グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
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グランブルーファンタジーの回答詳細
はじめまして。イオ砲万歳。
☆必要キャラ☆
個人的にはハロゼナよりサルいた方が良かろうなぁと思います。
そもそもイオ砲に必要なパーツよりパーツが果たしている役割の理解の方が大切邪無かろうかと思い回答します。
☆イオ砲の理屈☆
いっぱいあびをこするとつよい
…で終わってしまうのですが下準備に必要なパーツとイオ砲の打点を伸ばすパーツ、イオ砲の回数を伸ばすパーツの3つを組み合わせて構成されています
☆下準備☆
奥義ゲージを75+65(2回目は4アビを押した時にイオのサポアビで10帰ってくるため)を消費するのでそれをどうにかさっさと用意したい。その補助パーツです。
リミノア・リミヴィ・通常ジャンヌ辺りです。初手スターでTA+被弾で稼ぐかノビヨで+20するかはお好み。
リミヴィだと救援でクソみたいなブレイクソウルやカースドを透かせたり。
☆打点を伸ばす☆
イオの1アビ、14Hitもするんです。のでダメージに加算値を与えるタイプの強化アビがとても有効です。虚空の3万加算でも14回加算したら42万です。とてもいい感じにイカれてますね
この枠にはハロゼナ・水着ハルマルのサポアビ等が該当します
またフェディエルには弱体がほぼ通りません。
40%ODのターン経過以外で消去出来ない防御UPが入ってしまうと、適当な編成では思ったよりも打点が出ません。
無理矢理相手の防御係数をぶちぬくためにもストレングスや黄龍刀を利用したバフなんかも有効です
☆回数を増やす☆
結局のところアビをめちゃくちゃ擦った上で麒麟使ってもう一回アビをめちゃくちゃ擦るので回数を稼げるキャラも大事です。
アルベール・サルナーン辺りが該当します。
また黄龍刀を利用している場合回復アビ、水着ハルマルがバックに居る場合刻印を撒けるキャラもとても有効です。
またメインコロゥ銃の場合、主人公に弱体が付いてしまうと折角のアビダメ上限アップ効果が喪失します。
主人公についてしまった呪触を剥がすためにクリアも欲しくなるわけです。
これ、全部サルですね。
☆サルがブッ刺さってしまっただけとも言える☆
ぶっちゃけた話、サルナーンにイオ砲以外の使い道があるかと聞かれるとかなり微妙なところ。
一応各種サポアビは重複するので
・サルの刻印比例闇ダメ軽減
・猫の被ダメ軽減
・ふんふの闇ダメ軽減
を使ってフルオのダメージ抑えまくるってのも考えられますが諸説です。
また救援で入る場合、ボーガやヴィのような全体庇う持ちが居ないとカースドとブレソでイオが先に落ちる…というのもままあります。編成枠を自分でシミュレートしてみましょう。
サプチケ、他に取りたいキャラが居るかどうかを考えてフェディエルのためだけに\3000を払うのかお考えになった方がよろしいのかなぁと思います。
参考になれば幸いです。
イオ砲が気になって調べています
基本的にフェディエルをメインに使う編成だと思うんですが
それだとハロゼナ/ノア/イオ/サルナーンが必要キャラだと聞きました
ただ、サルナーンを持っておらずサプるか迷っています
サルナーンに代わるキャラっていたりしますでしょうか?