質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無垢武器について

ランク120程度の者です。
あと少しで無垢武器を作れるだけの素材が集まりそうなのですが、武器種で刀を作ろうか迷っています。

刀を作ろうと思ったのは
土でカイン ゴブロ オクトーが組めること
土が編成、装備的に1番強いこと
なのでオクトーを最終するつもりであること
オクトーを最終した後、剣得意のサラーサを加入させるまでかなり時間がかかりそうなこと
火 水 光で剣得意をあまり持っていないこと
剣で組めそうな闇(ジャンヌ ゾーイ ヴィーラ)は装備がまだ弱く、風(モニカ ユイシス 浴衣ジーク)は全員刀得意も持っていること

ただ
水刀が組めないこと(ヴァジラ、グレアおりゃん)
主人公に恩恵があまりないこと(安定周回できるなら剣豪にするけれど、普段使いはスパルタやカオル)が引っかかって躊躇ってしまいます。

皆様の意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (3)

オクトーを最終できる時期次第かなと思います。

土刀のパーティーは間違いなく強いですが、オクトーは非最終の場合はそこまで強力なキャラとは言えません。

剣得意は各属性に強力なキャラクターも多く、剣得意ジョブの汎用性も高いので、どこかで1本は剣オメガ(無垢)を作ることになると思います。

5周年イベントで無垢武器を1つ入手できることが発表されていますので、それよりも前にオクトー最終ができそうなら刀、5周年以降であれば剣を作成することがいいのかなと思います。

退会したユーザー

刀で作る事自体は決して悪い選択ではないと思います。私は水刀で作成をしましたが、水の刀得意パはヴァジラ、グレアはおりゃんのです(rank181)ですが、他の刀得意(我が家はメガネ、水ユエル、水着ナルメア)で組んでいますがそこそこ仕事はします。(勿論周りと比べたら鼻くそレベルですが)
5周年でもう1本もらえるとの事なのでそれを剣にするか、先に剣作ってそっちを刀にするかは最終的に悩んで決めてもらえたらってとこですね。

ただ、土無垢を作るのだけはあまりおススメしません。色々(バフとか)被って最終的に作り直すハメになると思います。

自分もカインゴブロ所持、オクトー未最終で無垢刀を取った者です。

あんでぃさんが懸念していること以外にもうひとつ付け加えるなら、はっきり言って今無垢刀を取っても強くはありません
土刀パの火力は最終オクトーが奥義で属性バフを撒き、ゴブロがそれを強化することで両面マグナや両面マッチョでも属性攻撃力が十分盛れることが一因になります。
なので最低でもオクトーが最終でないと話にならないし、装備もある程度はマグナ2が揃ってこないと両面ゆぐをする旨味が薄いでしょう。

ですが、戦えないほどかと言えばそういうわけではなく、自分の場合この半端な弱さが却ってオクトー最終までのモチベに繋がったので、発破を掛ける意味で先に刀を取るのはアリかと思います。

また普段使いの件ですが、刀得意ジョブではグローリーもおすすめです。
確かに高難易度ですとスパルタカオルが鉄板ですが、グローリーもメイン武器次第で防御的立ち回りも可能なんで、結構対応できるクエストは多いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×