騎空団内での救援等についての疑問
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

騎空団内での救援等についての疑問

閲覧ありがとうございます。

うちの騎空団では、主にAT中
「コロマグ貼りますね」「希望あったら言ってください」「○○行きたいです」などの会話がよく見られます。
救援も、騎空団にだけ出されていて、全体には出していないようです。(マグナだけで、他はあまり貼られることはありません。)

これは何か得なのですか?
なんでやってるんでしょうか。
他の人に頼らず、自分たちで倒す練習ということなのでしょうか。

自分の好きなところ救援入ればよくね?って思いますし
救援全体に出したほうが早く終わんね?と思います。

空気を悪くしたら嫌なので団のチャットでは聞かないほうがいいかと思い、こちらにお願いしました。
別にやめろと言ってるわけではないのですが、毎回気になるので、分かる方いましたら教えてください。

これまでの回答一覧 (5)

世の中効率厨だけじゃないので

はる Lv18

敵によりますが、貢献度1位から3位(6位内の敵もいる)と、それ以下では、マグナ武器などのドロップが雲泥の差であることを理解してますか?
具体的には、最大6倍ほど違うと言う話も聞きます。


弱い人が、外部に救援出すと、あっという間に強い人か集まって、3位以内に入れないことが多々あると思います。
なので、団内の強い人と2人で戦って倒して貰えば、どんなに弱くても2位確定になれます。

強い人としても、野良で流れてる奴で1人のところに入っても、1位を取るには、早押しに勝たないといけないので、中々毎回1位にはならないとおもいます。なので、団内の弱い人の所に入れば確実に1位取れるので美味しいです。

弱い人が半分削れるようになったら、強い人は必要ないですが、一生懸命やって、やっと半分削れるぐらいなら、時間効率考えると、適度に手を抜いて強い人に1位を譲ったほうが楽(サクッと倒してもらう)という考えもあると思います。

  • 豆腐事変 Lv.31

    はるさん、回答ありがとうございます。マグナ武器のドロップが雲泥の差であるということは理解しています。 なるほど、相対的に参加人数を絞り、上位箱をもらう確率を上げられるということですね。言われてみれば効率的かもしれません。

古戦場などを見据えた場合、団員の強化を行うと得になる場合が多いです。それが目的なのではないでしょうか。

自分の団は全員が同じ別ゲーで知り合い、オフでも顔を合わせた事がある間柄なので、連携がとりやすい、という意味も含めて、基本的にマルチは全て団内で消化しています。十人未満の団なため、古戦場は武器掘るための場所、みたいなノリでやっている故、どちらかというと精神的な問題ですね。

そして重要なのがHLマルチです。HLマルチは団内で消化すると、栄誉の輝きにボーナスが付きます。大体三分の一位追加でもらえます。これが結構お得です。さらに六人HLは連携が極めて重要となるため、どういう編成なのかもわからない野良の人よりも、気心も編成も知れている団員で消化するのが圧倒的に有利です。自発者が団員だとエリクシールも使えますし(六人HLやつよばはは汁が使えません)。

以上の理由から、団内消化、という行動があるのではないかな、と推測します。どうしても気になるなら思い切って団の人たちに聞いてみると良いと思いますよ。「いつも団内消化してますけど、何か理由があるのですか? 気になってます!」みたいな風に。多分嫌がる人は居ないんじゃないかな、と感じます。

  • 豆腐事変 Lv.31

    ジオラ派背水厨さん、回答ありがとうございます。 なるほど、団員の強化ということですね。 HLマルチではそんな恩恵があるのですね 知りませんでした。団の人にも聞いてみようと思います。ありがとうございました^^

マグナの団救援は団員の強化のためじゃないかと思います。

団員だけだと準MVPを団員が取れるので赤箱が泥したりします。そうすると武器のドロップも増えるので団員の装備の強化に繋がります。

自分で好きな野良に入る場合は準MVPとか取れない場合も多いですしね。

野良に流したほうが早く狩れるという意見も分かりますが、野良に流してもなかなか救援に来てくれない時もあります。そういった場合団員が救援に来てくれると安心出来ますね。

上記の理由でマグナを団内でやってるんじゃないかなぁと思います。

  • 豆腐事変 Lv.31

    ノノのさん、回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみれば確かに団員に流れる赤箱の率は段違いになりますね。所属騎空団全体の戦力で言えば、確かに、納得がいきます。団員さんの意図がそれなのかは確実ではありませんが、団全体の強化につながるというのは事実ですね。 確かに、救援が少ない時や、救援に入っても高Rankの方が半分以上一気に削って、全くダメージが与えられずに終了何てこともよくありますもんね。納得です。色々と疑問が解決しました。これを聞いて、自分もそうしてみようかなぁと思いました。ありがとうございます。

単純にメリット部分だけでも、団内で順位箱の確保
トレハン等を狙ってかけられる等がありますし…

何より、グラブルはただ敵を早く倒すだけのゲームではないので

  • 豆腐事変 Lv.31

    たけしさん、回答ありがとうございます。 そうですね、私は敵を早く倒すことにしか着目できていなかったようです。未熟ですね。精進します。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
10周年アプデ2弾(3/25)
3月末イベ(3/29~)
水着復刻第2弾(3/23~)
2024年新水着キャラ
10周年アプデ
10周年記念CP(3/10~3/31)
超高難易度ルシファー(2/21)
新クラス5ジョブ(2/21)
2月最終解放
これグラ2月号関連記事
極致の証(第6弾)
2024年4月光古戦場
ザ・ワールドHL(12/19)
10周年アプデ(3/10~)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR(12/14)
リリンク(2024/2/1)
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×