質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

グランブルーファンタジーの回答詳細

質問者さんはランク100からランク120になるのに半年かかっていますがグラブルはランク20上げるのに現状の総経験値と同じ量の経験値が必要なので今のままのペースだとランク140になるのは1年後、ランク160になるにはそこから更に2年かかります。つまりランク160がアルバハHL適正ラインとすれば挑戦できるのは3年も先になっちゃいます。

3年もあれば四像やら生放送やらでヒヒイロカネが9個は増えそうなので総数は18個くらいになります。18個なら2本砕きコースですら6人最終できるわけで、そんな状況ならニオとソーンのどちらが先かなんていうのはどっちでも良い話に思えてくるはずなのであまり悩む必要はないですよね。そもそも3年後ともなると既にグラブルしてるかどうか分からないレベルですし(笑)

まぁ本当に3年後になってしまうかは質問者さんの今後の頑張り次第なので分かりませんが要はあまり先のことを見据えるよりもっと今に集中してもっと元気にグラブりましょうってとこですね。インフレの遅いグラブルとはいえ1年後の環境は読めませんから何周も周回遅れしてるような今の状況で1年後に損をしないように計算ずくで動こうとしても無理があります。

もちろんまったり勢というプレイスタイルも良いと思いますがどうせなら1回は全力出す期間を作って同一周回の最後尾に付けるくらいまでは頑張ってしまった方が楽しくなると思いますね。先行グループというのは常に後続を引き離しているわけじゃなくてアプデ待ちで頂上付近で渋滞してるので今のうちに追いかければ近いところまでは近づけます。今のままのペースでは一生使いきれない量の種や半汁なら後生大事に抱えてる必要は無いと割り切るくらいの勢い出すのもアリですよ。

なのでまずはモチベーションを上げる為にニオでもソーンでも良いのでとにかく1人最終解放してみて解放作業にかかる時間と得られる火力を実感することが大事だと思います。質問者さんが今の2倍のペースで頑張ってもランク160になるのに1年半ですから時間はたっぷりあります。 ニオを最終すれば風有利で活躍できる、ソーン最終解放すれば光有利で活躍できるってだけで1年半の中で順番が前後しても損も得も無いですからガンガンいきましょう♪

Q:ソーンにするかニオにするか

rank121の無課金まったり勢です。特にどの属性をというわけではなく、どの属性も平均的にやっています。
現在短期目標が各属性3本マグナ武器3凸と、マグナⅡ武器を入れ替えていくこと。中期目標がティアマグ、コロマグ、セレマグ石の4凸。長期目標がアルバハHLクリアと、土オメガ剣を作ることです。
そんな中で、取得する十天をアルバハを見据えてソーンにするか、ゴブロからマグナⅡを楽にするためにニオにするか迷っています。この2人に関しては、最終強化武器を2本砕くコースにするつもりです。
光と風のキャラは画像の通りです。風はテンプレティアマグ3凸編成で、ティア銃を1本だけ4凸。栄誉でグリム琴を1本交換する予定。光は画像の通りで、ルシを4凸、4本目のシュヴァ剣が2凸です。バハ剣もフツルス化しているので、ソーンを入れる場合は剣に入れ替える予定です。
このような状況で、ソーンとニオのどちらを取得し、最終を目指すべきでしょうか。それとも最終は次回四象までもちこし、両方取得するべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略