グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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クラス4解放のジョブマスターピースはどれを選ぶのが良いでしょうか?
3周年の無料10連でほしかったキャラを引けたのでこのゲームを始めた初心者です(2周年の無料10連だけ引いて放置してました)
欲しかったキャラであるユエルのレベル上げでひたすらスラ爆をしたため無駄にランクだけが上がり101になりました
そのためとりあえずクラス4の解放をしようと考えジョブマスターピースの属性変更を目指そうと思い調べたのですが具体的にどの武器を属性変更まで持っていくと良いのかが分かりませんでした
魔導士の信念が50個あり杖エレが比較的ほかに比べ多かったためニルヴァーナを属性変更しようと考えていたのですが光のまま属性変更までしなくて良いというのを見かけたため質問させていただきました
参考になるかは分からないのですが武器については全然育ってなく風と闇は無凸のSSRマグナ攻刃が並んでます
火、土、水に関してはSRのマグナ武器が並んでいて、光は殆どなにもないといった状態です
召喚石はシヴァとアグニスは持ってますがその他は属性50石かマグナ3凸です
キャラは画像を載せておきます
長文になってしまい申し訳ないのですが教えていただけると幸いです
これまでの回答一覧 (4)
ニルヴァーナの属性変更であればいつか来るかもしれないグランデhlに使える闇、ゼノウォフで使える風ですかね。
闇カリオストロがいるので風をおすすめしますが次のゼノウォフがいつになるか…
ニルヴァーナを二つ作るのはなかなか大変ですし光のまま属性変更するのもありだと思います。
光>風>闇
他はガンスリンガーのネブカドネザル。
銃染めのできる光や風が一般的ですが他の属性であっても充分に強力です。難点は素材集めが非常に大変であること。
トレハン信者であればオリバー。
見た目がかっこいいアシュケロン。
ネブカやオリバーは役に立つのですが、銃エレはティア銃、シュヴァ銃の最終でも使いますし、慢性的な銃エレ不足に悩まされるでしょう。その覚悟があるならばネブカやオリバーにしてもいいと思います。
ニルがよければニルでいいです
別に光ニル作るのも素材が重く二度手間ですし、ゴミ武器作れば素材は完全に無駄になりますし
証緩和されたのでセージ取得の障害もあまり気にならなくなりました
あるいは今後光ボスが来るのを見越して闇ニルにするというのも手です
一刻も早くクラスIVを取得したいのであれば、取得したいジョブと被らないJMPの作成をお勧めします。
セージを取得したいのにニルヴァーナを選択すると、ジョブの証が最終的に60個必要となるので取得が遠のくというわけです。自分はまさにこの制限で結局一番最初に取得したのはカオスルーダーでした。
ただ、カオスルーダーも大幅に仕様が改善された為、ソロやHLで今は需要がありますし、取得して損はないジョブではあると思います。
順番に拘らないのではあれば個人的にはニルヴァーナ作成をお勧めします。やはり自動復活付与というのは事故防止において大きなアドバンテージだと思いますし、トレハンなどは義賊のスキルやエッセル加入などで補えるものですし、唯一無二の性能だと思います。また、回復量の効果があがるのは長期戦でのPT維持においても有効かと思われます。
ジョブマスターピースは職+属性を縛るのでほぼほぼ装備で使うのは難しいと思っていいと思います。
むしろクラス4とるための武器作成くらいに思っておいてそのままニルヴァーナでフィニッシュした方がいいです。光のまま属性変更しなくていいというのは自動蘇生をバハ相手に光で使うから属性変更しなくていいという話なだけで、クラス4とる話と別物と考えていいです。
JMPは銃が優秀ですが、貴重な銃エレが必要なことと、それ以上に職と属性縛りによって現段階で使える武器の検討が困難に思います。
ニルヴァーナは確実に使えるので、そのままでいいかなって思いますよ。
回答ありがとうございます 属性に関して分かりやすく非常に参考になりました ネブカドネザルも気になり調べてみたのですがガンスリンガーを運用することと銃エレの確保が厳しそうだったためニルヴァーナにしようと思います