次回古戦場へ向けた水パ強化の方針
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次回古戦場へ向けた水パ強化の方針

現在水パはマグナ短剣がまだ4本のためカツオ2凸をメインに装備しています。
金剛晶が3つ集まったのでヴァルナに使い、ヴァルナ編成の武器を強化しようかとも思うのですが、現状だとまだマグナ短剣をコツコツ集めるべきでしょうか。
なお、戦力的にマグナ以外のHLは厳しいです。


現在の水パの武器は
マグナ短剣無凸4
玄武甲4凸1
鶴丸3凸1
ぴにゃ短剣3凸1
フィンブル3凸1
ガブリエルワンド1
バハダガ1、です。

なお、、玄武拳3凸、グレイプニル3凸、ヴィルヘルム無凸があります

金ムーン60あるのでスラーンドかミュルグレスとれます。
またダマスカス鋼4つあり特に使い道ないので、使用することも考えています。

これまでの回答一覧 (4)

正直現状の装備ではヴァルナを3凸したとしても運用は厳しいと言わざるを得ません。理由はフィンブル・グレイプニルともに3凸で止まっており、強みをほぼ活かせないためです。ヴァルナ3凸することは特に咎めませんが、古戦場までに編成を作ることは、フェンリル討滅が来ない限りないと考えていいと思います。予想では水古戦場までにケルフェンは来ないと思うので素直にマグナ強化することが古戦場に備える近道だと考えます。

おそらく現在属性×属性運用ということなので、マグナ編成に完全に移行できるように短剣を必要本数集めましょう。それ以外にできることは玄武斧に第二スキルを付けることですが、必要クエクリアが必須なので無理そうなら諦めてよさそう。もしローズクイーンクリアできるなら、水UNKおすすめしますが、そちらも無理そうなら短剣集めに集中することが吉です。

理想はメイン武器以外で
マグナ短剣3凸5 玄武槌王 ガブ杖 バハ武器 ローズ短剣
妥協目標としてはメイン以外で
マグナ短剣3凸×5 玄武槌 ガブ杖 バハ武器 鶴丸

ちなみに金月でミュルは取れないのでダマスカスは温存が吉。しいて言えば金月武器デュランダルはダマスカス使ってもいいかもですが、ヴァルナ移行までは温存の方がいい。よってできることは、上記の目標。

Pho Ga Lv35

自分はヴァルナ取得まちで神石装備をぼちぼち集めているところです。

とりあえず、玄武斧は邪か王のどちらかにしているか(王にしておくと、DA枠でかなり楽になる)、この点だけでも押さえておくといいでしょう。

できればオベロンが取れればいいのですが、マグナ以外が厳しいとのことなので、トリガー浪費を覚悟して他力本願で主催箱からのドロップを期待するのも手です。
(偉そうに言ってますが、自分はオルオベに好かれる反面、オベロンには全く嫌われています;)

あとスラーンドとミュルグレスのどちらかといったら、霧氷の攻刃IIIに加え若干TAが増えるミュルグレスのほうが優先度高いです。できれば3凸して4凸目は素材集めて凸った方がいいでしょう(めんどくさいならダマスカスで4凸でもいいですがw)。

GameWithさんの記事でヴァルナ装備のチョイスについて触れていますので、そっちも参考にしてはいかがでしょうか。

なおマグナ短剣ですが、つなぎという意味でも3凸までやっておいて損はありませんので、できる限り集めておくといいと思います。

お互い頑張りましょう。

TandG Lv15

他の方も言われてる通り今はヴァルナを3凸しても、
少し厳しいかと思います。

理由としてはフィンブル、グレイプニル、玄武拳などが
4凸されておらずSLvが15に達していないからです。

あと今の所持武器で編成を考えても
ガブ杖SSR
玄武拳
グレイプニル
フィンブル
玄武斧
ヴィルヘルム
とヴァルナ用武器が6本しかありません。

ここから、
玄武斧を取ってミュルを取ったとしても2本
最悪EX枠として鶴丸入れても3本

あと1本足りません。
まあ最後の一本は九界または四天を装備するようになりますので、最低限確保出来なくもありませんが…

スラーンドに関してはヴァル×ヴァルの場合
ミュル、玄武斧王、グレイプニルで2手が46〜7%あたりまで上がりますので、ミュルより優先度は落ちます。
ですから、今回は見送っていいでしょう。
というより、取った身としてはデュランダルが良かったと後悔しております。
後々オベロン等手に入りますからね。


とまあ、話が長くなってしまいましたが
今から上記の装備整え4凸、SLv上げなんて
しばらくは無理でしょうし、3凸は早いかなと思います。

あと金月60もあるということはそれなりに
ガチャを回されると思います。
装備を整えてる段階で被る可能性もありますので
直前までは金剛を使いたくないのも理由です
ヴァルナ排出率も前と比べて高くなりましたしね。

以上が私の考えです。

ただ1つ疑問点なのが、…
ミュルは金月60じゃ取れなかったような…
デュランダルと間違われてないでしょうか?

ofrero Lv500

◯編成をどうするか
ケルフェンサボったツケが出てますね。
フィンブル4凸2本はないとタダの扇風機ですよ?
まぁ無凸マグナ編成よりはマシですけど…。
ただ、現状ではマトモに武器が埋まりません。

◯ここから頑張るなら
①次回四像で玄武斧4凸2本確保(出来れば追加スキルも)と玄武拳4凸へ
②オベロン収集(編成が埋まらないので4本)
③天司がSSRでないなら作成
ぐらいですかね。

金月武器のスラーンドはミュルグレスの存在から編成から外れる可能性が高いので交換するならデュランダル(ミュルグレスではありません)の方をお勧めしますが、正直無課金武器すら集まっていないこの装備で金月武器に手を出してもなぁ、というのが正直な感想です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×