質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

戦力3万の壁とスタダ相談

去年の5月ごろから始めてぼちぼち進めて今月に入って44章をクリアしました。しかし戦力3万の壁にぶつかりどうすれば越えれるか分かりません。
皆さんはどうやって戦力3万の壁を越えられたのでしょうか?よければ教えて下さい!
またスタダを買ったは良いもののどのキャラと交換すれば良いか悩んでいます。
個人的にはSSRが全くいない光属性かSSRにもSRにも回復役がいない風属性を交換しようと思っています。
こちらの方もご指導いただけると嬉しいです!

画像以外には 火属性 火ソシエ
風属性 スカーサハ ユイシス
闇属性 闇ゼタ カリオストロ がいます。

これまでの回答一覧 (7)

限定取りましょう。何がいますか?

他2件のコメントを表示
  • ゆるゆる Lv.1

    回答ありがとうございます!始めた時期が悪く限定キャラはいないんです…

  • たかし。 Lv.111

    あ、はい。キャラが育ってなさすぎます。育てましょう。光は装備難しいので風でランスか、コルワでは?

  • たかし。 Lv.111

    良いキャラ沢山いるのでほんと育てて下さいm(._.)m

回答したあと、よく見たら、光のSSR、ひとりもいないんじゃなくてレ・フィーエさんをお持ちじゃないでしょうか。
いいキャラいっぱい持ってるのにもったいないですよ。特に闇なんて羨ましいレベルでそろってらっしゃいます。
風はそれだけいるなら、回復はとりあえずアリサ育てて取る必要ないんじゃないかって気がします。
前の回答で風はむしろ回復よりアタッカー取ったらと申しましたけど、スカーサハにユイシスがいるなら十分かなと思います。

やはり、光がSSR1名ということで、ルシオをとるのはいかがでしょうか?ルシオはサプチケではとれないので、スタダでとればいいように思います。あるいはゾーイか。
ジャンヌやジュリエットやフェリもいいけれどサプチケでとれるので・・・。

あとは、アドバイスできるなら、スタダでなくてサプチケでヨダルラーハをとることです。
水PTを育ててコロマグなど火属性の武器を取って、今育ってる火PTを強化できるほか、どの属性でも奥義だけ打たせて戦績稼ぎして装備をそろえるのが楽になると思います。

去年の12/30から始めて、今戦力40000ぐらいになっています。(属性によってちょっと多少はありますが、☆21程度)
初心者はマグナでワンパンしてマグナ武器あつめて敷き詰めろとよく言われますが、初心者だとそれが難しいというか、つまらないですよね。
マグナワンパンの繰り返しが苦手なので、イベント武器3凸や、サイドストーリーでとれる武器の3凸を作っています。
まずはその時開催されているイベントの武器・召喚石を、3凸目指すのはいかがでしょうか。今私の武器は同じ属性でそろってませんし、土属性などSSRがアルルメイヤしかいませんが、リヴァマグ、コロマグ、ティアマグは確定流しができます。
余力があれば、サイドストーリーの攻刃つきの武器を3凸。あるいは召喚石を3凸。
それでここまでいけますので、それでマグナワンパンまたは自発しましょう。少し効率がよくなります。
あと、良いSSRキャラをたくさんお持ちなので、SSRキャラを育てましょう。パー様が強いからといってそればかり使ってはいけません。
サブに育てたいキャラをいれていろいろやれば結構上がります。
解放素材が足りないときは解放素材が出るところにいきましょう。覇者の証は、厚かましくプロトバハムートにワンパンしにいきましょう。高確率でドロップします。
風属性は、今お持ちの、SRアリサが回復役になれます。またスカーサハ、アンリエットとむしろ支援役が多いので、もし風をとるなら攻撃役をとったほうがよいと思う(ガウェインか風ランスロット。個人的にはアンリエットのアビで手数と攻撃力の高いランちゃん鬼強いので推したいけど、ダメカットあるガウェインのほうが使いやすいかも)
風はユイシスがおられるならまずはぞれを育てていいと思う。
光がSSR一人もいないなら、光キャラ取ったほうが良いと思います。光はジャンヌかジュリエットがいいといわれています。ジャンヌ持ってないからわからないけどジュリエットさん強いですよ。回復も担えるし盾っぽくも使えるし火力も十分。でもジャンヌが鉄板らしい。
あと、SRキャラでもけっこう強い子います。光だと、そのレベルであればサイドストーリーのロボミすごく強いです。やってるかわかりませんが年末年始のイベントの光ゼタとかも強いです。
あと、よく言われることですが、サプチケでとるなら、ヨダルラーハ、いいですよ。
初心者だと、ワンパンしにいってもひっかき傷つくるだけで、ほんの数百程度の功績で、行くのも嫌になりませんか?
ヨダルラーハいると、アサルトタイムだと攻撃ワンクリックで100万以上のダメ与えられるし、そうでなくても3-4攻撃で100万以上のダメ与えられるので、うまくいくと3位以内に入っていい箱得られるし、そうでなくても経験値などたくさんもらえるので、楽になります。
なので、ヨダルラーハをとって、水パーティ育てつつ、他パーティもヨダ爺出張させて育てつつワンパンしたらいいかも、と思います。

ほっほ Lv183

>戦力3万の壁にぶつかりどうすれば越えれるか分かりません。

これ実は目安の目安くらいにしかならないのです。
とはいえ、高いほど強い可能性があるので高いにこしたことはないですが。
基本武器ゲーなので、マグナ武器集めるといいかと思います。

全属性課金なしでも問答無用で奥義単体100万は余裕でだせるようになりますので。

このゲームはキャラで勝つゲームでは無く武器で勝つゲームなので武器さえ揃えばRキャラのみでもマグナボスやイベントボス程度なら苦も無く倒せるようになりますので武器を育てましょう。武器が育てば4属性のマグナボスならRキャラだけで5ターンかかるかどうかだと思います。

強くなる方法は島ハードボス6種を倒してマグナアニマを集めてマグナボス6種を自発して救援を出す。毎日繰り返してドロップしたマグナ召喚石を3凸して装備する。ドロップしたマグナ武器を並べてダブった武器を凸ってレベルを上げてスキルレベルも上げる。これだけです。このサイトの武器必要本数ページのマグナ編成欄の画像を真似ればOKです。

キャラで勝つゲームでは無いと言いましたがキャラを上限解放してレベルマックスまで上げるのは前提条件みたいなものなのでとりあえずはエンジェルヘイローを周回して全部のキャラのレベル上げをがんばりましょう。キャラを入手したらその場で上限解放して、その足でレベル上げにヘイローに行くぐらいでいいと思います。

スタダについては上に書いた武器育成、キャラ育成をある程度進めて手持ちのどのキャラがどんなことをできるのか理解してから決めればいいと思いますね。単純に自分が強くなると必要性を感じる要素も変わりますしね。マグナボスを倒せない人間と1分で勝てる人間ではほしいと思うキャラが変わると言えばわかりやすいでしょうか。

イド Lv6

戦力の数値を上げる為やることは、SSRマグナ武器を凸る、バハ武器のノヴム・フツルス化、天司武器を凸る、イベントやゼノ討滅戦のEX武器を3凸4凸する、四象武器を4凸する、使える召喚石を金剛で凸る、リミボの攻撃力とHPに振る、毎日ルピガチャを回してプラスを稼ぐ、でしょうか。戦力3万付近で止まっているという事はSRや無凸SSRのマグナ武器を並べている段階だと思いますので、キャラを育て武器のスキルレベルを上げつつSSRマグナ武器を並べて凸していけば他の武器も手軽に集められるようになっていき自ずと3万を越えるようになります
スタダは限定キャラが選択できなければ三幕奥義が便利なSSRヨダルラーハをお勧めします。ヨダ以外なら光はジャンヌ、マウントが欲しければセルエルですね。風で回復が欲しいならレナ一択ですが、風四天をお持ちならコルワがよいかもしれません。サプチケと違い開始時期の関係でスタダでは取れないキャラもいるはずですのでご注意下さい

ofrero Lv500

スタダで所得するキャラを考えるよりやる事沢山ありますよ?
スタダでキャラ取っても今の育成状況だと持て余すのが分かりきってます。
キャラ育てましょう、武器集めましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×