スタートダッシュガチャセットの交換
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタートダッシュガチャセットの交換

今スタートダッシュガチャセットが再出現してるので課金しようと思うのですが、交換するキャラがイマイチ決まりません。なのでアドバイスいただきたいです。

候補は
火パーシヴァル
闇ジャンヌ
光サルナーン
土レフィーエ
風スカーサハ
の5キャラです。

現在の所持キャラは
火 グレア ユエル ガンダゴウザ 3年生チーム
水 グレア ユエル イシュミール ヴェイン ヨダルラーハ
ランスロット 2年生チーム
土オイゲン 1年生チーム sr水着サラ
風ガヴェイン sr風ユーリ セワスチアン クロエ
光ジャンヌ フェリ セルエル ドロシー&クラウディア
ソフィア
闇ヴィーラ レディグレイ

候補以外のキャラも言ってもらっても大丈夫ですが
フェス限定キャラは対象ではないです。

これまでの回答一覧 (4)

そうですねえ、やはりSSRキャラが少ない土か水から選びたいですかね~。どういう基準での候補選びか分からないですけどせっかくなら最終解放が来てて早めに取って育てる価値があるスカーサハでいいんじゃないでしょうか。きっと活躍すると思います。まぁ2ヶ月もすれば恐らく年末の大量無料ガチャが来てどんなキャラを引くか分かりませんからあんまり考えても仕方ないのでフィーリングで気に入ったキャラを取るのが一番だと思いますよ♪

他1件のコメントを表示
  • 大学芋 Lv.8

    回答ありがとうございます。 基準はなんか強そうぐらいのイメージで選んでおります。 光サルナーンだけはバハとかのために回復役と闇ダメカが欲しいので入れました。

  • リグジャバコ Lv.219

    今は調整でどのキャラもかなり強くなったので大失敗とかは特にありませんので他の方の回答やいわゆるテンプレキャラ一覧なんかも参考にしつつ自分のモチベーションが上がりそうなキャラを選ぶと良いと思いますよ。あと今は環境的に参戦者の火力過剰な状況なのでほとんどの敵が即沈みますからサルナーンみたいな対策キャラはそこまで重要視しなくて大丈夫ですね。見た目とかパンチ力とか重視で選んでいいんじゃないでしょうか♪

退会したユーザー

候補の中にはピンとくるキャラはいませんね。
土や風が少ないですが、土レやスカーサハで
補強できるか、と言われると微妙です。
火古戦場近いからパーシヴァルもありですが、
他の属性があまり揃ってないのに火だけ強化も微妙。
サルナーン、闇ジャンヌも強いですが、まだ先でok。

ここから先は、質問者さんの進め方次第です。
十天衆は集めるか。誰から集める予定か。
サプチケだけでなくスタレなども入手して行くか。
それによってもおすすめは変わりますね。
例えば、シエテから十天衆入手、サプだけでなく
スタレもあり、なら風スタレを引いて補強。
召喚石出たらドンマイですが、ほぼ何か出るとは
思いますので、出たキャラ次第でまた考える。
で、スタダは土キャラを取る。
サラーサやオクトーから十天衆入手、スタレは
買わない、なら土は一旦okにして風キャラを取る。
風、土はもちろんスカーサハや土レでもいいですが、
おすすめは風ランスロットや土ならジークフリートです。
つまりはスタレや十天衆も考慮していつ頃までに
フロント3人をSSRで揃えるかを考えるということです。
あとは十天衆を育てたら、風や土は最終十天衆が
ガチャキャラよりほぼ強いので、スタダで何を取っても
編成から外れていくことでしょう。言わばつなぎです。
とはいえ、最終十天衆までの道のりは遠いですし、
風ランスロットやジークフリートは長く使えるキャラ
ですから、この辺りがいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • 大学芋 Lv.8

    回答ありがとうございます。 始めた時期のせいで風ランスロさん対象になってないんですよね。 十天衆はなんか便利そうなのでサラーサから取ろうとしてました。

  • 退会したユーザー Lv.112

    なるほど、ではスカーサハでいいと思います。土は一旦、サラーサオイゲン1年生、って形を目指すとして。アーカルムができるようになれば、風もガウェインモニカスカーサハ、も目指せますね。

パー様は確かに強いですけれど、火はフロント3名揃ってるので次回以降のサプチケ等でもいいかなと思います。

土のレ・フィーエはメダルを拾ってくれるのでとてもありがたいですが、オイゲンと1年生チームでは火力がかなり低い気がします。1年生チームに回復があるので、ここはジークフリートさんあたりを取得すると火力が上がっていいと思います。土レさんは次回以降のサプチケで。

風は、ガウェインしかいないので、サブでセワスチアンを置けますが、火力は低いと思います。
スカーサハは強いと思いますが、HPを減らすので、HPが低い序盤は使いにくいかもです(すぐ倒れるなど)。
もちろん見た目が可愛いという意味で取得なら全然アリだと思います。
あと推薦するなら風ランスロットです(次回以降のサプチケでも)。
スカーサハと一緒に使うのも相性が良いのでいいと思います。

光は、サルナーンは確かに回復と闇ダメ軽減がありますが、ジャンヌにセルエルがいるし、フェリやドロシー&クラウディアもいるうえ、ここに書かれてませんがおそらくプリキュアもいると思うので(もしいなかったら今日の20:59までに取ってください。ストーリーをちょっと進めるだけでとれます)、今すぐには要らないと思います。

闇は、闇ジャンヌがHP低いうちは非常に使いにくいと思います。すごい倒されやすいです。ヴィーラにレディ・グレイという、敵の防御を下げる系のキャラがいるので、後回しでいいのではないでしょうか。
個人的には、ダメージカットと回避カウンターのあるシロウ君をお勧めします(シュヴァマグの光の剣もかわしてくれます。)

水はキャラがそろってるので今は必要ないかもですが、アルタイルと、火のダメージカットのリリィがいると便利だと思います。

他1件のコメントを表示
  • 大学芋 Lv.8

    回答ありがとうございます。 プリキュア書き忘れてました。 闇シロウ、風ランスロット対象に入ってませんでした…。 土はジークフリートも良さそうですね。参考にさせていただきます。

  • ねこねこ Lv.117

    ああ、なるほどスタダ候補の中になかったのですね。次のサプチケでとりましょう♪サルナーンは、確かに闇70%カットで、プロバハとかにいるとファランクスや高級鞄や3凸鞄で破局をかわせますが、最近はあっというまに溶けますから・・・いらないかも。 年末年始に無料ガチャがまた来ると思うので、今回は待ってもいいかもしれません。

見た目だけで闇ジャンヌ取って好きなキャラは正義したなぁ…っと自分の事は置いておいて。

ぶっちゃけ好きなキャラでいいんじゃないですかね?あれこれ悩むより、ながーーーーい目でみてゆっくり強化するのもまた楽しみの一つですよ(笑)

だって強キャラいるから強くなれるゲームじゃないですから(´∀`*)可愛いは正義ですよ(笑)

と、こんな考え方もありますよ的な感じでどうでしょ?ダメ?ダメだったらごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×