質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

金剛晶の使い道

金剛晶の使い道を、ブローディアかルシフェルで迷ってます。
その他にミカエル、ウリエル、ラファエル、ギルガメッシュ、バイヴカハ、ヘクトル、アヌビスも無凸であります
どれに使うのがおすすめですか?

これまでの回答一覧 (6)

初めまして。金剛晶の使い道に迷って結局後回しにする癖があるきくうしです。

>ルシ?ブロ?
ぶっちゃけた話、コレはrank次第ではないかなというのが所感です。具体的にはrank~150ならルシ、160~ならブロかなと。
他の方がブロ推しですが私はルシ推しで回答しようと思います。

まず少し考えてもらいたいのは土のマグナ編成って最終日に両面マグナになるのでゴッドガードよろーディアちゃんはサブ石運用になりますね。一回限りですが破局や状態異常付きのトリガーを返せるのはゴッドガードひきょーディアです。ですがサブ石です。剣染めならメインに据えられますがやはりサブです。

ではルシはどうなのかと言いますと、両面マグナはメタ弓3のような極端な編成なのでほとんどの場合はシュヴァxルシになります。リバ可。

…メインに起用出来る!!!

で、メインに起用出来るルシちゃまを手に入れたらどうなるのかと言いますとシュヴァ石の4凸不要になりますよね。エレメント500、天司アニマ計20、メタのマグナアニマのためのエレメントと時間が丸々ケチれちゃいます。
また主人公のLBで味方のHP盛り盛り出来るようになるまでは1T凌ぐより3000回復の方が嬉しいんですよね!!生きてるオールポーション!!!

選択肢を増やして惑わすのもアレですが、アーカルム石のSSR化にも金剛は必要です。じっくり考えてみてください。

参考になれば幸いです。

個人的な意見です。
ブローディア≧ルシフェル>ウリエル≧ラファエル≧ミカエル>>>その他

本当に個人的な意見です

みそ Lv82

ゴブロ石がおすすめ
1回とはいえ100%ダメカは世界が変わる
ルシは長期戦前提なら欲しいかなぁぐらい 正直ポーションで事足りる事のが多い
天司は極めたいって思ったらしていくといいかも
高級鞄はサプチケであるから金剛はちと勿体ない

今からだと
2月に5周年だっけ?アニバーサーリーで賢者実装予定らしいから
解放素材に金剛があるやもしれん(たぶんないけど)ので
情報待ってからでもいいかもしれませんね

ofrero Lv500

ブローディアとルシフェル…どちらも汎用性が高く優秀な石ですね。
悩みますが、自分ならブローディアから凸します。
最近の敵は被ダメがないとデバフも当たらない仕様になっている都合と100カットのおかげでジョブや立ち回りに余裕が出る事が決め手です。
ルシフェルも高ステ、かつ何度も使える回復石として優秀ですが、立ち回りを変えられるような劇的な効果は見込めないので。
まぁブローディア凸ったら次はルシフェル凸に移行するだけなのでどちらが先かという話なんですがね。

天司石はその属性をさらに一段階上へと押し上げたいなら凸して下さい。
凸る石を悩むような段階だと正直お勧めしかねます。
高級鞄は凸る石がなくなったらで構いません。
強力な石ですが、火力UPやカットの片側の役割にのみ焦点を合わせればSR鞄でも出来る役割です。

ahuriman Lv20

私はブローディアをオススメします。
ルシはあると助かるけど、ブローディアはないと死ぬ瞬間が多いですから。

taker Lv66

 個人的にはどちらから進めても大丈夫だと思います。100%カットは万が一の保険と考えれば心強いですが1回しか使えないのがネック。ファラとアテナで代用が利く事も考慮すれば個人的にはルシからかなと。勿論ご存じでしょうが、ルシ4凸は天司アニマが25個ずつ必要なので解放が先に延びるようならゴブロ優先の方が良いかもですね。

 どちらの石も属性石なので、片面ではあるものの自石にすればマグナ寄り、神石寄りのどちらの編成も組めるし、属性×属性といった3通りの編成にも対応出来るので、マグナから神石に移行途中とかでは自分は色々試せて助かりました。

 高級鞄は、作った自分が言うのもなんですが無くても困らないので、金剛使ってまでの凸は必要ないと思います。それよりかはアーカルム石で使うので、高級鞄に使うぐらいなら保管しておいた方がいいです。

 最後に凸した場合のステータス画像を参考までに。+振ってる分多少差異はあります。

 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×