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質問と回答
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育成の仕方いついて

3周年からガッツリやり始めたのですが鰻以外のマグナは時間をかければ確定まで出来るようになり自発はやっているのですが、輝き交換は弱い属性をなくすように交換するべきなのか側近のイベント(4月古戦場など)に備えて交換するのか、鰻武器のような集まりにくい武器を交換をして強い属性を最速で作りにいく方がいいのか、助言をいただけたら幸いです。理由などをつけていただけるととても助かります。

これまでの回答一覧 (4)

自分はイベントに合わせて有利属性の武器を交換するようにしてます。
最近だとゼノコキュがくるので土強化をしています。
前回のゼノウォフの時は風を強化して、ゼノウォフ武器なんとかとることができ、そのお陰で土の強化が非常に楽です。
イベントの有利属性を来るごとに強化していけば、どの属性も満遍なく育つので、オススメです。

去年までは有利属性以外はダメージカットなどなかったので、強い属性を最速で…というのもよかったのですが今年からは全属性揃えようという風になってしまったので、、
幸いグラブルはキャラゲーではなく装備ゲーなので(自分はそう信じています)装備さえ揃えばSRキャラでも充分戦えます。

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  • ルロイ Lv.26

    ゼノコキュは『これからのグランブルーファンタジー4月号』において触れられていなかったのですが古戦場より優先すべきイベントでしょうか?汁的意味やマグナ参戦的な意味で教えていただけたら幸いです。

  • かささぎ Lv.13

    優先すべきだと思います。 古戦場は月一で来ますが、ゼノシリーズは次にいつくるかわからないので、、 自分はゼノイフの時、有利属性を作っておかなかったせいで、武器をとることが出来ませんでした。 前回のゼノウォフからマルチでも武器素材を落とすようになりましたが、3周年からはじめたということで、種が足りないと思われます。 光闇の武器を優先的に育てるという意見が多いですが、あくまで個人的な意見ですが、無理にシュバ剣やセレ拳染めにしなくても他に攻刃Ⅱをもった武器が光闇どちらも泥するので、それを編成した装備でも、他の属性の攻刃Ⅱ武器を装備した編成と同じなので、シュバ剣セレ拳を交換する必要はないと思います。あくまで個人的な意見ですが

  • かささぎ Lv.13

    すいません補足します。(とゆーか間違えました) 武器素材の全てをマルチで集めるのは種が足りない、です。 Hellかマルチでしか落とさない素材があるので、それは頑張ってください。

光と闇はSR方陣攻刃が存在せず確定ができるようになるまでの装備作りに時間がかかると思います。
更に当面は火力が低く確定HPの50%に削るまでも時間かかると思います。
実際のドロップ率は自分で数えた訳ではないのでわからないですが結果として光と闇の装備集めは非常に大変だと思います。(実際欲しいものに限定するとかなり渋い気がしていますがここは運の悪さかも)

基本としては装備を揃えずらい光闇の交換が良いと思いますし、確定流しを全属性できるようになれば戦力強化も多少しやすくなるはずです。
ですが近々のイベント無視していいのかは別だと思います。イベントに向けて装備作るのはモチベーション上がると思います!人によっては辛いと言う方もいると思いますが、私は欲しい時に欲しい物を交換するのは決して悪いとは思いません。
ただし、光と闇は装備揃えずらい点だけは…

順不同でも良いとは思いますが序盤で揃えるべき物は
1、3凸マグナ石
2、SSR方陣攻刃(最低2本~3本)
3、SSR方陣攻刃30%(slv上げ)
これだけでマグナ編成作るうえでの方向づけができると思います。
slv上げは効率無視するならSRとR餌だけでslv10にできます。
島NがAP10・島HがAP15になった今、最後の9→10ですら本当の最悪運でも4・5日程度で上がるのではないでしょうか。
ハードだけでもマグアニ集めでやる価値はあると思います。
自発せずともマグナ参戦しててもSRはそれなりに落ちてくれると思います。1本のSSR攻刃大slv10は方陣攻刃15%です
方陣攻刃30%が作れれば3凸マグナメインで属性80%を選べば属性50%のメインと同等です。4属性ならSR方陣も数本一緒に置いておけば属性50%のメインよりは強いはずです。
光は属性100%や120%のサポ石を選べる分楽で26%あったらどちらを選んでも3凸マグナ石メインの方が強くなります。

上記は揃える物としての点での私なりのおすすめですが、
これで確定流しができる訳ではありませんのでご容赦ください。

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  • ルロイ Lv.26

    質問者なのですが、補足としてヨダを火力としたループでセレとシュバは確定までいけています。(鰻のみ暗闇と魅了便りで確定できていません) 闇と光が集まりにくいのはなんとなく分かりましたが、水、火において攻刃武器は一種と外れが多いと思いますがそこを含めた体感を教えていただきたいです。 救援においても各マグナの優先は闇光なのでしょうか?(現在は救援に入る際はトレハン要因とヨダをつれて100万+αは削っています)

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    ◆火・水が1種類とはなっていますが、最終的に作りたい武器はどれも決まっていますので例えば土杖や風拳も揃うまでの繋ぎ的な使い方になってしまうと思います。闇斧も私は繋ぎだと思います。そういった意味では役者が違いますがSR攻刃が火にも水にもあります。◆確定流しがどの程度の有利攻撃力あればできるかなどはキャラにもよるため絶対的な数字を出すことはできません。◆質問にある救援優先度としてはやはり欲しい物を集めるのが良いと思います。既に確定流しはほぼできてるとのことですのであとは団イベなど目指して並びきっていない武器を拾えるように救援に参戦するのがいいのではないかと思います。◆団イベやゼノイベなどは当該属性への有利パ以外は極端に火力が落ちますしヨダ爺の無属性は有効ですがhellソロやEX+ソロですら2アビの回転が間に合わず落ちることが多いと思います。ヨダ爺だけに頼る訳にはいかないため各属性作っていくことが良いと思いますので、近々の目標がないのであれば光闇含めて不足しがちなマグナに参戦すればいいと思います。攻刃が出れば装備増やせますし、守護などであれば餌にも出来ます。◆SSR攻刃のドロップ率の体感としては波があるのか非常に偏ります。記録は残してません。全属性1日3回やってSSR武器が1・2本落ちれば良い1日だったと思えます。攻刃なら数日に1本程度でしょうか。毎日3回×6属性やってる訳ではありません。◆救援赴く量にもよりますが1週間程度で自発と合わせて欲しい武器が2~5本は落ちてると思います。種にしたらカジノや島Hなどで増える分もありますが500が200~100程度にはなってた気がします。(当時はBP5でした)団イベ開始でムーン使って種補った記憶があります。◆以前と比べると今はマグナBP3ですし島HのAPも15と減りました。SR餌が手に入りやすいです。SSRの餌は大事に使いましょう。(特に4凸できるようになった直後はSSRの減りが早いです)◆聞きたい内容がわからず色々書いてしまい申し訳ありません。

  • ものまね士ゴゴ Lv.65

    ◆コロ杖についてですが、無凸コロ杖slv10よりも3凸SR斧slv8とかの方が強くなったりします。ですがいくらSR餌が豊富になってるからと言ってもSR斧にそこまで餌与えるのは好ましいとは思いません。いつかは3凸コロ杖slv10にしたい訳ですし他のunk攻刃や通常攻刃が揃ってくると方陣攻刃率に対する期待が徐々にですが高まります。オールドエッケザックスを装備するならコロ杖は更に減ります。ミカエルの剣もイフ斧もありますので今の火の理想はマグナ武器4本になると思います。マグナ武器を集める量としては風のティア銃よりも少なく済みます。◆水はまだゼノ武器が実装されてませんのでわからない点がありますが、今はunk2入れるならリヴァ短剣5です。これもゼノ武器3本の投入で4本になる可能性もあり得ます。土が今ウォフ琴3本入れると剣4になってます(ただしベルセルク等、剣が得意だとウォフ琴2・剣5本だったりします)。実装されていない水ゼノのことを突き詰めることはできませんし、リヴァ短剣より入手が大変なオールドオベロン入れるならその分減りますが、横並びにする際の参考に。

ほっほ Lv183

基本的には光武器のシュバ銃か闇武器のセレ拳のどっちかを交換し続ける方がいいです。両方均等にいければ一番世話ないですが、それはドロップの渋さにより、相当きついということが周知の事実です。

光は剣の方が最終的に強くなりますが、4凸という条件と輝き交換の上限が端末毎に4本となっているため、本当にいるときに交換すればよいです。闇は斧と迷いそうですが、拳の方が性能がよいです。よくわからなければ拳いっとけば間違いないです。

古戦場のようなイベント前に交換するかという話ですが、輝きを上限までためても月2本の限度があるため、どのみちその月にはほしい武器が2本しか手に入りません。2本入れたから劇的に強くなるかというとそうでもありません。なので次回のイベントや古戦場に間に合いそうにないと言って慌てて交換したとしてもどのみち間に合わないのでそういう時はあきらめて次の準備をした方がいいです。

4属性武器と光闇武器のドロップを比較すれば、4属性の各属性の指定の攻刃を各1本計4本集めるのとシュバ銃かセレ拳の1本のドロップのどちらがハードル低いかといえば4属性の方がハードル低いというくらいの差があります。輝きは同じ5000でも実際の価値は光闇武器は数倍の価値があると思います。

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  • ルロイ Lv.26

    光闇は攻刃の種類が多く外れが少なく逆に水火は1種しかありませんが特に火は凸が前提と知りました。繋ぎとなる武器が多いほうが初心者的にはいいのではと思えてしまいますが、そこのあたりを詳しく教えていたあだければありがたいです。

  • ほっほ Lv.183

    考え方はその通りだと思います。ルロイさんのいう通り、SSR 攻刃の種類が少ない火と水で火は凸前提なので火が一番よさそうに見えると思います。しかし、実際は火水含むの4属性と光闇は桁が違うくらいにSSR武器そのものがドロップしません。輝きの交換がなければ光か闇の片方のマグナ武器を全部揃えて凸するよりも4属性の全属性の武器を全部揃えて凸する方が簡単です。それくらい武器がでないので光闇を優先すべきだということです。コロ杖もリヴァ短剣も1日に1本とってこいといわれれば簡単にできますが、シュバ銃といわれると無理かもってなります;

武勲での武器交換は四属性の比じゃないくらいドロップが渋い光闇の交換が推奨されてます。

四属性はSSRではなくSRにも攻刃武器があるのでSSR攻刃揃うまでの繋ぎがありますが、光闇はSSRまで攻刃武器がありません。その上前述した通り四属性よりかなりドロップがキツイです。

よって、急ぎ強化する必要がないなら武勲は光闇の交換に使い、四属性はSSR揃うまでSR3凸で代用するのをお勧めします。

やればわかるんですが、光闇は本当に落ちませんw。

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