質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カトルとウーノ

カトルとウーノどちらも最終的には解放する予定ですが、
どちらから先に手をつけるか迷ってます。現在はどちらも未取得です。
カトルは3凸刃が2本あり、ウーノは次回の古戦場で3凸2本とる予定です。
ヒヒイロカネは手元に4つ、次回四象で2つ以上はとる予定ですが

先にカトルをとって今のキャンペーン中にヘイローを回して先に進めておいた方がよいでしょうか?
素材だけ確保しといてウーノを即解放できる準備をしておいた方が良いでしょうか?


また、ダマスカスが3つありますがミュルグレス4本目の3凸は作った方が良いですか?無凸が1つ余ってます。
ブルースフィアが無凸で3つあるので、こっちの解放がわかるまで待った方が無難でしょうか?

天井で1つもとってないのに水のリミ武器ばっかり集まるので、水と共に心中することにしましたw

これまでの回答一覧 (5)

最終カトルは奥義で四天刃効果あるので、主人公を短剣以外のジョブにできるのは大きいと思います。また、ミュルグレスたくさんあって連撃が十分なら別ですが、その編成でオメガ剣入れないと思うので、カトル奥義で連撃あった方がいいかな?と思います。
また、ディアンサを始め水キャラの強力なアビを1TA延長できるの強いと思います。さらにダクフェジョブなのでデバフも強いです。

ウーノですが、味方の守りは最終前でもCT5の100%カット、かばうがあり機能しますし、最終しても奥義の攻撃バフはありますが、自分への強化の面が強いと思います。そう考えると、他のキャラにもより恩恵の多いカトルの方がいいかなと思います。

  • ソイソース Lv.36

    ミュルグレス3本あるんですね。見間違えました。

ウーノですね。文字通り異次元の強さですので、ジョブの選択肢が広がる以上の戦力アップが望めると思います。

ヘイローは水と心中するつもりならカトルも優先して解放していくと思うので今のうちからちょくちょく回しててもいいと思います。

ミュルが既に3セット作れてるなら様子見でブルースフィアを待つべきかと思います。

水有利古戦場は当分来ないので好きな方で良いと思います。
火力面で考えるとどちらも最終解放前提となるので片方を最終してからもう一方に取り掛かる方が良いですね。
水レスラー+ディアンサで遊ぶなら最終ウーノから、主人公のジョブ縛り(四天刃縛り)から解放されたいなら最終カトルからがオススメ。

無垢を入れるならDATA50%いけるので、絶対待ったほうがいいです。
無垢入れないのであれば4本目を作ってもいいかもしれませんが、やはりブルースフィアが来るのを待ったほうがいいかもしれませんね。

カトルとウーノは自分ならウーノから取ります(最終前でも編成に入れやすので)が、最終の準備を早めにーってことであればカトルですかね。
好みでいいと思います!

そうですね、カトルは最終することによる恩恵が非常に大きいので先に取得して最終準備を進めていいんじゃないかなと思います。ウーノと違って最終前ではスタメンで使う機会がほとんどありませんからね。

ミュルグレスについてはやはりブルースフィア待ちですかねー。とりあえず現時点での強さに不満があるかどうかにもよるのですがミュルグレス4本目をそこまで焦る必要は無いかなと思いますので待ってみるとよいでしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
サプチケ(6/15~30)
2024年6月闇古戦場
and you復刻(6/13~)
マグナ3 第3弾(6/3)
これグラ6月号
シールドスウォーン(5/29実装)
マグナ3 第2弾(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×