質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

団内のルール変更について

これまで緩く団長職をしていましたが、先月の古戦場で本選初出場(Cクラス)してからは、欲が出て来て勲章獲得に励もうと思いルール変更を検討しております。皆様の団ではどのようなルールが有るのか教えていただけないでしょうか? また、団長職の方は普段どの様な事に気を付けているか等もありましたらお願いします。
現在は
・団チャは新人が入団した場合挨拶に使用したり、用件や連絡事項等で使用
・救援にはログインしている団員たちの自由
・ディールは自発者優先、ログインが規定日数無い場合無言解雇
・寄付の強制無し(お任せ) 余り武器での艇の強化も同じ
以上です。

これまでの回答一覧 (3)

ハレ Lv45

団内ルールの変更を検討されているようですが大幅な変更を考えている場合現在のメンバー全員の了承を得るか解雇、団の再結成を視野に入れておいたほうが良いと思います
厳しいことをいいますがCクラス程度で団に厳しい縛りができてしまった場合よほど親しい団員でもない限り他の団に移った方が楽だと考えられるからです。
私が現在所属しているのはAシード団ですが基本的なルールは質問者様のとこと変わりなく団イベの際にノルマ(予選貢献度250万肉200)というあってもなくても変わらない分程度しか設定されてません

団イベで勝つために必要なのは団の水準はもちろんではあるのですが個々のモチベーションの高さが重要だと思います
所属団が本戦に入れるようになったからと言って団員全員がソレによってより高みを目指そうと思うのかどうかは別だということです
団員を大切に思われている場合意思のすり合わせは必ず行うことをオススメします

  • 豊後水道四季景色 Lv.1

    確かに今回のルール変更は団員さんたちとのすり合わせはまだ行っていないので、基本的な物を作り上げて相談してみようと思います。ご意見有難うございました。

ほっほ Lv183

寄付は強制でもいいかと思います。
維持するのにも費用はかかるわけで強化にさらに必要ですし、ルピも多少インフレしてます。負担する人が負担するやり方は結局負担しない人への不満になりますし、負担する人ってだいたいその団に必要な人で必要な人は抜けて微妙な人が残る方が多いので、強制でいいかと思います。
寄付したら団チャに書いてもらうようにすればそこで最低限の発言もできないような人は解雇の対象としてもよいかと思います。

ノルマもつけてもいいかと思います。
リアルの予定もあるので無理なら事前に相談という条件をつければ、万が一予定があっても連絡する人は残せます。ノルマが重く感じる人もいるかもですが、普通にやってればクリアできる量とかランクによって多少前後すれば負担は減るかと思います。貢献度を稼ぐためにやるというよりもやらない人を減らす目的です。

強くなりたい人は所属している団を変えるよりも自分が団を変わった方が早いのでそういう人が抜けにくいように、ゲームをよくやる人を中心に考えた方がいいかと思います。

  • 豊後水道四季景色 Lv.1

    ノルマについては団員さんたちと相談して決めてみます。皆が強くなればそれだけ楽が出来ますからね。ご意見有難うございました

義孝 Lv28

団長職ではありませんが、Bクラス勝ち越しの騎空団所属です。

こちらもほとんど同じ方針ですね。
メンバーの戦力が違うので質問者の所では今は難しいとは思いますが、石マルチHLや天使などの高難度の自発を団長主導の下、役割を決めてしばしば行っています。

  • 豊後水道四季景色 Lv.1

    やはりリーダーが主体的に行動をしないといけないようですね。回答有難うございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
マグナ3 第2弾(5/2)
これグラ5月号
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×