アルバハHL自発挑戦してもいいのか
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバハHL自発挑戦してもいいのか

現在ランク157の民です
装備とキャラは画像を見てください
コロゥ剣はサボってたので許してください
スパルタ セルエル アルベール サルナーンでサブはなし
石は闇カーバンクル ゴッブロ無凸 ハルマル無凸
ミップルメップルです
肝心のトールやアテナを持っていません
テュポーンは無凸
もしこんな状態で行けるのであればアビリティや改善点や立ち回りなどを教えていただきたいです。


これまでの回答一覧 (7)

taker Lv66

 サブ編成を入れないのは恐らくバスコンの入替を嫌ってのことでしょうが…そうなると50%と40%の無属性シリウスは漢受けする感じなのでしょうか?それとも待機でやり過ごすとかですかね。ただ、それだとターン回しがほとんど出来ないのでファラ回しも出来ないし…そもそもPTのHPは耐えうるのかという問題も…うーん、困った…。

他にも気になるところといえば…

 闇鞄…15%の破局の時くらいしか使わない、素ステが低い
 ゴッブロ無凸、ハルマル無凸…1回しか召喚出来ないのにステが低い石で枠を埋めるのがオススメ出来ない(エウロペならまぁ無凸でも採用することもあるかも)

 水だと、カトル最終、アン、ウーノ最終でアンの敵対心での漢受けとか、ウーノ2アビのかばう受けとかでシリウスを乗り切ってからのエウロペ召喚での復活とかやるのは知ってるのですが…光だとやったことがないのでわからないですね…。

 厳しい言い方ですが、他の先輩方も仰っているように自発放置にするか、団で手伝ってもらうとか…あるいはちょっと栄誉が勿体ないですけど、栄誉の素材交換でオメガ剣に進化させるか…あたりですかね。
 
 自分も初アルバハHL自発&討伐したのはRank197で団に手伝ってもらいましたし、もう少し戦力を整えてから挑んでもいいのかなと思います。

 ちなみに自分のその時の戦力は、
光…ソーン最終、ヴィーラ獲得、トール4凸、ルシ4凸、アテナ4凸、シュバ剣6本(うち1本5凸)マグナ4凸×ルシ4凸編成
水…ウーノ最終、カトル最終、エウロペ召喚石確保、サプチケでロミオ獲得、フィンブル4凸×3 両面ヴァルナ編成
LBでPT全体HPアップを振ることも忘れずに!

 とまぁ、ガチガチに固めていきました。個人的には自発放置はつまらないので、どうせやるのであればある程度戦力を整えてから緊張感を味わって楽しんで欲しいです。じゃないと、勿体ないじゃないですか…別に失敗しても命まで取られるわけでもないし、失敗から学べることも多くあると思いますので。

 特に自分がどれくらい火力を出せるのかを把握できるのは、トリガーが迫ってきた時にターン回せるのか、待機するのかの判断材料になるので高難易度クエストでは割と重要になるかと思います。まぁ、アルバハHLは一応エンドコンテンツですからね…もっとじっくりでもいいと個人的には思います。

nk Lv29

アルババ自発する前に他にやる事あるんじゃないですかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?

Minakami Lv149

サルナーン ソーン ペコリーヌあたりでやりましょう
フロントのみにする必要はありません。2人適当に入れておいて良いです
ハルマルとソーン2アビを開幕に使ってあげればデバフ貢献できます
立ち回りについては、トリガーを調べてペコリーヌを活用すれば生き残るくらいはできると思います
その装備ではどんなPTにしようが火力貢献0なので、いかにファランクスを使えるかを考えましょう
やってはいけない事→70(10も同様)を踏んだのにスタンプしない。または、トールのデバフ後に70(10も同様)を踏む。

上記に書いたやってはいけない事など、アルバハで動くにはある程度知識が必要で、自分で調べる必要があります
ただ素材が欲しいだけなら自発放置してください
BP半額なこともありヒヒ目当ての高ランクが入ってきます
集まった人たちのランクを見ましょう。平均170くらいなら解散しておいたほうが無難です
平均190あれば安心かと思います
70 30 10区間のトール役を決めればクリアは確実でしょうが、共闘野良では8割の人が無言ですので、丁寧にお願いする事でトール宣言してくれる確率が上がります
3ヶ所全部トール役を決めなくても、大抵はクリアできます

動くにしろ自発放置するにしろ、強さと挑戦するコンテンツが見合っていないので、クリアできたらラッキーくらいに気楽に考えておきましょう

自発はしても大丈夫ですが、動かないor動いてもいいけど50%程度で全滅してくれた方が逆に安心出来ます。

個人的な感想ですが
装備70点
召喚40点
キャラ編成については点数つけれません。

石についてはトール無しは他の方が用意してくれたらいいとしても、ゴブロ以外は正直コレ入れてどうすんの?が本音です。

キャラ編成に関しては
この編成でどうやって生き残ったらいいか分かりません。
回復面、シリウス対策その他色々
ペコリーヌをいれて、庇うなどで安定する立ち回りする方が有用かと思いますが

とりあえず立ち回りなど出来る段階に無いのでアドバイス出来る話がありません。
このサイトやら色々なアルバハ攻略を熟読して、キャラ召喚石など集まり次第またこちらなどで組み合わせなど聞いてみるのがいいかと思います。

ak Lv37

アルバハHで光に求められるの物

1. 70%でのトール役(他属性より早くトールを召喚出来る為)

2. 最終ソーンによる麻痺や奥義バフによる火力貢献など

3.ターンを回してファランクス

退会したユーザー

自発に関してのみなら自発材を負担している都合上、行うのは良いかと(現状のアルバハは数人戦える方がいればクリアは出来ますので)
ただ、役に立ちたい、キチンと立ち回りたいなら光をやる以上トールは必須。石もアテナなどがほしくなりますね。(ゴブロは3凸してないとあまり使えるイメージがないです)

その辺りを質問者さんがどう考えるかだと思います。オメガをメインに担ぎたいなら自発放置もひとつかなと

ofrero Lv500

①団内でお願いする
②自発放置部屋建てる

戦う土俵に上がれてないので立ち回りも何もありません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×