最近のグラブルについていけてますか
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質問と回答
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最近のグラブルについていけてますか

Pが代わりゲームシステムの調整などでプレイしやすくなった部分もある一方で
・ケルフィンのドロップ率をこっそり下げたり等半汁消費させようという気がミエミエ
・シヴァで謎理由を持ち出し光闇を超える属性140にしている割に、光闇マグナは面倒&SR攻方陣なし&SSR武器ドロ率低いので釣り合っていない
・フィンブル下方修正しお詫びなどなし(親友が辞めてしまいました)
・水ゾ調整放置で有利以外耐性実装で他属性巻き添え
・突然のサマーから水着への変更&復刻
・Pはゲームに対して何もしゃべらない
挙げればきりないですが不満点が多すぎてモチベあがりません。
ゲームシステムやキャラは大好きなのですが、流石に…と感じています。
※私は前Pの時代は本格的にプレイしていないです

皆さんは最近のグラブルについてどう思っていますか?

これまでの回答一覧 (19)

私は別に何とも思いません。というかあるべき姿になっただけという感じがします。

半汁についてはグラブルほど無料で行動力回復アイテムを配布しているソシャゲは他に無いと思います。消費率が上がった一方で取得方法も増えつつあるので・・・。

シヴァは確かに強すぎるとは思います。また、光闇のドロップは少し渋いですね。しかし4属性上位のコンテンツと考えれば妥当だと思います。

フィンブルは下方されたとはいえ強いですし、「基本無料で手に入る武器」にお詫びを求めるのもおかしいかと。

他属性耐性は風ヤクザやなんでも闇パマンが流行りすぎた結果ですので因果応報です。1属性を極めるだけで全部のクエストがクリアできたらそれこそサービスが長く続かなくなります。

あと個人的にゼノイフも難易度は適正だと思っています。
特殊武器という欄ができたということは定期的にイベントをすると思われます。今回取得できなくとも何か月サイクルでチャンスが来ると思いますし、ハイエンドコンテンツと考えれば「トッププレイヤー以外は門前払い」の状況も納得できます。

他4件のコメントを表示
  • pikopiko Lv.5

    monemoneさんのおっしゃるとおりだと思います。すべて代弁していただきました(`・д・ノノ゙☆パチパチ

  • あしべ Lv.3

    完全に同意 >他属性耐性は風ヤクザやなんでも闇パマンが流行りすぎた結果 >ですので因果応報です。 ↑ これ、1属性特化も正直最初は楽しいんだけどやっぱ飽きるんだよね 前回まではグラシ2ハデス程度でHELLも余裕だったけど今回は 水パと火力大差ないから「じゃあ水で行くか」になってる 完全に殺されたなら「今までの投資が~」とガッカリかもだけど 今の所は属性耐性投入は限定的だし現状そんなに不満ないな KMR新体制は、変更や弱体を順を追って段階的に実装するから ユーザー側が対応する余裕を持てるのが良いと思ってる

  • monemone Lv.6

    同意ありがとうございます! 思ったより同意が多くてびっくりしています。 参考になったを押してくれた方もありがとうございます。

  • しゅー Lv.1

    最近始めたばかりの感想だけど、半汁関しては花騎士には足元にも及ばない配布率、あと宝晶石も(;´∀`) それ以外そこまで酷いって感じはしないかなぁ・・・

  • みなぎる槍♂ Lv.28

    少し話はそれるけど無料で何でも求める人が多すぎる印象 ボランティアで運営してるわけじゃないんだから 何でもかんでも無料で求めちゃいけない 現在の運営に関しては ユーザーのたくさんの意見をきちんと反映して 色々調整を試みている時点で 良いと思う。 フィンブルの修正にしろ ゲームバランスが崩れるほどのものだから 無料で最強装備が実装されるのはおかしいし妥当 ゾーイも万人が手に入れやすいチャンスも 今後訪れるように改変したわけだし 文句のつけようがないかと。

辞めるかどうかぐらい自分で決めろ他人に意見求めんな

mieeeee Lv18

magurosaさんは、ゲーム内でなんらかの変更があった場合、常にユーザーに報告するべきだ、という考えのように見受けられますが、本来そういった細かい変更点というのは一々報告するものではないと私は思うんです。
ドロップ率やバランスは他との兼ね合いで日々変化するものだと思いますし、それに対して変更を加えていくのも当たり前だと思います。

水着キャラの復刻も、1年に1度だと思ったから天井までやったのに!という人がいる一方で、復刻されて嬉しいという人も沢山いると思います。いくら限定とはいえ、1年に1度しか入手のチャンスが無いというのも酷な話だと思いませんか?
私は今回に限らず復刻には賛成です。微課金なので私の手元に限定キャラが来る事はまずありませんがw

かも Lv48

個人的にはほとんどの面で以前までより遥かに良い環境になってきているんじゃないかなーと思います。
ケルフェンのドロ率はただごとじゃなく下げすぎでしたが、逆に言うならケル銃もフィンブルももともとの性能が高すぎたからの抑止として下げたって感じがします。まぁ次回開催するときはもうちょっとまともなドロ率にして欲しいですけど…。
光闇はSR攻刃がないですけど誰でもひたすらマルチに入れば無凸SSRを並べるくらいは普通に出来るのでなんとも。マグナはギミックもりもりでめんどくさいですけどね。
有利以外耐性も今までの環境が酷過ぎてまともになった感あります。古戦場も楽しくなりましたし。さすがに今のゼノイフはマグナ完成レベル程度ないとお断りって感じなのはどうかと思いますが。
水着も突然の変更は限定商法再開かと戦々恐々としましたが、夏やクリスマス以外での復刻予定があるっていうのはまぁ悪くはないかなと…限定が突発的に出る可能性があるのはキツイですけど。たぶん新キャラもしばらくすればサプチケで取れるので回さない・石溜めてる人が多い、加えて1月から夏まで季節限がなかった。だからガチャ回してもらいたいがための水着ベアとか復刻って感じなんでしょうね。

正直春田Pのころは月一ぐらいのペースで問題起こってた感じだったので…私は今のほうが良いです。

「前は本格的にプレイしていない」

と言う割に、昔からプレイしていなければ
どうとも思わない要素を挙げ連ねて不満だ―と
ネガティブな意見を挙げるのは極めて不自然ですね

オンゲーなんてこんなもんですよ
なんでもお詫びよこせ、逐一調整を隅々まで公開しろ
Pは喋り続けろ、復刻はするな

無茶苦茶言ってるクレーマーって感じっすよ

litaire Lv25

不適切な内容を含むため、削除されました

最近の―というか、結構前から問題は多かったと思います
自分は一時期、去年の1月~2月の事件でいったん止めた勢なのでグラブルの運営はこんなもんだと思います。
それに対する周りの反応もだいたい「こんなもんで文句言うほうがおかしい」って人が結構いるのでこういうのが本当に合わない無理って言うんならやめた方がいいと思います

実際こういう状態で文句ないのはすでに手遅れ状態か、時間を潰すためにゲームしてる派の人なんで、どっちかじゃないとつらいと思います

フィンブルはもともとが強かったので下がって妥当だと思います。
汁はカジノで1日5個はすごいと思いますし、
それ以外でも結構獲得しやすいので
そこは少しプレイヤーが考慮する所だと思います。
突然の水着キャラ排出は一年に一回な上に評価が高い水着ゾーイや水着ヘルエスが欲しくてもっと排出してほしいという要望がすごくあったからだと聞いているのでいいのでは?

ゲーム無料が当たり前と錯覚しだしたのはいつからなんだろう?そして、声が大きいユーザーは得てして無(微)課金プレーヤーと感じる。

僕は廃に属するユーザーです。そしてグラブル以外のゲームもやっています。比較して思うのは満足できる環境であるし、これからも続けていきたいと思うことです。
廃とは言いましたが、他のように数時間に札束を投げ合うような(ン十万/時間)イベントはありませんし、ガチャ煽りや課金額も比較して圧倒的に少なく遊べています。不具合からイベントが初日に中止になって数ヶ月放置なんてこともままあることです。ソシャゲにはもっとヒドイところは沢山ありますね。

もちろん不満を言い出したらキリがないし、修正点も多々ありますよ。
それでも貴重な余暇を使うに値する楽しいコンテンツだと思うから続けてます。それこそムリだと思えばやめれば良いんです。誰も強制しません。

いろいろ変わりはしましたが、時間をかけてじわじわ強くなっていくのは変わらない気がしますね
というか前Pの時もろくにやってない癖に偉そうにこんな質問するのはどうかと思いますよ?

嵐① Lv2

去年12月から始めた者から言える点だけ。
・光闇SR無しについてはプレイ2ヶ月程度でもSSRをそこそこ集めれているので、そこは頑張るところでは?という感じでしょうか。
もう1つ言うと火水土風はSSR方陣になると攻刃が1、2点で他がほぼハズレ枠になる為狙い撃ちになり、光闇は攻刃持ちが3点ずつあり繋ぎとしても有用なので、むしろ集めだすとぐいぐい伸びていったように思います。
・水着キャラ復刻はゾーイ始め要望の多さからきてるのでは・・・。
およそ2ヶ月のプレイできついとか厳しいと思う部分はあまりありませんでした。
むしろ今回のゼノイフの金剛杵で初めて辛いと感じたくらいです・・・。

  • 嵐① Lv.2

    追記:有利以外耐性実装で他属性巻き添え これですが、むしろGJなのでは・・・。他の方も述べてますが光闇風の特定編成による有利属性無関係に強い構成。というのはそもそも属性の意味を成していませんし、システムの一部が機能していない証拠でもあります。きちんと有利属性を使って試行錯誤して下さいね。というほうが真っ当な流れに思います。

ラサ Lv3

初めて3ヶ月くらいのプレイヤーですけど、特に問題ないですね。

ケルベロス銃やフィンブルは私の環境では必要なし。

シヴァ石も基本マグナ石使ってサポートに選ぶ位なのでむしろ助かってます。

有利属性以外の耐性上限UPはこの手のRPGでは普通。むしろ今までやってなかったのが不思議な位。

水着は確かに謎ですが、また夏に復刻すると明言されてますし、別に騒ぐ事でも無い様な…

プロデューサーがゲームについて喋らないのはペラペラ情報喋って後々全く別の物が実装、または音沙汰無しになるよりかマシです

質問者様は長くグラブルを遊んでて今はちょっと倦怠期に入って嫌な所ばかりが見えてしまってる状態じゃないのかなと思います。

ふゆ Lv11

一年位前からかなり不祥事連発などおかしな感じになってきていて現Pに入ってそこの修正を行っている時期なのかなという気がしてます。
基本的にグラブルの問題で多かったのがゲームバランス調整のひどさだったので…。
どっちかというとPがというかDがアレな感じがします。実際のゲーム内に関する仕事はDがやる側だと思うので…。そのDは継続ですし。

ケルフィンあたりは相当な強武器で(おそらく運営は想定してなかった)ドロップ率を下げることで調整しようとしたんでしょうね。

シヴァの理論は謎ですが現状マルチだと圧倒的闇パが強すぎてそれでも勝てなかったり、高火力高HPで殴り続けられるどこでも強い光がいたりと上が強すぎてそこまでしないといけなかったってことな気がします。
光闇は泥率低いですが120バハルシはそこそこ拾えますしマグナの場合到達できる強さが違いすぎるので…。あと基本的な装備は武勲交換あるんでいうほど面倒でもないです。

フィンブルの下方はやっぱり高HP維持しつつ超火力出せる装備を考えず実装してインフレし過ぎな性能で調整せざるを得なかった。まあひどいはなしですが。

水ゾの調整は無理ですね。ガチャ課金要素に絡みすぎて。強さの根幹である背水調整も、昔背水のスキル自体を下方することで調整したこともあります。が今背水の調整やったら他の属性もさらに巻き添え食うのでそれもできなかったと。
有利以外体制は水ゾ以前から光がー風がーと言われ続けた問題なのでやっとまともになったという感が強いです。有利なのに負けるとかどうなのと。

水着復刻も水ゾ調整できなかったゆえの復刻でしょうね。いるいないでは永遠に差が埋まらないので。これブルでも触れてましたが要望が多かったと。
水ゾの実用性を考えずに一度きりのHP1なら超火力一回出して終わりだろと適当実装した運営のつけですね。

Pが何もしゃべらない…。
前PのHRTは広告塔的な役割含めゲームについて言っていた気はしますね。実際プレイするユーザーを増やすことが仕事だと思っていたと語っていました。
そういう前Pの仕事とは現状違う形なのかもしれませんね。
客は集めたし金を使ってもらおうという方向とか?不祥事連発の影響でサプチケ連発でしたし通常ガチャまわらないとか?何かしら人を集める以外の方法で儲けるやり方をしてくるのは企業だし仕方ないかなという気もします。いい気はしませんけど。

Pが変わってバランスを少しは考える姿勢はあると思っているので個人的にはまあいいとは思ってます。

去年の元旦から課金有りでプレイしてますが普通についていけてますね。質問主さんが挙げてるような不満はがっつり課金し、しっかりイベをこなし武器を集めた人達が抱くモノであって、無課金やマトモにプレイしてない人が周りに便乗して言うべきことでは無いと思います。不満ならそれこそ親友さんのようにスッパリ辞めればいいわけですし。

  • 山田 Lv.1

    同感です。 もっといえば自分は無課金で135rankですが、十分楽しんでいますねー。 普通のソシャゲは強くなりたきゃ課金、が主流なこのご時世に無課金で他者を脅かせるのは中々いいコンテンツだと思っております。

M Lv2

私はまだついていけますかね。とはいえ、不満点もあります。

・ケルフェンイベに関しては私も不満でした。無予告で露骨に泥率下方修正、さらにPはスルーを決め込んだので、かなり不信感は募りました。

・シヴァに関しては、クリフィンをたくさん積まない場合は、エッケ染のアグニス×アグニスのほうが強いので特にって感じですね。ただシヴァはサブとしてほしいですね。一回しか使えないけど、あの召喚効果はヤバい。

・フィンブルに関しては仕方なかった感が否めません。どちらかというと即座に修正しなかった前任者やディレクターのFKHRのほうに責任があったかと思います。

・水ゾ放置に関してもフィンブルと同様で前任者&ディレクターのFKHRに責任があったかと思います。属性耐性については、属性格差により、なんでもマン(風、光、闇等)が横行したから実装したと思われるので、水ゾだけのせいにするのはおかしいかと思います。

・突然の水着キャラ実装については確かに不満ではありますが、私としては水ゾ復刻は個人的に嬉しいので微妙な感じです。

・ゲームに対して何もしゃべらないのは、個人的にはあまり好ましくないですね。前任者はTwitterを見てる限りでは良くも悪くもいろいろ頑張って感じ(結果はおいといて)はありましたし、グラブルに対する熱意も個人的には感じられました。それに比べると今のPは「うーん」って感じですね。

最後に、いろいろ述べましたが、不満点もありますがまぁ楽しめてるって感じです。とはいえ、やっぱりケル銃の泥率は何とかしてほしかった。

六祭 Lv19

ケルフィンの泥率はめんどうにしか思えないので、消費量が多少増えてもいいので時短になる物が何か欲しいですね。消費という点では月が増えたので増えてもいいと思います。
フィンブルは編成でも入りうる新しい武器という点でとても良い武器だと思っていたので、下方修正についてもまだ編成の幅が広がるような程度になってくれると期待していましたがちょっとやりすぎかなと思いましたね。
属性耐性は古戦場のボーダーの抑制になってくれたら走る時間が減るので、実際に土有利時に少ない消費で稼げたのでいいなと思っています。
ガチャに関しては季節物も定期的にレジェフェスで追加しますといった内容を先に提示して新キャラは無し、といった形であれば多少納得いっていたと思いますが順序の違いで突然入れてきたなという印象でした。いっそ火有利古戦場のテコ入れ特攻キャラですとでも言ってくれれば納得してたと思います。
Pがゲームに対して喋らないなら、名前と古戦場ランキングと貢献度とIDを表示するサイトについても言及しないでほしいと思いましたね。

正直水ゾチョクチェで武勲と栄誉を稼ぐくらいのゲームになりつつありましたが、他属性も使う機会が増えてその点では楽しいかなと思います。
今回特大武器が出てここからインフレがマッハ、ということがなければ最先端からの遅れはあるもののついていけるのではないかと個人的には思います。

T Lv21

がっつりやりこむほどでは無いなと思うようになりましたがキャラクターやビジュアル面では好ましい点が多いのでまったりと続けています。
私もケルフェン復刻で心が折れて暫く離れた身ですが、シナリオイベントをきっかけに再び軽くプレイし出しました。今の環境はモチベーションを失ってもなんら不思議ではないので一度離れてみるのも良いのではないでしょうか?

  • T Lv.21

    追記、質問者様の挙げた点で特に不満に思っているのはケルフェンのドロップの仕様変更、フィンブル修正、非有利への属性耐性ですね。装備を揃える労力、ストレスのインフレが激しく、それを乗り越えた先にあるものが装備の下方修正やパーティーの選択肢を狭めるといったゲームの楽しみを奪う方向に行ってるのが気がかりです。

水ゾとかの修正はKMRじゃなくてFKHRだと思う
ドロップ率はプレイヤーが強くなって楽に回れる様になったから排出率下げてやり込み性を大事しただけだと思います
確かにKMRはシャドバしか頭に無いのはあるかもだけど

もー Lv28

フィンブルやら水ゾはゲーム調整で上下するのはしょうがないと割り切れます。
水着の復刻や限定(サプ除外)乱発はどうかとは思います。限定商法は去年大失敗してやらないと明言までしていた筈なのでそれを反故にするという姿勢はユーザーを軽視してるのかなとは思います。年に1回という事で天井までやった人も多いでしょうし

  • オラオ Lv.25

    自分がプレイしている感想として言わせてもらうのならば、挙げていただいてる全ての不満はグラブルで上位~最上位クラスになったり留まる為の不満であって、普通に中間辺りでエンジョイしている自分は不満はないですね。 上から順にドロップ率が下がるのはたしかに不満でしたが、なければどうにもならないってものではないし、落ちないわけでもなく、じっくりやればなんとなる。 シヴァが強いのは確かですし、闇、光を造りにくいのは確かですが、それは短期間であって輝き交換で地道にやっていけばそろう(というか闇光武器集めよりシヴァ入手のほうが個人的には厳しいけどねw)のでつりあっていると思う。 フィンブルの下方修正は厳しいが、もともとが強すぎる&なくてもどうにでもなる&下方修正しなきゃしないで不満があるし他全部上方修正より一つだけ下方修正のほうがまだバランスいい。 巻き添えというがそもそも全属性を鍛えてれば問題ないし、そのことが不満なら上のシヴァと闇光がつりあってないという不満が矛盾する(つりあっていない闇しかつくってないことになるし、それが承知のうえだったらつりあっている以上ということになる) この変更、復刻は純粋に自分も不満ですね。期間限定はいいとしてもこっちにも貯めてる予定とかあるんだよー、といいたいw 最後はしゃべっても不満は消えないor大きくなるだけだと思う。むしろしゃべらないほうがいいてこともあるのでどちらともいえない。 とまあこんなところです。とりあえず、まったりプレイであせらずやるじゃ、いったん冷却期間をおいてみたらどうでしょう?オンラインゲームは闇が深いですからね(時間がないんだよーw)

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