質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Ⅳジョブの取得について

人のためになればと思いつつ支援系のエリュシオンとアプサラスを開放しましたが…
流石にソロで火力を出したいため他のジョブを解放しようと考えてます


編成にもよるとは思いますが取得順や属性変更のオススメを教えてください!


イペタム(属性変更前)と
未凸のアベンジャー、スコフニュング、ケラウノスを所持してます。

これまでの回答一覧 (8)

Minakami Lv149

勘違いしているのかもしれませんが、どれかのジョブ武器を1つ属性変更すれば、全てのクラス4を取得可能になりますよ
また、ジョブ武器をメインに持つことはほぼありませんのでクラス4を取得できる段階になったらとりあえずジョブ武器は放置して大丈夫です

クラス4入手可能という事はそろそろマグナ3凸もできつつあると思います
マグナ装備はどうしてもシングルアタックが多くなるので、ソロで火力を伸ばしたいなら、連撃アップをどう確保するかが重要になってきます
そこでおすすめなのは四天刃をメインに担いだカオスルーダーです
必中デバフ(アンプレとアマブレで防御下限)、スロウ、開幕賢者のアビの他心陣からの四天刃奥義でPT連撃アップ

カオスルーダー取ってから、イフ斧あるなら火用にベルセ、HL挑戦用のスパルタ、マウント欲しいならセージ、栄誉を楽して稼ぎたいならティアマトHL用にウォーロック

↑を取ってから義賊=レスラー>ハウンド
あたりをお勧めします

他2件のコメントを表示
  • Drop. Lv.48

    アンプレとアマブレだと防御down45%なので下限ではないですよ。

  • Minakami Lv.149

    仰るとおりです;

  • みそーん Lv.1

    1つ属性変更すれば取得できる点について説明不足で失礼しました; 素材ある属性で解放して行ったのでフォフ琴あるにも関わらず土琴作って適当すぎたかなと個人的に思ってまして…属性つけてジョブ武器はとりあえず放置しておきます 上記の通りマグナ装備だと連撃が虫の息で困ってました 四天刃メインだとエリュの楽器装備で効果upの恩恵が受けられない感じ短剣メインは避けていました コール・オブ・アビスの連撃up +奥義ゲージ上昇量downよりは四天刃奥義で連撃upとりたいですね。 あとは弱体付与がパーティによって偏ってるのでカオル取得してからベルセ、スパルタの順番に取ろうと思います 回答ありがとうございます

質問者の段階だとエリュシにアビス、クリアオール、ミスト積んで他キャラで防御下限まで入れるのが一番火力出ると思いますよ。
無垢剣取ったあたりからカオル、ベルセあたりが輝いてきます。四天イフ斧で。

  • みそーん Lv.1

    エリュの時にミストよりソング・トゥ・ザ・デットの方を取ってしまいがちなので弱体効果の勉強不足でした;; 無垢剣の製作を怠っていた(存在を忘れていた)ので作業しつつカオル、ベルセを取ろうと思ってます。 回答ありがとうございます

武器はどれか一つを属性変更すれば全ジョブ取得できますのでクラス4取得済みであれば新たに作成は必要ありません。もし運用されるのであればアベンジャーかなとおもいます。変更される属性は、一本目は今の状態でそのジョブのメイン武器が不足している属性が良いかと思います(気に入ったら全属性作りたくなりますのでw)。

取得順はソロに力を入れたいと言う事ですので、所持キャラと相談する形で、一番多くの属性に対応できるものから取得されると良いかもしれません。
ソロの場合は基本弱体(防御下限最優先)を主人公かキャラで補わなければいけませんので(召喚石だと1ターン目からしづらい、カットや強化系の枠が減るので余りや1ターン目から可能なら考慮)
弱体キャラが全くいなければミスは多いですが一人で下限まで可能なベルセルク等
主人公と二人で下限にいけるなら安心と信頼のカオスルーダー等
から取得されると良いかと思います。弱体の組み合わせがかなりの数になるので細かい点はお手数ですがこのサイトにもありますので確認してみてください

他1件のコメントを表示
  • みそーん Lv.1

    1つ属性変更すれば取得できる点について説明不足で失礼しました;全属性はすごいですねw弱体キャラもパーティによって偏っているのとスロウ目当てもちょっとあるのでカオル取得の後にベルセ取ろうと思います。弱体組み合わせ方について把握はしていなかったので勉強してまいります。 回答ありがとうございます

  • うにいくら Lv.24

    黒猫のホウキと、ガンスリの銃は作りましたねw 弱体については、強化もですが武器スキルのように枠がありますので、少しややこしいですがざっくりわかれば今よりダメージが出せるようになると思います。頑張ってください

退会したユーザー

格下の敵に使うジョブ:ベルセルク
複数の敵に使うジョブ:ウォーロック
強敵相手に使うジョブ:カオスルーダー、スパルタ、セージ

このゲームは周回が多くてソロで強敵相手に戦う機会は少ないです。それをふまえて、オススメの取得順番は。

1.ベルセルク
3.ウォーロック
4.スパルタ
。。。。
残りのジョブの取得順番はなんでも良いです。

  • みそーん Lv.1

    ジョブ運用に関して目を少し通す程度だったので参考になります! 強敵相手に対して、弱体付与などことを懸念しつつカオル、ベルセ他の順番で取得していこうと思います。 回答ありがとうございます

wag Lv3

Ⅳジョブ取得直後ぐらいのソロで火力出すなら四天/エタラブパラゾ積んだウォーロックをすこれ
四象アグニスやらティアマトマグナエアさんなら
・他心陣
・チョーク(攻撃全体化)
・チェイサー(追撃)
で即貢献度3倍稼げる。獲得した直後の爆発力がスゴい。3倍だよ3倍

対単体でもウォーロックくんはつよい
・ブラックヘイズ(攻防25%デバフ+暗闇+毒)
・チェイサー(追撃)
・※アーマーブレイク(防25%)
(※他心陣orクリアorデュアルインパルスⅢ等選択)
で組むと四天連撃かつ防御下限で殴れる。
アマブレ枠をキャラで補えるなら他心か非一致デュアル(TA/実質奥義ゲージ40%加速)積んで初速もそこそこ出る。オススメ。

蛇足だけど、
味方の支援したいならアプでバフ飛ばすより義賊エッセルでトレハン9が一番喜ばれると思うんだ トレハンが無意味な青箱マルチなら麻痺>防デバフ下限>暗闇/魅了/恐怖の順でデバフ撒きが一番喜ばれるんじゃない?俺はそっちの方が嬉しい
という訳で一部デバフもいける火力も出るM争いも出来てソロマルチ両面OKのJPコスパ最高なウォーロックくんをすこれ

仕上がって来たらスパ/セ/カオル/ベルセ辺りから必要になったトコから取ろうな

ahuriman Lv20

ソロだと長期戦になりがちならカオル、火力で押し切れるならベルセが使いやすい。
通常マルチやイベマルチなら貢献度が欲しいならベルセ、そうでないならカオル辺りが汎用性が高い。
HLマルチだと火力に貢献できるならベルセ、出来ないならスパルタかカオルあたりが汎用性が高い。

なのでとりあえずオススメするのはカオル→スパルタ→ベルセの順番でしょうか。火力で貢献しようと思うと必然的にハードルが高くなるので、私はベルセは後回しにしました。
あと四天刃があるならウォーロック+他心陣は中途半端なベルセより使いやすいので、装備次第ではベルセよりウォーロックの方がいいかもしれません。
装備の整わないうちは四天刃はオススメします。ただ、スキルレベルも10までしかいかず、短剣なので素の攻撃力も低いので装備が整う毎に装備からは抜けていきますが・・・。

所得順としてはJPが今少なくてムーン交換もしたくないorできないなら別ですけど火属性四天刃持ったウォーロックでティアHL殴るのが輝き集めに向いてるのでまずそれを目指すことをお勧めします。
その次はJPに余裕があれば順番はあまり関係ないですけど余裕がないなら4凸素材集めで6人HLやること考えるとランクが低かったり火力がないうちはスパルタ(次点でセージ)がほしいです。
あとの火力用ジョブはゾーイ出張、手っ取り早く防御下限&ダメ上限UP、ツープラ使ったターンダメでトリガーすっ飛ばしたりするなどやりたいことによって完全に違ってきますね
ですが弱体、連撃が欲しいそうなので四天刃もってブラックヘイズと他心陣積んだウォーロックが両方こなせるのでバランスはいいと思います。ブラックヘイズはダクフェ、カオルで使うミスト、アンプレよりは命中率低いですが他のジョブで使うミストよりは安定するので(ただしスロウはカオルとスパルタしかなかったので上にグラビティ積むのじゃ足りないなら四天刃持ったカオルかもっと防御寄りになりますがシールドワイヤ、デュアルⅢ積んだ槍スパルタになりますし。ただしこっちはグラビティ積めなくなるか攻防デバフをキャラに頼ることになりますけど)

他の方もおっしゃっていますが、クラス4ジョブ取得のためのクエスト発生のために英雄武器が必要なだけで、あとはいらないですよ。
必要なのは老婆に対応するジョブで勝つこと、JPが必要分あること、それと証だけです。

取得は、やはりカオスルーダーが何かと便利だと思います。
あとはスパルタ。
ソロで何かするときはカオスルーダーで、マルチではスパルタにしておくと生存率が上がって他の人のためになっていい感じだと思います。

少し強くなったらベルセルクが、火力が上がるのでいいと思います。
正直いって、ランク140超えたあたりぐらいからようやく使い始めました(そうじゃないと死にそうで怖くてマルチはスパルタばかり、ソロはカオスルーダーばかりでした。)

  • みそーん Lv.1

    1つ属性変更すれば取得できる点について説明不足で失礼しました; 弱体付与がパーティによって偏っている事と四天刃メイン運用、スロウ目当てでカオルを取りつつベルセ、スパルタを取ろうと思います。 (最近マルチ入るたびにエリュやアプサラスで入って申し訳なさを感じてきたのと生存率的にスパルタは必要だなと感じてきました…。) 回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×