質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

二人目の十天衆

現在ランク115で二人目の十天衆加入をウーノ、カトル、シスの三人で迷っています。

現在の水パの状況としましては
召喚石:ヴァルナ1凸、カツウォ1凸、リヴァ3凸(その他諸々)
武器:ミュルグレス無凸1本、ぴにゃ包丁3凸1本、リヴァ短剣3凸2本、玄武斧限凸2本、玄武拳限凸1本、ガブ杖1本、フィンブル3凸1本、バハ短剣(ノヴム)1本
キャラ:リミカタ、眼鏡、ドランク、リルル、ヨダ爺(その他諸々)
です。

闇パは
召喚石:セレマグ3凸
武器:セレ拳無凸4本、セレ斧3凸2本、カースドブレイド3凸1本、リボン無凸1本、闇四天刃1本、バハ短剣
キャラ:ヴィーラ、闇ジャンヌ、水着ゾーイ、ナルメア、ヴァンピィ、黒騎士(その他)
です。

水着ゾーイに上限までぶち込んだのでシスを取りたいような気がするのですが、正直誰と入れ替えればいいのかわからない状況になっています。また、金剛昌を2個所持していてヴァルナを3凸しようと思えばできる状況なので、これまた悩みの種になっています。

是非、ご意見など頂けると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

Drop. Lv48

十天衆は最終上限開放を前提に取るか、即戦力として最終上限開放前で運用するかによって、オススメするキャラが変わります。

まず、水パはヴァルナが運用できるようですので、十天衆の最終上限開放をする気があるならウーノ。無いならカトルを取ることをオススメします。
カトルを取る場合は、バフ延長の効果を最大限発揮するためにスタメンが固定化されます。逆にウーノを取る場合は、他キャラとの組み合わせは特に気にする必要はないかと思います。
ヴァルナを本格的に運用する場合は、ミュルグレス4凸を作り、ヴァルナ×ヴァルナでDA50%は確保できるようにしたいですね。オベロンやグレイプニルを作ることをオススメします。

次に闇パですが、シスを取ることはオススメできません。現在闇パは短期戦ならナルメア邪ンヌ水ゾが安定です。長期戦でマウントが必要な所なら、ヴィーラ邪ンヌ水ゾが安定します。
つまり、シスの居場所はありません(経験談)。最終上限開放もバフ維持がしやすくなるだけという、微妙な強化なので最終上限開放の手間と恩恵が割に合いません。

質問がありましたらお聞きください。

  • おはぎ Lv.1

    回答ありがとうございます。 まだまだ自分の戦力では十天衆の最終解放は難しいので、最終解放ありきのウーノは後回しにしようかと思います。 自分の印象では、シスは激強アタッカー揃いの闇パの中でも破格の性能なのかと思っていましたが、そうでもないのですね。 とりあえず、即戦力としても運用できそうなカトルから加入を目指そうと思います。

闇はキャラがいい感じなので取り分けシスを急ぐ必要はありません。
僕は水ゾPにシス最終入れて使ってます。
利点としては中盤HPが回復して火力が落ちてくる様な状況でもシスだけダメ上限のDATA連発で安定して高火力を維持しつづけます。
5ターンくらいで終わる短期戦だとわざわざシスでなくてもいいのですがそれを超える様な戦闘では凄く重宝してます。毎ターン安定して100万〜150万ダメカウンター発動だと最大300万を一人で稼いで稼いでくれると考えればいかにシスが強いかわかりますねw

悪い点は開幕のアビポチが増えて共闘マルチなどの一瞬で終わる様な戦闘ではシスである必要はありません。
最終しないのであればそもそもシスは入る余地もありません。


水もキャラと石は非常に良いので10天2キャラでなくてもいい気がしますがカトルだけは武器が極まってくると最終してなくても別格の働きをしますし最終すると「俺が四天刃だ!」ばりの水必須級のキャラになりますw
カトルを取るならしっかり水の理想編成も作りましょう。

ウーノは最終してないと微妙ですが最終するとヴァルナ渾身編成にがっつりぶっ刺さる性能なのでそこを目指すのであれば取るべきキャラですが質問主様の編成では取り分け今急いで取る様な状況ではなさそうなのでこちらも急がなくていいでしょう。

結論から言うと水ゾで耐性無しマルチ全てでMVPかっさらいたいならシス(最終まで見込んで)入れ替えするならナルメアです。
とりあえず水を強化したいならカトル。
となります。


  • おはぎ Lv.1

    回答ありがとうございます。 他の回答者様も仰っていた通り、シスの取得は急ぐ必要がなさそうな上、やはりウーノは最終解放という大きな壁があるのでこの二人は後回しにしようと思います。 水パの理想編成もまだまだなので、フェンリル討滅戦や四象を待ちつつカトルの加入を進めようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×