質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆で悩んでいます。

 当方やっとRank80になり、3凸マグナ編成作成中の初心者です。
次の古戦場で天星器を取れば、一人は加入してもらえそうな状況なのですが、誰を加入させるか悩んでいます。
キャラ的に一番好きなのはシスなのですが、調整で弱くなったという話や、サラーサやエッセルが桁違いで強い、などという話を聞きます。
好きなキャラで選んで良いものなのでしょうか…?サラーサやエッセルを取らないと明らかに詰んでしまったり、効率が変わってしまうならそちらにしようかとも思い悩んでいます。
よければアドバイス頂きたいです…!

これまでの回答一覧 (4)

※個人的感想です。あくまで参考程度に

シス最終してみて思ったのは、割と使いやすい点
前はフュンフとシスが不人気でしたが
今はどの十天も充分価値があると思います。
好きなキャラからでも詰む事はないですが、
思ってたのと違うとモチベ低下は否めないので
全キャラおさらいしておきます。

ウーノ 水の鉄壁防御。最終したら攻防ともに活躍
ソーン 光の麻痺役。最終でクリバフ役として活躍
サラーサ 土の周回担当。最終のグラゼロは爽快
カトル 水の弱体化担当。ただ最近出番無し
フュンフ 光の回復役。最終できれば耐久力抜群
シス 闇のアタッカー。最終は背水にも渾身にも入る
シエテ 頭目。奥義バーストが強い。
オクトー 土の最強爺さん。最終したら常にスタメン
ニオ 風の奏者。対ゴブロ戦など昏睡効く敵に有利
エッセル 火の万能キャラ。トレハンつくし強い

強くしたい属性について、不足してるキャラなら
序盤に入れるといいかと思います。
火や闇は1体ずつしかいません。
光は麻痺重視ならソーンから。
土は雑魚戦、アーカルムなど楽にするならサラーサ
最終見据えて強力キャラ欲しいならオクトー
風はゴブロ戦で土斧取りに行くならニオですが
最近出番少ないニオよりシエテ優先がいいかと。
水の二天は好み次第です。剣豪パ、杖パなど
目指す編成次第で最終でもスタメンから外れるから
最初から水に力を入れるのでないなら後回しで。

以上から現状個人的優先度を書くと
エッセル、オクトー 最優先
ニオ 対ゴブロ
ソーン 対バハ系
サラーサ 対アーカルム周回
シス、シエテ 闇や風を強化したい場合
ウーノ、カトル 水を強化する場合
フュンフ 光でゼウス編成やるなら

ちなみに俺は最終十天揃うまであと4天です。
ニオ、シエテ、ウーノ、フュンフの4天が未最終。
次はニオ、ウーノ、フュンフの順に最終予定です。
シエテは頭目だから最初に加入して一番最後に
パワーアップさせたい、っていう妙な拘りです笑

十天全員入手した上での感想ですが、すぐに最終上限を狙うのでなければ、最初は好みが一番いいと思います。

シスのエピソード良いですよー。
やはり最初に取得するキャラは思い出に残ると思いますし、どのキャラも素敵な人達なので。

弱くなったという話も確かにありましたが、あくまで以前のアタッカーから用法が変わった程度です。彼自身を比較しての話なので、現状あまり気にしなくて良いかと。
戦力としては放っておくだけでゴリゴリ火力上がる&連撃確定なので、持っているキャラにも寄りますがRank80辺りなら普通に活躍できます。

サラーサやエッセルが気になるなら2番目以降に取りましょう。
確かに無属性ダメやドロップ率UPはあると便利ですが、今までだって普通にやってこれているのですから、少しくらい後に回しても大丈夫ですよ。
効率か好みか…難しいですが頑張って選んでみて下さい。

最近はじめて十天衆を最終した者です。
十天最終が思ったよりきつかったので今使えるキャラを取った方がいいかなーって思います。
おすすめはサラーサです!他にエッセルとシエテもおすすめです
(自分は好みとかなかったのでサラーサ→シエテ→エッセルで取りました。最終はソーンですが)
詰むことはありませんが、ほとんどの十天衆が最終してから真価を発揮するのに対してサラーサ、エッセル、シエテは取ればすぐ使えます。

サラーサはアーカルムの転生の効率が抜群に上がります。
(アーカルム周回編成に近い装備をすればExtremeでも敵が3体のときグラゼロワンポチで終わります)

エッセルは編成にいれるだけでアイテムドロップ率5%UP

シエテはスタメンで奥義ダメージ1.5倍、PT全員奥義ゲージ100%付与などがあります。

Minakami Lv149

1人目はエッセルが人気だと思いますよ
編成(サブでも可)するだけでドロップ確率アップなので、強さよりも周回を手助けする意味で人気です
サラーサも土日スライムやアーカルムの雑魚敵処理に便利です

モチベ維持もかねて好きなキャラを取っても良いと思いますが、戦力として期待しているならやめた方が良いです
十天衆を戦力として使いたいなら最終上限開放必須です
しなければ恒常ガチャキャラで十分です

サラーサエッセル抜きでも別に詰んだりしませんが、周回効率は変わってくると思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×