質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

天井シヴァかグリームニルか

いつも丁寧な回答をありがとうございます。
天井分溜まったのでリミシヴァ引いてやろうと思ったらやっぱり強キャラとして実装されたグリームニル、この2人で迷っています。風古戦場が始まってしまい今から風十天2人を最終できるわけもなく、優先させるなら対アルバハ用にウーノ、次の古戦場用にオクトーを考えているのでニオシエテは後回しにしようと思います。
武器編成の進歩は火風どちらもマグナの石と武器の4凸が終わった程度です。ザ・サン4凸は持ってます。
エッセル最終したし、短期の爆発力は火の方がある…しかも風はブレアサ系爆発力の持ち主がおらず火力不足でした。でもシヴァも魅力的…
短期長期どちらも強いシヴァか、長期で強め?で支援もできるグリムかおすすめはどちらでしょうか。よろしくお願いします。出来れば天井途中で出てほしかったなぁ

これまでの回答一覧 (4)

ofrero Lv500

マグナでのシヴァはアニラがいないと非常に扱いづらいです。
というかマグナが割とアニラバフありきな部分があってここをどこかで回収しないと辛い思いをします。
(最終エッセルもシヴァもいますがアニラがいないので実際つらいです)
一方でグリムはどの層が引いても性能を発揮できる分かりやすい強さがウリとなっています。
2、3ターンで軍神Lvは3になり、別枠による火力UPで減衰殴りも容易、十天衆との相性も良かったり、得意武器が風属性とマッチしていたりと環境にも恵まれています。
自分が風主体の人間なんで色眼鏡掛かってますが、それでも強力なキャラです。

とはいえ、結局は主さんが何をどうしたいのかが全てです。
アグニス移行を決めているとかならシヴァは非常に強力なキャラなので取りたいですし、風パを強化していきたいならグリムを取るのも選択です。
自分の資産で天井した訳ですからこればっかりは自分でプランを立てて悔いのない選択をしてもらいたいですね。

  • ジータ Lv.1

    確かに優秀なバッファーがいなくて辛いです…次はレジェフェスで天井したほうが良さそうですね。急いで火を強化する必要もないのでグリームニルにしようと思います。ありがとうございました!

あえて否定的に書きますと
シヴァ
アニラ抜きのシヴァは火力の上限も届かないのでアグニスイクサバ編成でもない限りは生かしにくいです
たぶん仲間にしても2ターントリプルアタックできるキャラ程度の運用にしかならないかと。ただスタメンから外れる事は中々ないので仲間にしても損はないかと

グリームニル
マグナだとニオ、アンチラは鉄板で火力が欲しけりゃシエテ、瞬間的な爆発力ヘルメスといるので枠が...って感じです。ディスペルガードがあるので長期バトルでは重宝しますがアルバハHLを風でいくとかでもない限りは起用する場面が少ないです。もちろんシエテ、ニオが仲間にするまでの繋ぎとしては強いです。ただゼピュがあればグリームニルの武器はかなりの壊れ性能なので将来ゼピュをやる予定であればシヴァよりこっちを推します

  • ジータ Lv.1

    キャラ評価を見ると、どちらも強いことしか書いてなかったのでとても参考になりました!ありがとうございました。

kasumi Lv24

自分だったらシヴァいるのでグリームニル選びますが、仮に両方いないならシヴァ選びます。
火力が恐ろしい、いやほんとに。
うちの火属性のトップリーダーです。

グリームニル選ぶのであれば、アンチラやリミテッドリーシャとかが揃っているなら選んでもいいらしいです。(これは他の人の助言)
後は、自分のパーティーと武器の所有率との相談ですかね。

  • ジータ Lv.1

    風キャラあまり充実してないですが、グリームニルに暴れてもらおうと思います!ありがとうございました。

初めまして。当方はシヴァの方が好きです(笑)参考になれば幸いです。

  • ジータ Lv.1

    キャラとしてはどちらも好きなんですが、やばいであるなを聞いてみたいですね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×