質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天衆加入か最終上限解放か

ランク130代の初心者なんですけど古戦場では
いつも各属性の四天刃の作成をしつつ
加入させたい古戦場武器を取っているんですが
四天刃の作成をやめて最終上限解放40箱を掘るべきか
それとも全四天刃+全ての十天衆の加入を終わらせて
最終解放させていくかどちらがいいでしょうか?
現在加入しているのはウーノとサラーサとニオです

これまでの回答一覧 (3)

十天衆は最終するかしないかで性能が違いすぎるのでまずは人数増やすより手持ちの十天衆を最終解放したいですね。初心者の場合はヒヒイロカネを十天衆取得に1個+2個の合計3個使う最終天星器2本砕きコースで手軽に最終解放していくと良いと思います。作業としては単に最終天星器をもう1本作ったらエンジェルヘイローをひたすら走るだけなので難易度は低いです。

40箱コースについては確かに初心者でも分割ならば頑張って箱を掘るだけならできるんですが結局は膨大な量のスキル素材などが必要でグラブルを何年もやっててあらゆる素材の備蓄がたくさんある人か今後余程グラブルに時間費やせる人じゃないと厳しいですからマッタリ気味の質問者さんのプレイ状況ですとあまり気にしなくてよいです。

今の四象ヒヒイロ在庫数なら三人までスムーズに取得&最終できますしその三人の最終が終わる頃にはまたヒヒイロ在庫は増えますのであまりヒヒイロが勿体ないとか考えないでサクサク最終解放していくことをオススメしたいですね。あと最終天星器2本砕きコースなら箱掘り少ないですから1本3凸作ったら四天刃に切り替えれば良いと思いますよ。

ofrero Lv500

四天刃分4箱分+加入武器4箱~みたいにやってた感じですかね?
そうであれば(モチベの問題もありますけど)四天刃だけでもさっさと集める分集めきってしまえば悩みの種も減ったのに…と思わざるを得ませんね。

ちなみに十天衆は最終解放しないとピンポイントな起用になりがちで編成にはほぼ残りません。
今だとある程度最終解放を揃えてあと数人という所で統べるか順に最終しながら集めるかという人が多い印象です。
なのでまだ集め始めである今なら最終解放を進める方を強くお勧めします。

  • ofrero Lv.500

    あと今までの古戦場で四天刃が集めきれていないのに44箱走る気力が確保出来るのか?という疑問はあります。

杜杜 Lv16

条件付きではありますが、十天を一人最終させるのがいいかなと思います。拝見したランクですと、それほどムリなく1人は最終できると思いますよ。やはり最終した十天は多少の差異はあれ、とても強くなりますので十天を取り最終する意味が実感できるかと思います。


既に3名を加入済みで、いずれも最終させればスタメン必須と言われる三天ですので最終させる価値は大いにあると思います。特に、水、土、風属性のいずれかを強化したいと考えておられるのであれば尚更です。
ただ他の十天が欲しいと思っている場合はその十天を取ってから考えても全然いいと思います。

1度の古戦場で40箱を掘れるリアルの余裕があるのでしたら、試しにこの3人の中から一人を最終してみてはいかがでしょうか。
ヒヒイロの所持数によっては最終まで鍛えた古戦場武器を2本砕くという方法もあります。必ず40箱掘らなくてはいけないものではありません。掘るには時間も汁も必要ですので。その辺りは柔軟に考えてもいいと個人的には思ってます。

四天刃の属性変更もとても有用ですので、平行して44箱掘ってもいいと思います。ただ、エタラヴなど四天刃より奥義効果が有用と言われる武器もありますので、所持している武器やジョブの関係で後回しにしてもいい属性はあるのではないかなとは思いますが。

最終をしたことが無いご様子ですので、蛇足ですが、1人最終させるのに必要な汁、種や素材を一度確認してみて、どれくらいの期間で出来そうか見てみるのも良いと思います。ヒヒイロばかりが注目されがちですが銀天やダマカスなど、重い素材も大量に消費します。高ランクでない限り気軽に始められるものではない事は確かです。
加えて神石編成を鍛えていたり、又は有用な召喚石を凸るのにも使う素材がかなりありますので、一人最終させると他のものの強化が遅れる事は覚悟しておいた方がいいです。

10人を最終させるとなると、最終的には40箱掘りに集約される可能性は高いですが…(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×