サブチケで何を交換したらよいか?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サブチケで何を交換したらよいか?

初めまして、つい1週間ほど前からゲームを始めた超絶初心者です。
アニメーションのグラブルを見終わってから始めたので、放送記念のガチャ券だったりが貰えなくてなぜもっと早く始めなかったのかと後悔しながら日々グラブルやってます。
さて、今回のサブチケの質問についてなのですが、なにせ始めたばかりで持ってるキャラもごく少数、下の画像を見ても分かる通りそれぞれの属性のキャラのみでパーティを作るのも中々難しい状況です。
Rキャラもパーティに含めてのボス戦というのもなかなか不安なので、とりあえずSSRキャラを詰め込んでフレのグランデ使って突っ込んだりしてますが、そんな状況だと「この属性のパーティを強化したい!」とか全く考えられません。なんか分かんないけど強いの欲しいです(適当)
ヨダ爺にしようか、いやそれともサラか…、もうここは見た目で選んでヴァンピィか、とか色々考えちゃいます。誰か私に指針をお与えください。長文になったので何書いてるか不明な点もあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。見辛くて申し訳ありません…

これまでの回答一覧 (6)

ヨダルラーハ取りましょう。
爺さんが嫌なら股間に従いましょう。

初めまして。
最近はじめられたのですね。
楽しめてますか?

私も皆さんと同じくおすすめはヨダルラーハですかね。
最初に取得しておいて間違い無いです。

サラもおすすめ良くされてますね。
もちろんいいキャラですが
使える場面が限定されるなぁと私は感じます。

むしろ初心者時代より
高難易度の一部マルチバトルで
使う場合があるといった感じですかね。

本題に戻りますが
初めに戦力をあげるために
まずやることになるのが島ハードの周回
それからマグナと呼ばれる敵を倒して
武器を集めていくことになると思います。

最初は10万ですら与えるのに必死なのですが
ヨダルラーハというキャラは
はじめたての初心者でも100万という大きなダメージを与えることができる優秀なのでキャラです。

ストーリーを進めるのをはじめ
様々な敵を相手に活躍できます。

まずはヨダルラーハをとり
やりたい属性を決めヨダルを使って
ストーリー、育成を進めつつ
サプチケなどの機会に決めた属性のキャラを固めていく
というのが一番効率がいいかなと思います。

どうしてもとりたいキャラがいれば
もちろんそれでもいいと思いますが

初心者時代にいるかいないかで
大きくプレイに影響するキャラなので
オススメしますよ。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    回答ありがとうございます!始めたばかりですが、とても楽しめています!確かに現状では10万も結構きついですねぇ。やはりヨダ爺の100万が必要ですね。ヨダ爺を取ってから、どの属性を鍛えるか決めても良さそうですね。今度のサブチケではヨダ爺を取ろうと思います。ありがとうございました!

ほっほ Lv183

ヨダかサラがいいですが、欲しいのでもいいと思います。
まだ装備もばらばらな状態ならどの状況でも火力がでるヨダが一番強いです。サラはある程度装備がそろっててダメージが出せる状態で倒されないキャラなので、超序盤ならヨダの方が明らかに強いです。
恰好が嫌いだととれないので次点のサラとれば間違いないです。

あとヨダとサラは序盤から最終まで使えるのが強いです。マグナ戦までうんぬんありますが、ヨダに関しては初速がかなり終盤でも強く、わざと死んで交代させられるので終盤まで使えるは使えますよ。

他1件のコメントを表示
  • ちょりそ Lv.3

    テスカでもマグナでもマッチョでもサラの枠なんてないんですが?? ジークやアイル抜いてサラ??わけがわかりません シルヴァの4アビ代打でヨダ使えるなら理解できるが最初からヨダ??? なら最初からシルヴァでいいでしょ300万近くでますが? あなたのいう最終とはHLや古戦場で最下位付近を這いつくばることなんですか? エアプみたいな発言で初心者を惑わすのはやめましょうね

  • ほっほ Lv.183

    その通りですね。失礼しました。

ヨダ選ぶ利点はマグナに挑戦できるまでの時間を短縮できるこの一点です
他ゲーのように大当たりのキャラがでたら一気に最前線まで行けるゲームではなく毎日星晶獣を倒して武器を集めて更新していくゲームです
ストーリーで倒す星晶獣がノーマル、それが倒せたらちょっと強くなったハード、ハードよりめちゃくちゃ強くなったマグナがあり
初心者はハードでSR武器を集めそれが終わったらマグナに挑戦しSSR武器を集めるという流れになります
基本このマグナに挑戦できるプレイヤーが基準ですのでノーマルハードで自分だけでは倒せないからと救援を呼んでもほとんど人が来ることはありません
ハードからSR武器を集めたいのに倒せないので有利属性の武器やキャラを集めるのに苦戦する可能性がありSR武器を集めるために毎日何分もかけて星晶獣をたおさないといけません

が、ヨダの奥義は固定ダメージ約100万となっていてハードまでの星晶獣なら一撃で倒すことが可能です
仮にハード星晶獣を1回あたり5分で倒せるとして1属性1日3回まで挑戦できるので全6属性毎日やる場合は
5*3*6で90分
ヨダありだと4ターンで奥義撃てるので1分ぐらいで倒せるので
1*3*6で18分 1時間以上毎日短縮できるのです
イベントのストーリーボスやマグナ確定流しまでなら装備揃えなくてもヨダがいればなんとかなるんでSR武器を集めるという点でも大幅な時短が狙えます

強くはなって話題についていけるようにはなりたいけど毎日何時間もグラブルできねーよって人にはヨダ1択ですね

長く続けていくならさっさと強くなれるヨダ一択です
ヨダいるのといないのとでは序盤はかなり差がでます
ランク100(毎日プレイしておよそ2か月)ぐらいまでほぼどの属性でもスタメンをはずれることはありません
ヴァンピィとサラは初心者によくおすすめされますが現環境では装備が揃ってくるとどちらも2軍落ちするので先のことを考えるとあまりおすすめできません
自分も最初はヴァンピィで始めた口ですが3か月程度で3凸できるぐらいにはダブったのと次のサプで取ったヨダがあまりに便利すぎて最初にヴァンピィとったのをすごく後悔しました
ログボやストーリー進めれば毎月20連分ぐらいのチケットや石がたまると思うのでそこで狙うのも良し次のサプで狙うも良しです
ただ女キャラで揃えないと無理!っていう考えでなければ最初はヨダをとったほうがいいです

他12件のコメントを表示
  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    ヨダ爺はホントにおすすめキャラなんですね…。なぜ私はスタダでコロワ取ってしまったんだろう、可愛いからだなぁ。サラもヴァンピィも2軍落ちの可能性があるなんて…、評価高いんだけどなぁ。評価だけじゃ分からない使い勝手というものがあるんですかね。回答ありがとうございました!ヨダ爺を第1候補に考えていきます。

  • ちょりそ Lv.3

    ここの評価はマグナで活躍できるキャラを高評価にしてるんじゃないかな?マグナの上にはマグナハイレベルがありその上には少人数ハイレベルというのがあって難しくなるほど魅了無効のボスが多いのと防御キャラよりマウント持ちキャラの方が重要視されるんで強くなればなるほどスタメン採用率は低くなります

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    へ〜、色々なクエストがあるんですねぇ。バフ消しがよく飛んでくるということなんでしょうか?

  • ちょりそ Lv.3

    数ターン行動不能や一回で複数デバフかけてくる相手がいるのでクリアでは対処できないシーンがでてくるのでマウントの方が重要視されてますね 毒などの割合ダメージも割合ダメージ受けたあとに自分のターンになるのでクリアだと1ターン分ダメージを受けます

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    ほう…なんか難しそうですねぇ。

  • てー Lv.6

    サラ2軍落ちするとかいう人いるんですけどマキュラHLやってない人ですか??サラ使えない人いう少数派を久しぶりにみました。

  • ちょりそ Lv.3

    常にスタメンではない=2軍という意味で使ったんで使えないとは一言も言ってません 不安なら自分で盾役やればいいじゃん 他ジョブでもすぐファラ飛んでくるから別にサラいなくてなんとかなるよ 野良で流さない限り変なことにはならないよ じゃあ前回の古戦場でセルエル2軍って言ったら古戦場100ヘルやったことないんですか??セルエル使えない人いう少数派久しぶりにみたとでもいうつもりです?w まったくつかえないキャラなら2軍ですらないので2軍なんていい方しません 勘違いしないでください

  • ほっほ Lv.183

    こちらのコメでは“テスカでもマグナでもマッチョでもサラの枠なんてないんですが?? ジークやアイル抜いて・・・”といっていますが、マッチョあってマグナでいく場面とゴッブロいるのにあえてテスカでいく意味がよくわかりませんが??キャラも石もそろってない初心者に古戦場上位の話だしても意味ないですよね??対して強くなさそうなんだからいちいち絡んでこないでくださいね。マッチョあってマグナでいく場面とゴッブロいるのにあえてテスカでいく説明を教えて下さい。

  • ほっほ Lv.183

    あなたのいう最終とはHLや古戦場で最下位付近を這いつくばることなんですか?って言われましたが、ヨダについても使えないことはないと言ってるのでいちいちあなたの最終編成の価値観を押し付けてこなくていいですわ。

  • ちょりそ Lv.3

    あなたがどんな編成でサラ起用してるのかがわからなかったので神石でもどの石でもスタメンからはずれるよって書いたんです ゴッブロあるのにテスカが〜は論点ずれてますよ!w 初心者うんぬんに関してはサプで取るんだから最後までスタメンでいられるキャラを取った方が良いと考えてます ならサラとるぐらいならジャンヌやアルタイルとった方がいいんじゃないですか?って話です どちらも装備揃ってない頃から強く最後までスタメンなのでそれらより優先してサラをとる必要がありますか? ヨダの使える部分はさっきも書いたとおりシルヴァの4アビの交代枠での起用です 2ターンTA確定で奥義+100万はほぼ最適解だと思うんですが・・・ 熱くなるのでいいんですけど文章はよく読んでくれないと・・・読みづらかったならすみません笑 納得して頂けましたか?

  • ほっほ Lv.183

    スタメン入る入らないの話はどのキャラがいるかによって変わるのでその話はできないですよね笑 たらればの話をしてもしょうがいないと思いますが。実際質問者の所持キャラみればあきらかですし。 ヨダの使える部分は・・・ってそれもシルヴァと他キャラいる前提の話ですよね?いないと無理ですよ笑 序盤に最終の話してどうするんですか?? 石もキャラもないのに理想論語りすぎですねw

  • てー Lv.6

    常にスタメンではない=2軍という意味で使ったんでって、常にスタメンキャラなんてそうそういないだろ 初心者ならヨダとサラは不動。適当なアドバイスするならしない方がまし。100ヘルの自慢してくるあたり、あんた大したランクでないことは確かだな。できて当たり前のラインなんで。

  • ちょりそ Lv.3

    序盤だろうがなんだろうがサプは年数回しかないんだから理想パに入ってるメンツをとるべきだと私は考えてます ヨダは時短するには必須で後半ほとんどつかわずサラも現環境でどこでつかうん?って話です お前の書いてる石が〜2軍が〜スタメンが〜と揚げ足取りには必死なのに肝心のサラについてはHLで使うなどとふわっとしたことしか書いてないからエア扱いされてるんです 本当にサラ使いまわしてて便利だと感じているならマキュラHLのどの部分で使えるか書いてお前はサラいらねーって言ってるけどこのときどうしてんの?って書くと思うんです でも返事はサラとヨダは不動!100ヘル自慢してて雑魚そう!とまたキャラ評価からずれて叩いてます つかピンポイントで使えるキャラの直近の例として100ヘルセルエルの話をおまえの文章風にしたのにそれを自慢てw 文盲エアプですやん・・・ 文盲かつエアプじゃないなら私の文章の揚げ足取りじゃなくサラのどこが最後まで使えるのか書いてよ まさか50%以降のOD技の対処で必要とかいうんじゃないよね?

スタートダッシュガチャチケットではなく、サプライズガチャチケットのことと仮定してお答えします。

強くなりたいのなら、ヨダルラーハ一択ですね。

私自身、初心者のころ、何よりもヨダ爺の有り難みを感じたのは、イベントの時です。
貢献を稼いで戦貨ガチャを引いたり、周回してドロップ品を集めたりするイベントのとき、ヨダ爺の約100万の威力があれば、イベントSSR武器や召喚石の3凸が非常に楽になります。
はじめた頃にマグナ周回などは難しいと思うので、イベント産のSSR武器や召喚石は、手に入れたら即戦力になります。そして、何よりも、貢献が稼げる、周回ができるだけで、イベント自体が楽しくなります。(ヨダ爺がいない頃、ボスが倒せないイベントはイベ産武器を見送ってました。)

グラブルに何を求めるかによって、優先は変わると思いますが、ヨダルラーハ、とてもお勧めです。

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    回答ありがとうございます!ヨダ爺がやはりおすすめキャラですか…。最初のスタダはなんか評価高い!ってコロワちゃんとっちゃいました、はい。いやまぁ可愛いし、強いから良いのですが。イベント武器が簡単に手に入るのはとても魅力的ですね…。武器自体も全然集まらないのでそれはすごい嬉しいですね!(*´∇`*)第1候補として考えようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×