとえば極端な例だと闇のフロントがグレイ、ヴァンピイ、黒騎士だったらスロウ3人もいるから主人公がスロウとグラビを持つ必要は無いからカオルじゃなくていいな、みたいな感じです。

それにグラブルは自発と救援でジョブや編成を変えるのが普通ですので練習がてらしぱらく救援はカオル禁止でやってみるといいんじゃないでしょうか。シナリオイベントなどなら回数制限無いので失敗しても問題ないと思いますから恐れずにやるといいですよ。

marie Lv11

以前の土古戦場(ボスが蛸の時)に、試しにやってみた四天持ったウォロとマキラで連撃と追撃盛って殴るのが予想以上に楽しかったのが、カオル以外も使うようになった最初のきっかけでした。
後は天司戦でデバフとグラビが無効化されるので仕方なくそれ以外も使っているうちに、だんだん他のジョブの楽しさもわかって来ました。
それでも今でも初見のところは基本カオルですね。やっぱりグラビとスロウは頼もしいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×