質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

とりあえずサプチケで一番大事なのは全ての手持ちキャラをLB含めてしっかり育ててある程度は実際に使ってみて性能を把握していくことですかね。野球やサッカーの選手補強と同じでまずは現状のチームに何が足りていて何が足りないのかを監督である質問者さんがちゃんと把握してないと検討違いな補強をしてしまいます。その上でどうしても足りない要素を持つキャラや自分のモチベーションが上がるスター選手的なキャラを取るといいんじゃないでしょうか。

火属性なら火力面に関しては手持ちのガンダゴウザ、アギエルバのウェポンバーストPTなんかでも割と戦いやすく感じるかもしれませんし、短期戦ならゼタとアオイドスもかなり強いですから急いでサプチケ補強するほど層が薄いのか、1人加えたくらいで古戦場で大きく変わるかと言えば微妙なところかもしれませんからね。

またキャラのHPが8000の初心者と12000のプレイヤーでは防御、回復、行動阻害などの延命手段の必要性が全く変わってきて初心者ほど単なる火力キャラよりそういう要素を持ったキャラが必要になりますからこのあたりは質問者さんのマグナ武器の育成具合によって変わりますかね。このあたりは古戦場までの自分の育成スピードを見据えてサプチケを考えることも必要になると思います。

例えば直近の古戦場までは恐らく1ヶ月ほどですが1ヶ月の間マグナ6種18戦の自発を毎日すれば自発箱だけで540個なので全てのスキル餌を火属性に注ぎ込めばきっと大幅にパワーアップできます。復帰勢とのことでご存知か分かりませんが今は自発箱のSSR率がMVP箱の10倍くらいなので面倒なら確定流しにこだわらず開幕で救援呼んでも十分に自発価値があるので頑張ってください。開幕救援スタイルならマグナ6種18戦の自発でトータル40分くらいですからきっとやれると思います。

あとはやっぱり大事なのはクラス4取得です。クラス3のままでは主人公だけSRキャラのようなものですからほとんど縛りプレイも同然ですからね。逆に言えばクラス4を1つ取ればSSRキャラを各属性1人ずつの合計6人入手するようなものですから破格の恩恵です。例えばベルセルクなら主人公だけで防御下限にできるようになるのでサプチケで防デバフキャラを後回しにできるとかキャラ選びにも影響がありますから早く入手するに越したことはありません。

理想を言えば今のうちからランク上げついでに他人の立てた共闘部屋に通ってクラス4用の信念やボス素材を集めているうちにランク101に到達してマグナHL解禁、マグナHLでビー玉集めつつ栄誉稼いでジョブの証を交換してクラス4ゲットというのがベストなので頑張ってください。初心者のうちは栄誉集めが大変なので今月中に栄誉稼ぎ始めないと古戦場にクラス4が間に合わないかもしれないのでファイトです!

Q:サプチケでどのキャラを選べばいいか

10月にサプチケがあるということで相談したいことがあります。
現在rankが84でキャラは画像のようになっていますが、次のサプチケで何を取るか以下のように迷っています。
火 パーシヴァル
次が火の古戦場であるということで火を強化
前イベのヤンキー仕様のスキンを使いたいから
現在PT ユエル メーテラ ソシエ

水 ヨダルラーハ
スラ爆をして早くrankを上げたい

光 何がいいかわからないが火力不足
現在1番火力不足でSRフェザー ジュリエット ソフィアで戦っている為火力役が欲しい
おすすめが知りたい

闇 ジャンヌダルク
水着ゾーイの背水パーティで使いたい
現在PTはオリヴィエ ナルメア 水着ゾーイなのですが事足りてるのかわからないです

四年ぶりくらいに始めてよく分からない事だらけなので他にこのキャラおすすめだよって言うのがあれば教えて頂けたらありがたいです

  • ねむいさん Lv.6

    ありがとうございます! サプチケの質問しかしなかったのですが実はめちゃめちゃ気になってた事を書いてもらえて本当に感謝してます 何をしたらいいか分からず目標もなかったのでクラス4も大切という事まで知れて助かります 1つだけ質問なのですが、ずっと使ってこなかった半汁が2000個とソウルシードが3000個あるのですが、これをどう使えばいいか教えて頂けませんか?

  • リグジャバコ Lv.219

    それはなによりです~。半汁と種についてはそれだけあるならあまりケチらず思い切ってどんどん使ってもいいですよ。特に今日から半額キャンペーンですのでエンジェルヘイローや十天衆素材集めフリークエストなどをできるだけ周回すると良いでしょう。種については半額中はプロトバハムートやグランデの30連なんかがお得なのでどんどん入ると覇者の証や栄光の証が荒稼ぎできるので大量に集めると後々楽になります。グランデについては銀天交換の為に絶対必要なので見つけたら迷わず入りましょう。まぁとにかくどのクエストもやればやるほどランクも上がるわけですし良いことずくめなのでガンガン周回しましょう。ある程度半汁が減っても年末、周年、夏休みの無料10連、半年ごとの無料天井で銀月、銅月が補給できるのでかなり半汁交換できますからあまり心配しないで頑張ってください♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略