グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ユエルLB
今回のサプでユエルさんをお迎えして絶賛育成中なのですが、lbの振り方について悩んでおります。このサイトのオススメ振り分けも読みましたが、当方マグナですが無垢剣パでの運用も考慮しており、DAに振るメリットが相当薄くなると予想されます。
1アビや四天、イフ斧バフでDAupの恩恵がもともと薄くなりがちなユエルさんなのにDALBがたくさんあって困っています。アドバイスを頂けると幸いです。
これまでの回答一覧 (5)
必要がないと思えば振らなくていいと思いますよ
その為の自由に振れるLBなんですよ
全員一緒にする必要はありません
ダメ効率を考えるなら計算機使って自分で納得しましょう
連撃が積めるアグニスでもDA1振りが基本なので無駄にはならないです
マグナならユエルのヒール振ってるだけでHP減らないので防御もHPも大して役に立ちませんし攻撃極振りが一番いいです
装備やキャラで連撃が十分だと感じる場合は防御とHPを全振りしてもいいと思いますよ。背水が絡んで来る属性の場合は他より恩恵があると思います。ユエルは落ちてしまうと替えが効かない役割持ちですからね。バイヴカハやナタクHLの連撃で落ちてしまうかギリギリ生き残るかの差はけっこう大きい気がします。
マグナなら無垢+イフ斧でバフ中のみDATA+50%。
1アビはそもそもDA+75%upで無垢突っ込むとLB分超過するがCT7/3T。
1アビ外では上限に届かないので別に1振り程度なら振っていいと思いますけど?
例えば
火力面強化で
TA2*2
属性攻撃2
で6
耐久面強化で
HP3
防御1*2
(少しの回復力上げに回復性能1)
(クリア要員として少しでも弱体を弾けるように弱体耐性1〜3)
で5(6〜9)
これだけ振っても7〜3余る計算です。
残りでDA1*αは余裕で振れます。
ほかの方が、DATAに関して考察描いてらっしゃるので、私は別方面から。。。
LBは、目的によって、振り方が大きくことなるので、どのような用途でそのキャラを運用するか、考えてから決めるのがいいと思います。(もちろん、サイトのおススメを参考にするのはいいことだと思います)
多少間違っていても、あとでふり直せるので、その時はその時で。。。
私のパーティーの例でいうと、
闇:ハデスの水ゾ背水を運用し、色々なマルチで使うため、ほぼ全キャラクリティカル・DATAアップをふってません。その代わり、属性強化・HPアップ、場合によっては弱体耐性・防御などにふっている場合もあります。
火:アルバハHLに行くことがあるため、防御やHPに重きを置いています。神石編成のため、属性強化にもふっています。アルバハHLではアテナ槍が使えないため、DATAアップにも多少ふっています。
※エッセルのみは、他属性に出張が多く、生き残らせたいため、HP防御特ふりです。トレハン前提キャラなので、リミボはつけています。
なお、ユエルに関しては、アルバハHLを踏まえて、HPアップ・回復性能・弱体耐性などに振っています。(その分、DATAにはふれませんが、もともとDA高めのキャラなので、気にしていません)
ご参考まで。
-
sakio Lv.63
ユエルの場合だと、アタッカーとして使うか、ヒーラーとして使うかで振り方変わります。ヒーラーとしても回復重視か異常耐性重視か、といったポイントもでてきます。自分好みのLB配分が見つかるといいですね!
仰る通りです。完全に同じLB構成にするつもりはありませんし、「似たような境遇でこう振ったらこうだった」など実際に使ってみないとわからない部分も多々あると考えております。そういったお話など伺えればなと思い質問させて頂きました。誤解を生んでしまったら申し訳ないです。