質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ユグユグと土カリオストロ

土キャラの支援役が居ないのですが、役割が似ているユグユグと土カリオストロのどちらをサプチケで取るか迷ってます。
因みにカリオストロはレベル100から使い勝手が良くなるようですが、レベル上げはすぐに出来るのでそこら辺は大丈夫です。
ご助言宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (2)

richang Lv31

好きな方で良いと思います。
カリオストロの利点は、効果量は低いものの土では貴重な防御ダウンデバフ(15%)、これまた貴重な連撃率アップと全体即時回復を持っています。欠点としてはクリア要員としては少し扱いづらいところです。通常マキュラの2ターン目に合わせるくらいしかクリア目的での使い道は難しいですね。以前はテスカ編成が主流だったためヒューマン枠争いで枠がありませんでしたが昨今はブローディアやティターンが増えてきたのでそこは改善されましたね。

対するユグドラシルは、クリア要員としてはそこそこの全体バフも持ちバリアもありサポアビの敵対心アップも相まって背水編成との相性がいいですね。クリティカル率UPは倍率は低いものの発動率が80%と高く火力の底上げにはなります。

最近の土キャラは十天衆等含め自己完結している闇キャラのようなものが多いので、3人とも1人で戦えるような編成にするか、残り2キャラをサポートするために上記の2人を使うかという感じで両極端なイメージです。個人的にはやはり連撃UPが貴重なのでどちらかというとカリオストロですが、枠を割いてまでこの2人を入れることは最近はないですね。キャラや見た目で決めても良いと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • richang Lv.31

    私はアイル+土レか土オメガ銃編成を使うため、サポートキャラとしては土レフィーエが一番使いやすいと思ってます。

  • やちば Lv.3

    非常に丁寧なご回答ありがとうございます! 自分は土オメガ剣を作成した為、アイルが抜けてジーク・サラーサ・土レにしているのですが、クリアや全体バッファーが欲しいなと思いまして… やはり2人とも魅力的ですね(;^_^A マグナ編成で連撃率が足りないのでカリオストロが良さげですかね♪

ほっほ Lv183

レベル100との比較ならカリオストロの方が強いかと思います。一応自動復活がついてるので最悪一回は復活します。使いにくいところがあるとすれば、2アビはクリア且つバフ、3アビは奥義で上限あがるっていう条件付きのアビなので、歯車がうまくあわないっていうことはあります。特に2アビはクリアとして使うのかバフとして使うのかとリキャストが重いですが別枠なので損がないという状態で、使いたいけどクリアとして使いたいし使いなおしに時間がかかります。あと土なら競合が多いヒューマンっていうのが不利かもです。

ユグドラシルは最終してない分カリオストロより弱いと思いますが、土に関してはフレの都合でテスカ編成になる場合がありえます。種族が個別なので種族縛りには確実に対応できる点を含むとかなり強いと思います。控えだとしても被らないので使えます。問題があるとすれば被ダメのバランスが狂うので多段攻撃だと集中するときは集中するでしょうからその辺どうかとは思います。

どっちもいいと思いますがカリオストロのほうがいいかと思います。

  • やちば Lv.3

    非常に丁寧なご回答ありがとうございます! ユグユグもカリオストロも良い点・悪い点があり決めかねておりましたが、最後の一文で更に背中を押された感じです♪ 今回はカリオストロにしようと思います。 ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×