質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

倫理観?について

共闘や連続マルチなんかで通信速度の優位であっという間に倒されてなにもできないときなどに、待ってくれなどという権利ってあるのでしょうか

スライムなど明らかにそうなる自分優位のときは待ってあげたりもしましたが、そういう配慮のない者達が多過ぎてそっと抜けてばかりいます

それがまかり通るならもう配慮するのもやめようかなとか、勇気が出ないだけで言う権利はあるのかもとか、考えましたが、どうなのでしょう

これまでの回答一覧 (11)

権利と言われると「そんなもん無い」としかいえないんですが…
マナーとしてどうかと言われると「共闘(特にスライム等)に関してはお互いに配慮したい、マルチ連戦に関しては特に無し」と私は考えます。

あとは"待って"と言っても待ってくれるかどうかは人に寄ります。効果を期待するのは多人数であるマルチ連戦では難しいかと。
共闘は…アナタ側の速度次第ですかね。状況次第ですが、数秒で済むなら待ってくれる人もいるでしょう。ただし、あまりにも遅いようなら部屋から蹴り出されても仕方ないことは覚えておいて下さい。
相手が早すぎるのも考えものですが、同じように遅すぎるのも周囲の人からしたらストレスの原因になるので。

まぁどうしても気になるのなら、気の合う団員を誘うとか、自分で部屋を立ててマナー違反者を蹴るとか、人数の少ない連戦に参加するとか、自分なりに対処していくのがベストかなと思います。

  • うぇいソイヤ Lv.1

    難しいですよね、わかってました。具体的な代案ありがとうございます

それは倫理観とは違います。
短距離走でスタートでコケてる人を待って
1位と差をつけられてどうする?って話です。
高難易度で協力が必要なルシHとかと違い、
青箱マルチは戦場です。
武器用意せずに丸腰で来る連中が悪いんです。
倫理観って言うから卑怯な人たちの話かと思いましたが
それとこれとは別問題ですね。
弱いなら弱いなりに工夫して青箱集めましょう
例えば自発してある程度一人で青箱ラインに到達して
から救援流す、とか、共闘ならランク低い人を募集
するとか。
協力するコンテンツと競争するコンテンツを見誤らず
楽しみましょう。
俺は青箱マルチは底辺と割り切り入ったり、
自発と野良救援だけしたりしてます。競争は苦手です。

他1件のコメントを表示
  • うぇいソイヤ Lv.1

    コンテンツを見極めることが必要だったのですね

  • うぇいソイヤ Lv.1

    ところでマラソンでコケるのは面白い例えですね。自分の問題だから時で解決すべきという点については理解しました

raira Lv26

私個人の意見ですと共闘部屋主なら権利あり
APを肩代わりするのですから当然とも言えます。
少人数なので事前に打ち合わせも容易に出来るので
きっちりコミュニケーションを取りましょう。

しかし連戦マルチとなると話は別です。
連戦部屋は各々がAPや種、自発素材を出すので実質全員が
部屋主のようなものなので建ててる人が権利を持つとは言い難いです。
特に30連戦ともなると一瞬で敵が溶けるので自分の回線、戦力に応じて
連戦数を調整するのは必須です。
これは誰しもがやってることなので30連戦が一番おいしいから
何も考えずに入りあまつさえ自分が殴れない、もしくは貢献度が
稼げないからと言って倫理観がどうこうというのは自分勝手な意見かと
自分の実力(回線)にあった部屋を立てるなり探すなりが必要だと
思われます。

Minakami Lv149

もし自分が殴れてない立場だったとしたら、待ってと言うとかじゃなく"やらない"が答えになりますね
だって自分の回線が遅いせいなのに、他人に待ってもらうって図々しくないですかね?

なんというか、回線が遅いのは仕方ないことで、配慮のない人たちが悪、みたいな言い方ですが
回線が遅いのは仕方ないじゃ済まされないんですよ、残念ながら
回線はプロバイダーを変えるなりすれば改善され、その努力をしていないわけですから。
それでもどうにもならないなら、回線で他人に負担をかけるコンテンツはそもそもやるべきではないんですよ

と言いつつ、気持ちはわかりますね
4人共闘ですと、私は全員殴れるまで待つタイプです
あなたが言う所謂配慮のない人たち、に対する気持ちもわかります
なのでそもそも、気を使って面倒な4人共闘は全然やりません
というかもうスラ爆なんてやらなくても良くないですか?
必然的に4人共闘に行く機会が減ったので、そこまで深く考えなくなりました

連戦タイプの部屋は競争ですので、まあ言うまでもないかと
みんな順位箱、青箱狙って頑張ってますので、基本的に遅い人が悪いです

  • うぇいソイヤ Lv.1

    まぁやりたくならなくなりますね…。できることを怠っているような面もあるので、人のことも言えませんね。

不適切な内容を含むため、削除されました

回線が遅いという特殊な事情を持っている以上、
それを理解している仲間内で遊ぶのが良いかなと思います。

初対面の不特定多数の人間に、特殊事情の配慮を期待するのは現実的ではないかと。

連戦で待つなんてありえないでしょ、競争なんだから

他1件のコメントを表示
  • うぇいソイヤ Lv.1

    やはり競争なのですよね(ため息)。このゲームやっててマグナ2とかやり始めてから順位争いやら共闘やらがストレスで逃げ込むようにして聞いてみたのでした。

  • ウルトラマンモス Lv.20

    なので自分もマグナ2は完成してません、自分のペースでやればいいんですよ

そりゃ全部m取れるならそっちの方がいいですからね
自分もm狙いできそうな時は気にせずガンガン殴りますよ

もし、通信速度の問題で一瞬で溶けてしまい殴れないことがあるのなら、一瞬で溶けない程度の人数での連戦をおすすめします。

たとえばマグナ2 6連戦 50%外部救援
とかそんな部屋なら特に気にしなくても殴れるでしょう?そういう部屋を自分で立てるのが一番です

ないです。
PCなりスマホなりネット環境変えるなりするか、連戦しないかですね。

連戦を日課にしてる人なんかもいますし、早く終わらせたいと考えるのが普通です。

あとこれは倫理うんぬんの話じゃないですよ。

  • うぇいソイヤ Lv.1

    倫理なんて表現したのはそれっぽいとかとっさに思いついたからで、少し考えれば違うことは明白ですね

のの Lv9

大人数の野良だと厳しいでしょうね。
身内や一桁人数ぐらいなら、トリガーを言い訳に、できるかもしれません。自分で部屋建てて、人数調整するほうが確実だと思います。

  • うぇいソイヤ Lv.1

    他の方と同じような感じなので返答は割愛します。皆さんの意見ありがとうございました

ゆとりかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×