質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者です

2週間ほど前に始めました
とりあえず慣れるまではイベントとかストーリーをやっていたのですがストーリーですら負けが目立つようになりました
そろそろ本格的に強くなろうと思ったのですがキャラが揃っていないためマグナ?系の敵と戦う時にティアマト戦以外は寄生しないとクリアできない始末です
とりあえず10連無料のガチャを回してたら火に偏ったので火編成を作りたいと思っています
そこで質問なのですが
①マルチで募集をかけた際の寄生はマナー違反か?
②SRでも攻刃で固めた方が良いのかそれともある程度攻刃で固めた後ストーリーで貰える武器を刺した方が良いのか?
③覚えておいた方が良いこと
以上を教えて欲しいです
始めて間もないので専門用語はあまりわかりませんがどなたか教えて欲しいです

これまでの回答一覧 (5)

ようこそ果てなき大空の旅へ(^o^)/

 ①ですがマルチ募集をかけた際の寄生は特にマナー違反ではありませんよ。倒したい人が勝手に入ってきて、MVP取った人には豪華な報酬が手に入るようになっているので、MVPの方にはそれなりの見返りがあります^^
 ただ、ランク100を超えたあたりの話になってきますが、高難易度のHIGH LEVElクエストというものがあります。
 これは、参戦人数が6人ほどとなっており一人一人が強くないと倒せません。この際に寄生するのはあまり良くないのでやめましょう。
 あとは、戦犯行為的なものがあります。特にシュヴァリエ・マグナなどがそうですが、イージスマージという特殊行動で、これを発動させてしまうと攻撃が10分の1しか通らなくなってしまいます。
 なので、少しずつでいいので、このサイトのボス攻略などをよく読み込んで、他の参戦者に迷惑をかけないようにしましょうね。

 ②これもこのサイトに書いてありますが、初心者記事一覧や、武器必要本数ってとこらへんに書いてあると思います。
 本当に最初はSSR武器だけでやってきたと思いますが、そろそろマグナ編成に突入する段階が近づいてきましたかね。
 基本的には、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、ティアマト、シュヴァリエ、セレストから落ちる攻刃付きの武器を集めていくことになります。
 火水土風の4属性はSRでいいので攻刃武器を集めましょう。
光と闇は残念なことにSSRでしか攻刃武器がでないので、育てるのは4属性よりも後になってきます。
 なので、何をすればいいかというと『島HARDをまわる→マグナをできるだけ自発して救援を出して誰かに倒してもらう→SR、SSRの攻刃武器を集める』をしましょう。
 SSRの攻刃でない武器が出るかもしれませんが、それは編成に組み込まなくていいです。優先順位は『SSR攻刃でない武器<SR攻刃の武器』です。
 それで重要なのが、スキルレベルを上げることです。武器は2つゲットしたとしたら、5個くらいまでは上限解放せずに並べて、スキルレベルをどんどん上げていきましょう。上限解放するよりも、スキルレベルの高い武器を並べる形を優先してください。

 ③覚えておいた方がいいことは正直言っって山ほどあります。
なので、逐一どんな些細なことでも構わないので攻略サイトを見たり、ここに質問したりして一つ一つ知識を蓄えていってください。
 とても奥が深いゲームなので、一つの項目について知っておいて欲しいことがたくさんです。
 強いて言えば、システムがわかってくるとこんな面白いゲーム他にはないってことですかね。(カッコつけ

 このゲームはキャラや世界感がとても魅力的で、声優さんも豪華です。イラストも綺麗で、運営にも恵まれています。
 僕が旅する理由は好きなキャラがいるから、それが一番大きな動機です。大好きなキャラクターを見つけてたくさん語り合いましょう、楽しみましょう。応援しています、新米騎空士さん、頑張って下さい。

■マルチについて
初心者のうちはマグナに全然勝てなくて当たり前ですので開幕で救援を呼んで強い人に倒してもらう形で大丈夫ですよ。考え方としては「1番SSRドロップ率の高い自発箱は自分が貰うから御礼にMVP箱は参戦者にお裾分け」みたいなイメージでしょうか。それでお互いWin-Winだと思っておけばいいですし必死に殴っていれば滑り込みで3位箱を貰えるかもしれないので頑張ってみましょう。

■武器について
武器編成についてはSRであっても属性を揃えて攻刃を並べればなかなか強いですしゲーム理解も視覚的に進みやすいですが今の段階は繋ぎ編成なんだと割り切ってストーリーで入手した3凸SSR武器ごちゃ混ぜ編成でも大丈夫です。

結局3凸マグナ召喚石と同じ属性の無凸SSR攻刃マグナ武器5本くらいを揃えてから武器10本全部のスキルレベルを上げきるまでは似たり寄ったりの火力ですので繋ぎの段階では多少の火力の差を気にしないでも大丈夫です。

■属性の育て方について
たとえば火属性から育てたいと思っていても、その火属性を鍛える為のスキル餌集めに1番効率が良いのはマグナ自発なので1日の自発回数を増やす為に火属性だけでなく全属性のマグナ自発を行うことが大事ですね。

また、そうやって全属性の自発を毎日していると目的の火属性のコロ杖が集まる前に光属性のシュバ銃、シュバ琴が集まってしまうなんてことが割りとありがちなのでそういう場合は光属性から先にスキルレベルを上げてしまうことをオススメします。

グラブルはスキルレベルを上げてない属性のSSRキャラよりスキルレベルを上げきった属性のRキャラの方がずっと火力の出るゲームですのでキャラの集まりとは関係無く武器が集まった属性から育てましょう。マグナ武器無凸スキルレベルMAXまでいけばRキャラでもパンチ1発10万ダメージくらいまでちゃんといけますからね。

■戦い方の基本
あと覚えておくべきことは防御デバフ関係でしょうか。グラブルは防御を落とさないと火力がまともに出ませんので初心者のうちはダークフェンサーにアーマーブレイクを積んだ主人公で闘うことが基本になります。防御デバフの得意なキャラがいればアーマーブレイクは外せますがこのあたりは「グラブル、火属性、防御下限」みたいな感じで検索して調べていくと良いですよ。

と、まぁ長々と書きましたがいったん軌道に乗れば楽しいゲームですのでまずはマグナSSR武器無凸スキルレベルMAX編成が1つできるところまで毎日の島ハードボスとマグナ自発をできるだけ頑張ってみてください♪

更夜 Lv44

ランク100越えたくらいの同じく初心者です。
というか、多分ランク140とか150でようやく一人前?くらいの感覚ががが。

それはともかく!!
①は是非ともやってください。
そして、30人入れる、ティアマト・コロッサス・リヴァイアサン・ユグドラシル・シュヴァリエ・セレストの六種類のマグナは救援にもガンガン入っていきましょう。
一撃でも多く殴って、1ターンでも多く戦ってくれる人の方が、救援にきてくれるなら嬉しいです。(強くても1回叩いたらやめてしまう人も居るのです……)
マグナは色んなことに使う素材も出る兼ね合いで、上級者の方々も結構助けてくれるので、自発もどんどん貼ってオッケーです。
同レベルの初心者でも30人も枠あるんで、初心者ばっかりでも、ちゃんと戦ってくれるプレイヤーが集まれば案外倒せちゃうもんですし。
個人的な経験としては、救援要請出してから、10分のうちに強い方が数人来て、ボス倒していただけますんで大丈夫かと。
マグナだと、むしろ、上位クエストの自発素材配布??

②と③は、ここの初心者記事一覧のとこに、丁寧に書いてあるので割愛。
武器・召喚石の編成は結構他のゲームみたく、最高レアリティ並べとけば問答無用でオッケーってゲームじゃなくて、地味に複雑なシステムなので、強い編成がどういうものかシステムを理解したいなら、図説付きの分、初心者記事で読んだ方が文字だけよりわかりやすいかもしれません。

まあここの初心者記事はわりかしよくできてるから一読したほうがいいですよ

その上で
1、
自分で募集してるならマグナくらいなら全然構いません
今後出てくる少人数マルチなんかはやめたほうがいいですが

2、
方陣と通常の2種の攻刃があることを覚えましょう
初心者記事や武器編成のページにどんな風に武器を集めていけばいいかは書いてあります
基本的にガチャ産武器というのは序盤はまあ使い物にならないと思ってください

3、
特にありません
強いて言うなら、初心者記事だったり読み物が苦手なら初心者攻略動画なんかも探せばあると思うのでそういうのを見ながらやるのもいいかもしれません

2週間ほど前に始めたのであれば、ランクとしては50-70ぐらいでしょうか。
1.そのぐらいで入れる30人マルチであれば、戦力としては期待されていないので、寄生とか考えずにどんどん入っていっていいと思います。
(シュヴァリエ・マグナだけは挙動を攻略サイトで少し確認してから入ったほうが迷惑はすくないです。)

おそらくワンパンでも一生懸命殴っても同じぐらいだと思いますが、できるだけ一生懸命殴ったほうが自分のためにいいです。

2.攻略記事では、SRマグナ攻刃武器を並べて、スキルあげて、それをマグナ召喚石で効果を上げて、それを順々にSSRマグナ攻刃武器に変えていくように書かれていると思います。
もちろんそれでもいいのですが、私はメイン武器を有利属性にして、他の武器もできるだけ有利属性のものをいれるけれど、属性まぜこぜでもレベル高い武器を装備して、マグナ石ではなくできるだけ%の高い属性石を装備かつ借りるのもそういう石にしていました。
それでも十分マグナ程度勝てますし、SR武器をいれるより強かったので・・・(ランク100ぐらいまでまぜこぜだったりしました。)
最近はランクが上がるのが早くて、武器が揃うのよりランクあがるのが早いので、じわじわとSRマグナをそろえるよりは、お任せで強い武器放り込んで戦ってイベント武器でもマグナSSRでも有利属性を増やしていったほうが早いのではないか、と思います。
もちろんまぜこぜがいいわけじゃなくて、そこからだんだん攻略サイトに書いているSSRマグナ並べた形にしていけばいいと思います。
(ランク100では他属性もはいってましたがランク120ぐらいにもなればなんとか形になりましたから・・・。開始から4か月ぐらいかなあ。)

3.他人と比べないほうがいいです。
上がりかたも装備のそろい方も人それぞれです。
自分が楽しめるペースを大切に。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×