質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

無課金アグニスについて

閲覧いただきありがとうございます。
今回、アテナ武器の最終上限解放が実装されましたが、これによって無課金アグニスは息を吹き返したと思いますか?
敵の想定としては古戦場HELLまたは6人HL(マグナIIの少人数連戦含む)程度で設定していただければと思います。
みなさんの見解をお聞かせください。よろしくお願いします。

(以下当方の火編成事情です。参考まで)
先日アグニスを引いたのですが、無課金ではオッケマグナに勝てないとのことなので移行を見送っておりました(が、オッケ編成は未完成です)。
火属性にそこまでリソースを割くつもりはないので課金武器は入ってもイクサバ1本になると思います。
現状特に不自由は感じていないのですが、せっかく神石を引けたのに、という気持ちもあります。
このような状況でもアグニスに移行する価値はありますでしょうか?

これまでの回答一覧 (4)

暴君大三手大なのでHPが少なくなりますが、朱雀刀とアーカルムのデビルを入れれば、6人マルチくらいなら充分遊べますよ
マグナIIはちとHP厳しいかもしれませんが・・・

現状でイクサバ1本のアグニス編成(unk3朱雀3アテナ槍オメガ天使)だと、相手の防御下限ならノーバフでも30-40万くらい出て連撃もそれなりにしてくれる感じです
そこから背水に寄せてくならエッケ(クリフィン)入れてく感じですが、6人マルチ等だとHPを減らしてそれを維持ってのが面倒で、HPフルを保ってるほうが楽なので、自分はオッケやエッケ編成よりイクサバ渾身編成の方が好きですね

んでんで、質問者さんの聞きたかった移行する価値ですが、イクサバを2本程度以上最終するのであれば価値があると思いますが、そうでないなら微妙かなって思います
特にエッケ染めは本当に火力が出しづらく、完全無課金編成ならやる価値は低いです

他1件のコメントを表示
  • かっこかり Lv.109

    ちと言葉が足らんかったかな。アテナ槍最終来ても、無課金編成なら結局アテナ槍の他はエッケ並べることになるので、現状の無課金編成に毛が生えた程度しか強くならなさそうなので、価値は低そうです。

  • no name Lv.4

    回答ありがとうございます。暴君1本ならある程度は守護武器で補完できそうですね。しかしイクサバ2本ですか、なかなか厳しそうです…アーカルムなどで偶然拾ったエッケやらアテナ武器が少しあるのでもう少し考えつつ様子を見てみようと思います。ありがとうございました!

編成の幅がかなり自由になるという点では移行と言うか使い分け目的で作成される価値はあるとおもいます。
マグナ(杖、オッケ)、アグニス(課金系はイクサバ1のみ)で使っていますが
・グラビティ、スロウ、ディスペル等が必要
・高いHPが確保したい
と、いう場面ではアグニスに分がある感じです。

特定のアビを入れる、キャラを入れるとなると得意武器縛りや種族縛りに引っ掛かり全体の火力が落ちますが、神石編成だとそういう面にかなり柔軟に対応できます。

良く紹介されているエッケ5だと初速が全く出ませんので実際に使うのであればHPが減らしやすいとか維持できるかで本数調整しています。片面だと3本、両面だと4本編成が多いです(背水全くなしはキツいのでその場合プロメテ杖を入れる)
3本編成でグリム相手にキャラ差はありますが最初の特殊技を受けて45~57万叩けますので火力面もアニラマグナには並べるくらいかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • うにいくら Lv.24

    4凸のこと触れてませんでしたね。アテナ槍2と剣1本4凸しましたが、もう少し欲しいと思っていたHPが確保できたのと、連撃面は片面なら闘争でほぼ上限、両面なら闘争不用なのでオメガ渾身に替えて攻刃レベル15になったのも含めコロ杖より初速出るようになりましたね

  • no name Lv.4

    回答ありがとうございます。なるほど、闘争を抜けるというのは盲点でした(ただこのために渾身剣を作るのは少し考えてしまいます)。やはり種族などの縛りがなくなるのは神石のメリットですね!アニラがいるので悩みますが武器編成だけでも組み始めてみようかなと思います。ありがとうございました!

結論としては無課金アグニスはまだまだ厳しいと思います。

私も質問者さんと同じような状況で、火の課金武器はイクサバ1本のみという状況でアグニス3凸所持していますが、現状マグナで戦っています。
たしかにアテナ槍等が4凸になり連撃面と火力面が強化されましたが、それでも火はオールドエッケザックスのマグナ編成が非常に強力です。特にシヴァ剣でHPと連撃も盛れるようになったため、初速が遅めな欠点以外隙がありません(アニラがいればそれも解決)

今後課金武器を増やせるのであればアグニス移行すべきでしょうが、そうでないならマグナ編成のほうが強力だと思います。

  • no name Lv.4

    回答ありがとうございます。経験のある方からのアドバイス、非常に参考になります。マグナ編成におけるアニラの隙のなさは私自身も感じているところです。マグナII武器にはまだあまり着手できていないのですが、シヴァ剣もおもしろい編成ができそうですね。ありがとうございました!

ゆう Lv118

連撃面は明らかにつよくなりました。それでも無課金アグニスはつらいというのが個人的感想です
エッケがまだ最終なしで来た場合オッケも同時最終がありえるという点がまだ辛い感じがします
アテナ槍の本数を入れるには守護武器もセットになってくる点も含めて
ただ、きっかけ自体は出来ててもおかしくないとは思っています
金剛突っ込むかはアグニスで遊ぶか考えていれることを推奨

  • no name Lv.4

    回答ありがとうございます。なるほど、将来的にエッケオッケが解放されることも考えるとリミ武器やクリフィンを詰めないとなかなか厳しそうですね、三手は結構魅力的に感じたのですが…金剛を入れるのはもう少し考えてからにしようと思います。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×