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グランブルーファンタジーの回答詳細

ふゆ Lv11

一年位前からかなり不祥事連発などおかしな感じになってきていて現Pに入ってそこの修正を行っている時期なのかなという気がしてます。
基本的にグラブルの問題で多かったのがゲームバランス調整のひどさだったので…。
どっちかというとPがというかDがアレな感じがします。実際のゲーム内に関する仕事はDがやる側だと思うので…。そのDは継続ですし。

ケルフィンあたりは相当な強武器で(おそらく運営は想定してなかった)ドロップ率を下げることで調整しようとしたんでしょうね。

シヴァの理論は謎ですが現状マルチだと圧倒的闇パが強すぎてそれでも勝てなかったり、高火力高HPで殴り続けられるどこでも強い光がいたりと上が強すぎてそこまでしないといけなかったってことな気がします。
光闇は泥率低いですが120バハルシはそこそこ拾えますしマグナの場合到達できる強さが違いすぎるので…。あと基本的な装備は武勲交換あるんでいうほど面倒でもないです。

フィンブルの下方はやっぱり高HP維持しつつ超火力出せる装備を考えず実装してインフレし過ぎな性能で調整せざるを得なかった。まあひどいはなしですが。

水ゾの調整は無理ですね。ガチャ課金要素に絡みすぎて。強さの根幹である背水調整も、昔背水のスキル自体を下方することで調整したこともあります。が今背水の調整やったら他の属性もさらに巻き添え食うのでそれもできなかったと。
有利以外体制は水ゾ以前から光がー風がーと言われ続けた問題なのでやっとまともになったという感が強いです。有利なのに負けるとかどうなのと。

水着復刻も水ゾ調整できなかったゆえの復刻でしょうね。いるいないでは永遠に差が埋まらないので。これブルでも触れてましたが要望が多かったと。
水ゾの実用性を考えずに一度きりのHP1なら超火力一回出して終わりだろと適当実装した運営のつけですね。

Pが何もしゃべらない…。
前PのHRTは広告塔的な役割含めゲームについて言っていた気はしますね。実際プレイするユーザーを増やすことが仕事だと思っていたと語っていました。
そういう前Pの仕事とは現状違う形なのかもしれませんね。
客は集めたし金を使ってもらおうという方向とか?不祥事連発の影響でサプチケ連発でしたし通常ガチャまわらないとか?何かしら人を集める以外の方法で儲けるやり方をしてくるのは企業だし仕方ないかなという気もします。いい気はしませんけど。

Pが変わってバランスを少しは考える姿勢はあると思っているので個人的にはまあいいとは思ってます。

Q:最近のグラブルについていけてますか

Pが代わりゲームシステムの調整などでプレイしやすくなった部分もある一方で
・ケルフィンのドロップ率をこっそり下げたり等半汁消費させようという気がミエミエ
・シヴァで謎理由を持ち出し光闇を超える属性140にしている割に、光闇マグナは面倒&SR攻方陣なし&SSR武器ドロ率低いので釣り合っていない
・フィンブル下方修正しお詫びなどなし(親友が辞めてしまいました)
・水ゾ調整放置で有利以外耐性実装で他属性巻き添え
・突然のサマーから水着への変更&復刻
・Pはゲームに対して何もしゃべらない
挙げればきりないですが不満点が多すぎてモチベあがりません。
ゲームシステムやキャラは大好きなのですが、流石に…と感じています。
※私は前Pの時代は本格的にプレイしていないです

皆さんは最近のグラブルについてどう思っていますか?

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