光有利古戦場の闇属性ボス『ベヒーモス』『ウィケッドレブル』『ドゥンケルハイト』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。
目次
- 各難易度の獲得貢献度/戦貨量
- ベヒーモス攻略(VH/EX)
- ウィケッドレブル攻略(EX+)
- ドゥンケルハイト攻略(HELL90/95/100)
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各難易度の獲得貢献度/戦貨量
各難易度の獲得貢献度
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 13,000 | - |
EX | - | 約31,000 | - |
EX+ | - | 約51,500 | - |
HELL90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL95 | 10個 | 915,000 | 91,500/個 |
HELL100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP |
---|---|---|---|
VH | 14枚 | 6枚 | 8枚 |
EX | 24枚 | 10枚 | 10枚 |
EX+ | 32枚 | 12枚 | 12枚 |
HELL90 | 40枚 | 20枚 | 18枚 |
HELL95 | 42枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL100 | 44枚 | 48枚 | 22枚 |
ベヒーモス攻略(VH/EX)
ステータス/行動パターン
HP | VH:約4,500,000(450万) EX:約9,300,000(930万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ノックアウト』(通常) 単体に闇属性ダメージ(5000程度) 3ターンの間、攻撃DOWNを付与 |
『カオスライン』(OD) 全体に闇属性ダメージ(1000程度) 2ターンの間、光攻撃DOWN/アビ封印を付与 1分間ボスにDA確率UPを付与 | |
『ギガンティックパルサー』(OD) 全体に闇属性ダメージ(5000程度) 6ターンの間、防御DOWNを付与 | |
特殊行動 | なし |
真の力解放 | HP30%時に解放 チャージターンが2→1に減少 |
VHでは多少の変化あり
VHでは『ノックアウト』がOD、『カオスライン』が通常?に発動を確認。また真の力が30%ではなく20%。(CT減少はあり)
『ウィケッドレブル』EXTREME+攻略
ステータス/行動パターン
HP | 約15,500,000(1550万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『咆哮』(通常) 全体に闇属性ダメージ(3~4000程度) 5分間ボスにDA確率UPを付与 |
『カオスウェイブ』(通常) 全体に闇属性ダメージ(6000程度) 3ターンの間、闇属性防御DOWNを付与 | |
『ダークネスブロー』(OD/真の力以降の通常) ランダムな対象に10回闇属性ダメージ 最後の対象に3ターン暗闇/呪いを付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『ダークネスブロー』 ランダムな対象に10回闇属性ダメージ 最後の対象に3ターン暗闇/呪いを付与 |
真の力解放 | HP25%時に解放 チャージターンが3→1に減少 |
ダークネスブローの対策をしよう
1:OD中とHP50%で強力な攻撃
敵OD中の特殊技、またHP50%の特殊行動では、闇属性の多段攻撃を使用する。ダメージ量が大きくPT全体のHPが削られるので、ダメカなどで対策しよう。
2:敵対UPや”かばう”でも対策できる
多段攻撃なので、ダメージカットのほか敵対心UPや”かばう”でも対策できる。主に対策として使えるのは以下のキャラ。
ドゥンケルハイト攻略(HELL90/95/100)
ドゥンケルハイトのステータス/行動パターン
HP | Lv90:約40,000,000(4000万) Lv95:約125,000,000(1億2500万) Lv100:約275,000,000(2億7500万) |
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チャージ ターン | Lv90/Lv95:◇◇(2) Lv100:◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ボーン・アゲイン』(通常) 単体に闇属性ダメージ(8000程度) 奥義ゲージ50%減少 |
『キャプチャード』(通常/OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ OD中は3ターン暗闇/裂傷を付与 | |
『フォービドゥン』(OD) 全体に闇属性ダメージ 味方全体の強化効果をひとつ消去 3ターンの間、奥義封印を付与 | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ボーン・アゲイン』 単体に闇属性ダメージ 奥義ゲージ50%減少 |
(HP50%時に発動) 『キャプチャード』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ OD中は3ターン暗闇/裂傷を付与 | |
(HP15%時に発動) 『フォービドゥン』 全体に闇属性ダメージ 全体の強化効果をひとつ消去 3ターンの間、奥義封印を付与 | |
真の力解放 | HP50%時に解放 敵の攻撃性能UP (Lv100)チャージターンが3→2に減少 |
HP25%時に解放 敵の攻撃性能UP/弱体耐性が変化 (麻痺がRESIST→有効に) | |
注意点 | 毒/魅了/睡眠/麻痺/石化無効 HP25%以降は麻痺有効 |
TIPS:『裂傷効果』
ターン経過で最大HP15%分のダメージを受ける弱体効果。
HP26%まで麻痺無効
HP100~26%まで麻痺が無効化される。HP25%の真の力解放後は麻痺が有効となるため、ソーン等で麻痺を狙う場合はタイミングを考える必要がある。
(※なお攻撃中にHP25%を踏み越えた場合、まだ耐性が解除されていないのでRESISTされる。)
暗闇/裂傷対策にマウントを用意したい
特殊技/HP50%の特殊行動『キャプチャード』では味方全体に暗闇+裂傷が付与される。ふたつ同時に消去することは難しいため、できればセルエルでマウントを用意したい。
(※裂傷が非常に厄介なので、少なくともクリア1個は用意しよう。)
強化効果消去に注意
OD特殊技/HP15%の特殊行動『フォービドゥン』では、味方全体の強化効果がひとつ消去される。最後に付与した強化が消去されるので、もし消えてほしくない効果があるなら直前に他の消えても良い強化効果を付与するなどで対策しよう。
90HELLはODが非常に長い
1:特殊技対策が必須
モードゲージは通常が非常に短い代わりに、ODが非常に長く、ブレイクが15%付近とかなり遠い。麻痺や魅了といった弱体効果も無効なため、火力で押し切れる場合を除きOD中の特殊技対策がほぼ必須となっている。
2:敵OD時の攻撃UP持ちが非常に強力
水着ヘルエスのサポアビやLBの敵OD時攻撃といった、敵OD中に攻撃UPする効果が非常に強力。OD攻撃LB持ちを採用するなら振り切ってしまうのも十分あり。
95HELLはブレキor麻痺で敵の動きを制限
1:HP50%付近でブレイクする
95HELLは90HELLと違い、HPが多い分ブレイクもHP50%付近と早め。特殊技がかなり厄介なボスなので、ブレイクのまま倒しきれるのが理想。
2:ブレイクキープか麻痺を用意しよう
後半の強力になった敵をできるだけ動かさないために、ブレイクキープ、もしくはHP25%以下で麻痺を入れるのがスムーズ。複数人ならホークアイ、もしくはソーン持ちのスーパースターを編成しよう。
100HELLも基本は95HELLと同じ
1:敵の行動を制限しつつ戦う
100HELLも行動はほとんど同じため、敵の行動を制限しつつ戦いたい。95HELLと比べてHPは約2倍/貢献度は約3倍に伸びているので、更に人数を増やして戦おう。
2:むしろ戦いやすくなった点も
HP50%までの最大CTが3に増えているため、むしろHP50%付近までは戦いやすくなっているという見方も。グラビティを入れ、スロウなどで特殊技をできる限り受けないように立ち回るのが良い。
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