グランブルーファンタジーについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
風の武器編成について
1つ目の質問です。
マグナ4凸編成が完成した為ゼピュロス編成を組んでみようかと思いました。しかしリミ武器を所持していないことや武器を集める苦労に見合っているか等疑問があります。無課金ゼピュロスのマグナと比較しての強みはどのようなことがありますか?
2つ目の質問です。
エレメントが余っているため拳も4凸を作成しようと思っていますがどのくらい初速が違いますか?
どちらか片方だけの回答でも大丈夫です。よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (5)
1つ目の質問
→自分の意見ですが、無課金神石ってどの属性でも基本的に火力なりHPを多少犠牲にはらって手数を増やすから、手数が少ないマグナよりも結果的に火力が高いみたいな傾向があるかと思います。が、風はリミロゼコルワニオがその手数の部分をなんとかできないこともなく、4凸つくってるならわかるかと思いますが、普通に減衰出る場合すらあるのでこれ以上は望み薄な感じが分かるかと思われます。
リミ武器でたから初速すら強くなったという意味でゼピュロスが注目されただけであって、リミ武器無ならグリームニルもでてるマグナには勝てないような気がします。武器を集めることを労力というなら見合ってないと思いますがすることがないので集めるのは有りかと思います。
作ってないですが無課金ゼピュロスとマグナグリームニルならマグナの方が強い気しかしないです。
2つ目の質問
→初速の度合いですが、初撃のタイムアタックというわけではないと思うので、自傷できるしダメも多少もらうっていう条件なら銃がほとんどの状況で早いかと思います。
1つ目の質問
ゼピュ運用をやってないので、エアプになりますが難しいかと思います。
エタラヴ最終した次点で複数本所持の廃勢ですら、エタラヴ以外に入れる武器がないと言うのを耳にしましたし..
2つ目の質問
最終シエテ、ニオがいる場合被ダメを抑えられるし背水無くても(相性が悪い)強いシエテが活きるのでありかなと思います。
ざっくりですがマグナとの違いを
・セラフィックの神威等に加護が乗るためHPが高くなりやすい
・ガルーダ弓の堅守で背水維持がマグナよりしやすい
・暴君付きだが、三手武器があるので連撃がかなり出る
マグナ自体が強いので、労力に見合っているかと言われればうーんと言う感じです。更なる強化を目指すなら作っても良いかなと
拳は他の方が言われていますが、銃とあっという間に逆転しますので、現状はメイン用がなければ1つ持っとくといいかもです。マグナ2でまた変わるかもなのでスキル餌に余裕があれば倉庫で寝かせて置くのもありかなと思います
ひよっこゼピュロスマンです
無課金武器で必要なものは
インドラリム:ユニークアビリティなので欲しい。意外と枠は圧迫されているので1本完成目標
青竜槍王:デュランダル互換なので外れにくい
サジ弓:HP盛り用。1本持っておくと便利
セレ槍:現状背水するなら必要。抜けるなら抜きたい枠筆頭
ラファ弓:当然入ってきます
サジ槍:2本欲しいです。2本持って無くて後悔しているところです
ルフェイ:キャラ編成次第(最終ニオがいるかどうか)で変わってくる枠。ここも抜けるものなら抜きたい枠
とバイヴガハとガルーダ(バイヴでも落ちる)とゼノサジの周回を要求されます
それだけ頑張ればマグナを抜けるかというとそうではないですとしか言えません
どうしてもエタラブが必要になってきます
またリユニオン次第で情勢がまた変化していく段階です
なんだかんだ無課金装備(特にゼノサジ側)が無いと作れない編成ではあるので装備を集めておくに越したことはないです
私はゼピュを引く前から集めていました
無課金ゼピュロスの強み…インドラリムの堅守による被ダメ減少ですかね。
2本搭載でHP50%付近になると被ダメがおよそ半減するレベルの防御力上昇となる為、攻撃デバフと合わせれば被ダメをかなり抑えることが出来ます。
背水のスタートは着火係がいなくて厳しい、ただ背水継続力は高い、そんな感じです。
ただまぁ風のバフが通常攻刃枠ばかりなのもあって火力は全くと言っていいほどマグナに敵いません。
また背水維持力が高いといってもその背水スキル持ちの武器が背水単体のみで取り回しが悪かったりで編成がしんどいので考えれば考える程リミ武器が欲しくなる現状です。
石自体は高ステ、かつディスペル石として非常に有用なんですけどね。
拳の方の初速に関しては…逆転ラインが90%程と低いのでセレ斧セレ爪の関係程差はないとだけ。