グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
累積デバフ
違うキャラの累積デバフは累積しますか。
例えばアテナの防御10%ダウンが1つかかったあとに白竜の双騎士の防御5%ダウン(どちらも累積デバフ)がかかるのか。
もしかからないのなら値が同じなら(例えば双騎士の5%ダウンのあとに誰かの5%ダウンなど)累積するのか。
教えてください。
これまでの回答一覧 (1)
結論から言うと累積します。
詳しく説明すると
①累積デバフはキャラ関係なく全ての累積デバフの合計値になる。
②累積デバフの上限はデバフを付与したキャラの中で最も上限が大きいキャラの上限が適応される
例を挙げると風ランスロの2アビ(上限20%)と水ククル2アビ(上限40%)を使用した場合上限は40%になる。デバフの付与順番は関係ない。
③累積デバフの上限がより高いキャラが既に付与されている累積デバフの上限値を更新した場合、上限値が低いほうのキャラだけでも更新された上限値まで上げることができる。
例を挙げると風ランスロの2アビを2回使用して累積20%にした後、ククル2アビを1度だけ当ててククルが退場した場合、風ランスロの2アビをさらに2回撃つことで40%まで累積デバフをかけることができる。(水ククル2アビが累積デバフの上限を更新したため)
一応簡単に検証してみました
一枚目は風ランスロの2アビ2回と水ククル2アビを1回だけ当てたあと、タクティクスコマンドで水ククルを後ろに下げた時のダメージ(累積は風ランスロ20%+水ククル5%の計25%)
二枚目はさらに風ランスロの2アビを2回使用した時のダメージです(ランスロが外しまくったせいで20t以上経過していますが気にしないでください)
計算し直してみたら数値が合わなかったためもう一度試してみたところ、たまたま乱数のが偏ってしまったみたいでキャラのアビ毎に設定されている上限値以上には伸びないみたいです。 例として既に水ククルの累積が20%まで溜まっている時に風ランスロの2アビを使っても累積デバフの時間は延長されますか効果量は増えない様です。 なので上限値の低い累積デバフもちのキャラと高いキャラを併用した場合、上限の低いキャラは最初の累積速度を上げることと延長にしか役立たないみたいですね…
素早い返信ありがとうございます。さらに検証までしてくださって本当にありがとうございます。 ただ、自分はまだハウンドドッグ持ってもらず、ハウンドドッグとランスロットのどちらのほうが攻撃力が高いのかわからないので、ダメージが上がっているのかわからないのですが、つまり1枚目のほうがダメージが上がっているということなのでしょうか。 また、もう1つ聞きたいのはもしもククルがいなくなって上限40のデバフが切れたあとにランスロットのデバフをかけると最大で40までいけるのでしょうか。
なるほど、よくわかりました。 文字を打ってるあいだにコメントが増えたので拝見できていませんでした。回答ありがとうございます。