そろそろ本格的に始めようと思うのですが
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
uuu Lv1

そろそろ本格的に始めようと思うのですが

基本的にログイン勢かつメインストーリーを進めるだけだったので誰を育ててどんなパーティーを組めば良いのかが良くわかっていません。
持っているSSRのキャラと召喚石は画像の通りで武器は基本ガチャ限しか無い状態です。
一応ストーリーは42章まで進めています。

これまでの回答一覧 (4)

SSRならどのキャラも使えるのでまずはエクストラクエストのエンジェルヘイローをぐるぐる周回して全キャラを可能な限りレベル上げしちゃいましょう。今は半額&経験値ボーナス中で大チャンスですので主人公のランク上げとジョブ修得を兼ねて集中的に終わらせるといいと思います。

キャラ上限解放に必要な素材もエンジェルヘイローで落ちるトレジャーをショップで交換すればほとんど賄えるので解放できるだけしていくといいですよ。大量に落ちる武器強化素材でキャラのレベル上げもできるので数時間のヘイロー周回で相当上げられますから頑張りましょう。

強くなる方法についてはこのゲームはほぼひとつで島ハードボス(ティアマト等)を自発して倒してマグナアニマを集めて、マグナアニマを使ってマグナボスを自発して3凸マグナ召喚石作りとSSRマグナ攻刃武器集めを行うというだけでこれを6種3戦ずつというのが毎日の日課になります。

最初はマグナボスに全然勝てないと思いますが自発で貰える赤箱が一番SSR率が高いので弱いうちは自発したら即救援を呼んで倒してもらう…というのを繰り替えしていけばOKです。3凸マグナ召喚石が出来上がってマグナ武器が揃っていって最終的にスキルレベルというものを全部上げていけば強くなるのでアニマが続く限り数をこなすことが大事です。
武器編成についての詳しいことはこのサイトの「武器必要本数」ページでマグナ編成というものが載っているので参考にして目指してみてください。

キャラ編成についてはグラブルは敵の防御力を下げることが火力を出す上で最も大事なので最初のうちは主人公のジョブをミゼラブルミストで敵の防御力を下げられるダークフェンサーにしてその主人公とセットで防御力を下限にできるキャラを起用するのが基本になります。

水はユエルかドランク、土はイルザかメドゥーサ、闇はジャンヌかグレイ、火と風は担当キャラがいないのでダークフェンサーのEXアビリティにアーマブレイクを持たせて下限近くで妥協になります。光はミストだけのダークフェンサーとジュリエット、サーヴァンツの同時起用の編成かミストとアーマーブレイクのダークフェンサーとジュリエットで下限という形になります。

まぁこの辺りは慣れるまではちょっと難しいので今はそういうものだと思って使ってもらえばいいかなと思いますね。それ以外の役割のキャラは入れ替えてもそこまで差は出ないので慣れるまでは色々使っていって自分に合うキャラ合わないキャラって感覚で選別していっても問題ないと思いますし疑問が湧いたらまた質問してもいいと思います。

キャラクターを拝見すると、火ばかり育っていますね。今回のイベントのサンダルフォンがいるのでイベントはやっているようですが、光キャラが育ってないのでイベントボスはやっていないように思われます。

まずはイベントのボス(べリエル、アバター)を救援で入ってみてはいかがでしょうか。イベント参加することで、戦績ガチャが回せます。
また経験値も稼げます。
有利属性は光ですが、もし光キャラで稼げないようなら、ヨダルラーハをお持ちなので、ヨダ爺いれてダメ稼ぐのもありです。
サブに育てたいキャラをいれてガンガンイベントまわりましょう。
戦績ガチャで、強化素材はいっぱい手に入ります。
今回の召喚石のサンダルフォンは非常に性能が良いので、ぜひ手に入れることをお勧めします。

他の方がおっしゃっているエンジェルヘイローを回るのもありです。ここは闇属性が有利なので、一人か二人闇キャラで、あとは育てたいキャラでいいと思います。

ストーリーが42章ということは、おそらくガンダルヴァで詰まってると思います。ガンダルヴァは火属性なので、優先して水キャラ育てましょう。
どのキャラがいいとか悪いとかは一概には言えません。他キャラとの兼ね合いや自分の使いやすさ、自分の持ちジョブなどもありますので。
それだけ水SSRいるなら、育てれば確実に勝てます。

武器は、SSRキャラ解放武器はLv40までしか上がらないので(ダブればもちろん上限解放できますが・・・)、まずはイベント武器とりましょう。
イベントのSSR武器を3凸(4本とって3回上限解放してLv100にする)を目指しましょう。無理なら1凸でも2凸でもいいです。
それを強化して並べると、Lv40を並べるより強くなれます。

有利属性のほうが勿論良いですが、今のところどんな属性でもLv100の武器を並べたほうがいいと思います。
今私がランク87で、まだまだマグナ武器なんてほとんどなくて、イベントの武器を属性めちゃくちゃで並べて、それでもアーカーシャにも勝てるし、マグナ確定流しもできます。

武器は、攻刃のついたものを並べると強くなります。もちろん有利属性を並べたほうがいいです。
たしか少し先に四象降臨イベントがあって、そこでもらえる玄武甲槌が、最初からLv100でもらえて、攻刃がついた水属性の武器です。
あるいはサイドストーリーの「薫風、白波を蹴立てる」でもらえる「太刀魚」も攻刃がついていて、とりやすい武器です。

こんな風に、有利属性を少しずつ強くして挑んでみてください。

ガンダルヴァの次に出てくるボスキャラは水属性なので、今度は土属性を同じように鍛えてください。
そうしているうちに、だんだん、自分なりの戦い方や使いやすいキャラがわかってきます。
多少、有利属性で挑めるようになったら、マグナなどのボスの救援に入ってみましょう。一発でも叩けば参加扱いになって何かもらえます。

とりあえずいろいろやってみて、わからなければまた質問してください。

キャラ見た感じだと一番強そうなのは水,次いで土だと思います。
まず,BPはすべてマグナ救援に使いましょう。今は種を使う必要はないです。
マグナ戦でSSR武器と石が落ちるので,育てましょう。攻刃のスキルのやつを,最初はいくつか無凸で並べるのが良いらしいです。
時間があったら,ティアマト~セレストの島のボスHARDを毎日,マグナ戦の自発をできるだけやります.マグナは即救援出して良いです.

編成中以外ではあん、ドランク、アイルが強い。キャラ育てば風以外マグナで良いです。ラジ金使ってでも育てたい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×