質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水編成の相談です(SSRほぼ無し)

こんばんは、水古戦場に向けて編成の相談です
装備はそれなりに揃ってきたと思うのですが、キャラが全く揃っておらず古戦場に向けての編成に悩んでいる状態です。
画像の他に使えそうなキャラはルリア、コルワがいます。
現在はルリア マイム カタリナのパーティで色々回っていますが
古戦場ではどんなパーティにしたらよいでしょうか

実は俺はSSRだけじゃなくてSRにも詳しいんだぜ?という諸先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

装備の揃え方とキャラの揃い方とのアンバランスが悔やまれる編成ですよね。
でも凄いと思います!ほぼ万全じゃないでしょうか?
対象が火ボスなのでコルワの投入には危険が伴うと思います。
試してみる価値はあると思いますが覚悟も必要かと思われます。

コスモス武器BTでキャラも揃ってますし事故減らすのであれば変える余地はルリアになりそうな気がいたします。
オルタナとコスモスBLタイプによるDAの恩恵を得られるエジェリーか安全を期してエリンが候補になるかと思います。
唯一のSSRソシエもSRと比較したら火力が高めですが他と比べるとチェインの出遅れが懸念がありそうです。主人公も遅れそうですが、置くなら最後でしょうか。3アビのスロウなら活きますが頻度が高いとミスも増えるためそこまで有用な気はいたしません。
連続パンチなどの多段攻撃が集中しなければルリアでも大丈夫そうな気もします。

あまりキャラに詳しい人って訳じゃないのに回答してしまってますが、よく組めた編成だなって本当に関心いたしました!

他1件のコメントを表示
  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    久しぶりに早くinして寝落ちしてました。読み直して思いました。BTと書いた部分がありますがBLです。失礼いたしました。

  • ヤキソバン Lv.2

    回答ありがとうございます!そういえば火属性ボスでしたね。 水有利ばかり頭にあって風だと不利だということが頭からすっぽり抜けておりました。 お話を聞いてエジェリーよさそうだなと思いました。 ちょっと試してみようと思います!

yuichi Lv12

キャラの揃い具合から今組んでらっしゃる編成が割と汎用性が高く、そのままでもいいと思います。

ただ、現状古戦場ボスがどのような攻撃をしてくるかわからないのでそれによっては変えてもいいかもしれません。
カタリナはほぼ外れる事はないでしょう。
マウントはありますが、弱体頻度によってはクリアが欲しくなる場面もあると思うのでイオは候補に上がると思います。
水パにコルワはカトルコルワとか特殊な運用がないとちときついかな。

あと、足りないキャラの役割をカバー出来るのは全て主人公(と召喚)に頼る事になると思うので、ダクフェ以外のジョブを使う場合はソシエを入れる事になるでしょうね。
重い全体攻撃がきつくて耐えれない場合は主人公をホリセ系にしてデバフの不安定さは予備としてソシエと2枚にする方法もありますし、他のデバフやスキルを積んでもよいです。

また、水杖を用意する必要がありますが賢者を使う方法も攻防弱体対策の全ての面を主人公でこなせて割とおススメです。
他心→宿命→天眼の順に使って後は殴ってMP切れる前に宿命を使うだけです。
気をつける事は主人公の奥義ゲージは全て宿命でMP変換に使うので主人公は奥義を撃たないようにするだけですね。

  • ヤキソバン Lv.2

    回答ありがとうございます!ちょっと真剣にカトル取得してカトルコルワローアインとかどうなのよとか考えて思いとどまったりしてましたが、火相手ということを失念しておりました。 攻撃痛いですね。 水杖賢者は考え付かなかったのでガブ杖のSSR化が間に合えば試してみようと思います。面白そうですね

みそ Lv82

SRの最終上限開放してないですね
ローアインとか開放してフィーバータイムならガチでそこらのSSRより強いんじゃないかってぐらい強いはずですよ(エアプ
カタリナと相性が良いので短期決戦で使えるかと。
まぁ、本戦じゃ2時間しかないんですがね!

  • ヤキソバン Lv.2

    回答ありがとうございます! 色々使えばいいのにLB貯めるためにしばらくメンバーを固定していたため育ってないキャラは全く育っていないのです>< ローアインも面白そうですね…

現状の編成で気になる点があるとしたらルリアとオルオベがかみ合っていないことだと思います。バランスであるカタリナ マイムは確定してもいいと思うけど、ルリアをどうするかが肝になると思います。
ルリア代替案としては
ローアイン→最終あり、特殊な支援 女性多ければ キャタリナ
アンジェ→最終あり バランス カウンター(運)
エリン→耐久寄り 癒し枠
ルリアの便利アビリティをとるか、別キャラの通常攻撃+αをとるか

ダクフェ以外も使うならソシエ起用は十分考えられると思います。LBでの弱体成功UPは2枠あり、2アビの基本成功はかなり底上げできます。コロマグ並の耐性がなければほぼはいるようになりました(歓喜)。ダクフェ以外を使いたい場合のミストスロウ要因の選択肢として準備しておくのもありだと思っています。私は弱体全振りして起用しています。ダクフェ運用においても主人公に1アビ空撃ちして奥義支援とかちょっと前までやっていました。スロウもあるし!

半分ソシエ推しになりましたが参考にしてください

  • ヤキソバン Lv.2

    回答ありがとうございます! 現状水パはAT中のコロマグとミカエルEXぐらいにしか使ってなかったので、両方に刺さる幻影が付与できて奥義ダメが高い ルリアで間に合っていたのですが、古戦場だとやはり通常攻撃無いのは痛そうだなぁと感じていました ソシエに待望のLBが来たので相手の耐性しだいではよさそうな感じしますねぇ、ちょっと水賢者に心が動かされてます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×