質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アシュケロン属性変更先

来たるグローリー獲得のため、アシュケロンを作っています。もちろん素材がそこそこ重いため、ジョブ内容によっては獲得を見送ることも考え属性変更手前までで止めてはいますが、もし作るなら何属性がいいでしょうか?

武器種が剣ということで、(もし使うなら)オメガ剣との併用を視野に入れています。イフ斧のある火と近々作る予定のパラゾがある闇は除いて、最終サラーサのいる土かセルエルにびりおじやロザミア、サンダルを入れたパーティをよく使う光が個人的に優先度が高い気がしています。もちろん他のクラス4ジョブ武器のように更なる強化が実装される可能性もあり、悩ましいところではありますがオススメがあればご意見を頂きたいです。

これまでの回答一覧 (3)

重ねてになりますが、アシュケロン装備の剣聖は趣味の領域なので、やりたい属性でやるのが良いです。
性能は気にしない方が楽かと。
個人的には見た目重視で光かなー。

という話をした後で、
剣聖メイン武器候補の性能的なお話を……
スキル詳細は省くので気が向いたら調べてみてください。

【火】
入手が楽なメイン装備の競合枠に
ソード・オブ・ミカエル
パラスの剣(アテナ剣)
エッケザックス(オッケ含む)
上記2本があります。

【水】
入手辛いですが
デュランダル
ミュルグレス
これが純粋に強いですね。
ミュルグレスは反骨あるので火力も高いです。

【土】
ユグ剣
宝剣アンダリス
この2本オススメです。
ユグ剣が地味にいいスキルしてますし、
アンダリスは渾身があります。

メインになりがちなオメガ剣土属性があれば、
ポンバ撃てるので1番いいかも。

【風】
メイン候補が
ジュワユース
薄緑
というキャラ無武器2本という辛さ。
他にもつならスナップブレードかな?

【光】
候補が
黄龍刀
1本という悲しい属性。

【闇】
麒麟剣
バハ剣
ブルトガング
ラスト・シン
ゼノディア刀
と候補が潤沢。
特にゼノディア刀は、
DA30%/TA10%、ポンバと破格のスキル

ofrero Lv500

剣聖(グローリー)はイフ斧もパラゾも持てませんよ?
で、メインで持たないなら英雄武器は不要です、剣聖(グローリー)でメインに持つ事だけを考えて作りましょう。

…とは言いましたが、ぶっちゃけるとアシュケロンのメイン剣聖効果弱いんで、他に持つ剣(刀)の少ない風とかで作るといいかもしれません。

他3件のコメントを表示
  • ofrero Lv.500

    まだブルトガング(ゼノ刀)とかミュルグレスのある闇や水って説明ならまだ納得したんですけどね。

  • だいそん、 Lv.42

    表現が悪かったです申し訳ない。剣聖が刀剣しか持たないことは勿論存じております。グローリー以外の剣職に他に特に有用な武器がある属性を除くという事を言いたかったのです。つまり、当ジョブが選択肢の1つに上がるようなものになった時カオルやベルセでもある程度我慢できる火や闇は除外と言うことです。参考にさせて頂きます。

  • だいそん、 Lv.42

    ただ何故か私はアシュケロンがそこそこ有用なものという風な前提で話が進んでいたので、何れにしても私がおかしいですね。

  • ofrero Lv.500

    カオルやべルセで~云々と言ってる辺り恐らくですが属性変更の考え方をオメガと同様に考えてる節がある気がしますね。オメガは他に持てる優秀な武器があるなら別の属性にした方がいいと言われますが、アシュケロンは剣聖でしか持てない武器なんですから他のジョブを考えては駄目です。我慢できるとか出来ないとかそういう事考えずにそれを運用したい属性で考えないと。

「使えるか」は別として、剣刀の無い色を作ればいいと思いますよ

火→朱雀刀
水→ミュルグレス
土→ユグ剣・アレーティア剣
風→「」
闇→ゼノ刀
光→シュバ剣

って事で、自分は風で作ります

他1件のコメントを表示
  • aokinoko Lv.1

    いちおうセフィラ剣が風攻刃であるみたいですけど、わざわざポイント消費してまで集めるものでもないみたいですしね

  • ビスケイン Lv.13

    セフィラ剣はポイントで集めるものではなく、拾ってくるものですね。 ポイントは金剛や天球儀に使うべきですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×