質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタダのオススメ

12/29~グランデフェスから始めたランク30過ぎの初心者です。スタダを使用するならどのキャラがオススメでしょうか?
限定が購入できるので、
リミテッドの黒騎士、ルシオ、オーキス、ドランク、ヴィーラ、オリヴィエから選ぼうと思っています。

所持しているキャラは画像の通りです。
初心者オススメにあったヨダルラーハは次のサプチケでとるつもりです。それともスタダはランクがもう少し上がってから使うべきでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

特に○○の属性を重視したいなどの考えがないのであれば、ドランクかルシオを推します

性能面で個人的に一番オススメなのはドランク(サプチケでアルタイルを取って組ませれば二人ともほぼスタメン固定可能)ですが、最も強みである3アビがメインシナリオをかなり進めないと取得できないという欠点があります
3アビなしでも繋ぎで使えないほどではないですし、3アビ取得後の優秀さを思えばそれでも取るだけの価値があるかと思いますが、即戦力としての力も考慮すれば次点はルシオです

ルシオは光属性トップクラスの純アタッカーであり性能も自己完結した所謂誰が使っても強いタイプのキャラなので、アタッカーを入れる余裕が無いほどによほど特殊な相手でもない限り、ほぼ編成から外れることはないかと思います

同じ光リミキャラのヴィーラもかなり強いですが、こちらは防御系の性能、キャラ独自の管理要素があるなど、ルシオほどわかりやすく派手な強みはありません
ただヴィーラは敵の全攻撃を防御10倍状態で数ターンかばうという能力が彼女にしか出来ない上非常に強力であり、装備が揃ってくれば殴りも十分出来るので、もし見た目など気に入っているのであればヴィーラを取得するのもアリだと思います

  • スパゲティー Lv.6

    メインシナリオを結構進めないといけないんですね。シナリオを進めて3アビが取得できるようになったらまた、スタダでドランクを取ろうと思います。回答ありがとうございました!

ほっほ Lv183

>それともスタダはランクがもう少し上がってから使うべきでしょうか?

どれが必要かわからない場合は取らない方がいいです。
特に今は4周年待った方がいいかと思われます。

  • スパゲティー Lv.6

    今回は取らないで、メインシナリオを進めてからスタダを使うことにしました。回答ありがとうございました!

ゆう Lv118

ランク的にまだまだ待機推奨します
何故なら変動要素を残し過ぎているからです
リミ勢は武器も強いのですが解放内容で大きく変わります
またプレイしていくごとにやりたい属性も変わってきますので決まるまでは待機でかまいません
凄く貴重な権利なので

  • スパゲティー Lv.6

    暫くはシナリオを進めていった方が良さそうですね。また改めてスタダを使おうと思います。回答ありがとうございました!

候補はその限定キャラ達でいいと思いますが、“今”交換する必要は無いと思います。

グラフェス限定のキャラはストーリーを進めないと本領発揮しないのが難点で、その点を差し引いても序盤から絶対欲しいキャラというのはいないかなという印象です。
加えて、スタダは使用しなければラインナップはそのままに再登場するので今買わなくても今後のキャラや石の引き具合を見て誰を取るか決めるのでも問題ないと思います。

  • スパゲティー Lv.6

    今回はスタダを使わず、シナリオを進めて本領発揮できるようになったら使用したいと思います。回答ありがとうございました!

最速攻略するならオーキス。解放武器こみでしてんじんをとらなくてすむ。恐らく闇1強編成になるので色んな意見を聞いても迷うなら次の機会で

  • スパゲティー Lv.6

    闇1強編成も魅力的に見えるのですが迷いもありますので次の機会にしようと思います。回答ありがとうございました!

退会したユーザー

選択肢にありませんが水着ゾーイを推薦致します。
本サイトも唯一の10点。闇編成では不動のスタメン。他属性への出張でも力を出してくれる強キャラです。

上記の中から絶対というのでであればドランクです。3アビリティ開放がだいぶ先ですが、その時になって出そうと思って出てくれるものではありません。

あとのキャラは通常のサプライズで迎えられるキャラで代わりがききます。無理に交換する必要はありません。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ごめんなさい。ゾーイはもういるのですね。そうなるとドランク一択です。

  • スパゲティー Lv.6

    ドランクが良いみたいですね。真価が分かるのがシナリオ後半?らしいのでひとまずそこまで進めようと思います。回答ありがとうございました!

そうですねえ、ランク見る限りはまだ初日みたいな状態だと思うので判断のしようが無いと思いますけど一番重要なゾーイはもうお持ちなので手っ取り早いのはこんな感じでしょうかね。

■黒騎士をスタダで取って闇のフロントをSSR3人で揃える
■主人公が黒騎士剣装備、召喚石は闇の炎の子で闇PT作る
■エンジェルヘイロー周回で手持ちキャラのレベル上げる
■キャラ上限解放素材も落ちるのでどんどん上限解放する
■足りない素材はショップで交換できないか調べる
■ドロップする武器強化素材もキャラに使ってレベル上げ加速
■主人公のジョブも切り替えなら周回してジョブをどんどん修得
■ダークフェンサーを修得したらとりあえずOK

それが一通り終わったら…

■メインストーリーを24章まで進める
■闇PTで各島の島ハードボス(ティアマト等)
■6属性を島ハードボスを自発して倒す
■マグナアニマが集まるのでマグナボス6種類を自発する
■マグナ石とマグナ武器が集まって強くなる
■強くなるまでは開幕で救援呼んでOK

簡単に書くとこんなところですね。とにかくエンジェルヘイローを周回できるPTを作ればランクやレベル上げに困りませんし、島ハードボス自発とマグナ自発さえ毎日行っていればどんどん強くなるので日課として繰り返すだけです。まぁまだ右も左もわからないと思いますがしばらくして勝手が分かってきたらまた読み返してもらえばいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • スパゲティー Lv.6

    エンジェルヘイローは周回したことがなかったのですがキャラ上限解放素材が落ちるのは有難いのでこれから行きたいと思います!先程24章に到達したばかりなので暫くはシナリオ等を進めてからスタダを使うことにしました。回答ありがとうございました!

  • リグジャバコ Lv.219

    グラブルは日課のボス自発こなしたら余ったプレイ時間の大半はエンジェルヘイロー…という感じで構わないゲームなので頑張ってください。明日から消費AP半額なのでエリクシールハーフ使いながら周回してキャラ育成を先にあらかた終わらせてからイベントやシナリオに挑むとスムーズだと思います。黒騎士取らない場合はSRウィルでも十分ですのでファイトです♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×